ケンミンショー・沖縄イカスミ汁の通販・お取り寄せは?人気店や口コミも一緒にご紹介!!

トレンド
この記事は約6分で読めます。

12月10日のケンミンショー「ズズっとすすってポッカポカ!全国ローカル汁ものグルメ祭り!」にて紹介された、沖縄イカスミ汁のお取り寄せ・通販情報や人気店、口コミをご紹介します!

12月にも入り、一気に寒くなってきましたね!
こんな時期に恋しくなるのは、あたたかい汁ものですよね。

沖縄県ではイカスミ汁といい真っ黒な汁が食べられています。イカスミパスタなら馴染みがあるけれど、イカスミ汁どんな味?ときになった方も多いのではないでしょうか?

というわけで、この記事では、ケンミンショーで紹介された沖縄のイカスミ汁について、お取り寄せ・通販情報・人気店・口コミについてまとめました!

同じ日に放送された他の汁についてはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケンミンショー沖縄イカスミ汁とは?

ケンミンショーで紹介された沖縄イカスミ汁とは、イカのスミで仕立てた珍しい真黒の汁物で、沖縄に伝わる薬膳料理のひとつ。

イカスミ汁は滋養強壮、整腸作用、便秘改善、血行促進など、昔から沖縄の人の「命の薬(ぬちぐすい)」として親しまれてきたそうです。

濃い黒であればあるほどコクのある味わいが人気。歯が真っ黒になること必須!
イカスミのことを「クリ」ともいい、雑炊にイカスミを入れた「クリジューシー」とよばれている雑炊もあります。 

具材は豚肉や根菜など様々。具沢山だったり少なめだったりとかなり違うそうです。ダシはカツオだしが多いんだとか。

沖縄では家庭でもよく作られていて、作り方は豚肉とイカスミを先に煮込み、あとから具材を入れるだけというシンプルなもの。

現地のスーパーではイカスミ汁用にイカとイカスミがセットで売られています。

スポンサーリンク

ケンミンショー沖縄イカスミ汁のお取り寄せ通販は?

ケンミンショーで紹介された沖縄イカスミ汁の、お取り寄せ通販をまとめました。

糸満市のふるさと納税でイカスミ汁が食べられるみたいですね!

スポンサーリンク

沖縄イカスミ汁の人気店は?

沖縄イカスミ汁の人気店をまとめました!

実はイカスミ汁を扱っているお店って、それほど多くないんだそう。
コロナ禍でなかなか食べに行くことが難しいかも知れませんが、是非一度食べに行ってみたいですよね!

ケンミンショーで紹介!ちゅらさん亭

観光客にも人気でいつも満席!イカスミ汁の他にイカスミカレーなど、イカスミを使った他の料理も豊富で、沖縄料理をたくさん堪能できます!

魚屋直営食堂 魚まる

店舗名魚屋直営食堂 魚まる
住所沖縄県那覇市高良3丁目5−1
電話番号098-987-0889
営業時間11:00-22:00
定休日なし

魚の直売所も隣接している、魚市場直営の魚まる。
魚まるは、過去にもケンミンショーで取り上げられたことのある人気店です!

店内はおもちゃや魚のオブジェがたくさんあり、子供も楽しめる雰囲気!キッズメニューもあるらしいので、子供連れでも気軽に行くことができますね。

イカスミ汁はさすが魚屋さん!と思わせるくらい濃厚でコクがあり、大人気メニューだとか。
その他にも魚を使った定食・丼・お刺身などのメニューが豊富で、量もかなり多いです。

家族みんなでお腹いっぱいになれる大満足のお店ですね!

ミルク

店舗名食堂ミルク
住所沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話番号098-863-0231
営業時間10:00~22:00
定休日不定休

那覇市にある地元の人でにぎわう大衆食堂ミルク。沖縄の有名観光スポットの国際通り沿いの牧志公設市場から歩いて2,3分ほどの距離にあります。

沖縄そばやゴーヤチャンプルーといった沖縄料理や、普通の定食メニューも充実したラインナップです。量は多め。イカスミ汁もまるで墨汁を飲んでいるかのように真っ黒ですが、コクがあって非常においしく、人気メニューなんです!!

ミルクのイカスミ汁は、イカの身と野菜がたっぷりの具だくさんタイプ。

外見は昔ながらの食堂そのもので、ちょっと入りにくいかも知れませんが観光客もたくさん来ているようです。おいしいイカスミ汁が待っていると思って、勇気をだして入ってみてください!笑

スポンサーリンク

沖縄イカスミ汁の口コミは?

ケンミンショーで紹介された沖縄イカスミ汁の口コミをまとめました。

他県の人から見るとびっくりしてしまうくらい黒いですが、一度食べると「美味しい!」「コクがある!」「家でも作ってみた」という声が多いみたいですね。

愛情を感じますね笑

https://twitter.com/Qi1y77velgurg3e/status/1125326432970797057
スポンサーリンク

ケンミンショー・沖縄イカスミ汁のお取り寄せ通販はできる?人気店や口コミも一緒にご紹介!!まとめ

写真はイメージです

ケンミンショー・沖縄イカスミ汁のお取り寄せ通販や人気店・口コミもご紹介してきました。

  • ケンミンショーで沖縄イカスミ汁が紹介!
  • 沖縄イカスミ汁はお取り寄せ通販できる!
  • 沖縄イカスミ汁の人気店は「魚屋直営食堂 魚まる」「ミルク」
  • 沖縄イカスミ汁の口コミは「おいしい!」とファンが多い!

どんな味なのかとても気になりますね!!ぜひいちど食べてみてくださいね!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活