ケンミンショー・山形納豆汁&北海道たち汁&沖縄イカスミ汁&山口ドライブイン貝汁&青森せんべい汁の通販や人気店まとめ!

トレンド
この記事は約4分で読めます。

12月10日のケンミンショー「ズズっとすすってポッカポカ!全国ローカル汁ものグルメ祭り!」にて、山形納豆汁&北海道たち汁&沖縄イカスミ汁&山口ドライブイン貝汁&青森せんべい汁などが紹介されました!

寒くなってくるとあたたかい汁ものが美味しく感じられますよね!

  • 山形納豆汁
  • 北海道たち汁
  • 沖縄イカスミ汁
  • 山口ドライブイン貝汁
  • 青森せんべい汁
    など

ということで、この記事では、ケンミンショーで紹介された、山形納豆汁&北海道ごっこ汁&沖縄イカスミ汁&山口ドライブイン貝汁&青森せんべい汁についての情報をまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ケンミンショー山形納豆汁とは?

ケンミンショーで紹介された山形納豆汁は、基本的には冬に食べられているごちそうです。

納豆そのままを具材に入れる(そういう地方もある)より、味噌と一緒にすりこぎでペースト状にし、汁に溶かし入れるのがスタンダード。正月明けに七草粥のように食べられることが多いそうです。通販でも売られていますよ!

山形納豆汁の人気店など、もっと知りたい方はこちら!

スポンサーリンク

ケンミンショー北海道たち、汁とは?

ケンミンショーで紹介された北海道たち汁は、すけそうだら、真だらの白子を使った味噌汁です。

白子は北海道のお取り寄せサイトなどで取り扱いがあります

ふわふわトロトロした食感がまさに絶品!

スポンサーリンク

ケンミンショー沖縄イカスミ汁とは?

ケンミンショーで紹介された沖縄イカスミ汁とは、イカのスミとかつおだしで仕立てた珍しい真黒の汁物で、沖縄に伝わる薬膳料理のひとつです。

イカスミ汁は滋養強壮、整腸作用、便秘改善、血行促進など、昔から沖縄の人の「命の薬(ぬちぐすい)」として親しまれてきた歴史があります。見た目は真っ黒ですが、濃い黒であればあるほどコクのある味わいともいわれ、地元の人に長く愛されてきました。

歯が真っ黒になること必須ですよ笑
通販でも売られています。

沖縄イカスミ汁の人気店など、もっと知りたい方はこちら!

スポンサーリンク

ケンミンショー山口ドライブイン貝汁とは?

ケンミンショーで紹介された山口ドライブイン貝汁とは、山口県山陽小野田市を通る国道190号線沿いにあるドライブイン「みちしお」の人気メニューの貝汁のことです。

24時間継ぎ足しつづけて作られる貝汁は、他では考えられないくらい濃厚な貝のエキスが凝縮されています。一度食べたら忘れられないと言う人が全国にたくさん続出しています。テイクアウトも一杯350円でできます。

ドライブイン「みちしお」では、他にも温泉などを楽しむことができるため、ここを目的地としてツアーも組まれているほど。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧くださいね!

スポンサーリンク

ケンミンショー青森せんべい汁とは?

ケンミンショーで紹介された青森せんべい汁とは、肉や魚、キノコ、野菜などでとったあっさりしただし汁に、小麦粉と塩で作った甘くないおせんべい「南部せんべい」を割り入れて煮込む八戸地方の郷土料理のことです。

南部せんべいは汁の吸ってほろほろ・モチモチとした食感を楽しむそうです。どれくらいの固さが好きかは個人で好みがあるそうですが、あまり煮込み過ぎないようにするのがスタンダード。

通販でも買うことができます!


青森せんべい汁の人気店など、もっと知りたい方はこちら!

スポンサーリンク

ケンミンショー・山形納豆汁&北海道ごっこ汁&沖縄イカスミ汁&山口ドライブイン貝汁&青森せんべい汁まとめ!

ケンミンショー・山形納豆汁&北海道ごっこ汁&沖縄イカスミ汁&山口ドライブイン貝汁&青森せんべい汁についてまとめました。

今はなかなかコロナで旅行にも行きにくくなってしまいましたが、どの汁もおいしそうで、いつか食べてみたいなと思いました!!そして、寒くなるこの時期、家族でほっこりあたたまりたいです。

ムクロジ
ムクロジ

旅行に行けない代わりにお取り寄せや通販で楽しみましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント