ケンミンショー・山形納豆汁の通販・お取り寄せは?人気店や口コミも一緒にご紹介!!

納豆汁トレンド
この記事は約7分で読めます。

12月10日のケンミンショー「ズズっとすすってポッカポカ!全国ローカル汁ものグルメ祭り!」にて紹介された、山形の納豆汁のお取り寄せ・通販情報や人気店、口コミをご紹介します!

12月にも入り、一気に寒くなってきましたね!
こんな時期に恋しくなるのは、あたたかい汁ものですよね。

ケンミンショーの中で紹介された山形納豆汁について、「どんな味?」と気になった方も多いのではないでしょうか。

というわけで、この記事では、ケンミンショーで紹介された山形納豆汁のお取り寄せ・通販情報・予約方法・口コミについてまとめました!

同じ日に放送された他の汁についてはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケンミンショー山形の納豆汁とは?

納豆といえば茨城県のイメージですが、実は山形県は納豆の消費量が茨城県についで多い隠れた「納豆大国」なんだそうです。山形県内には23社以上の納豆メーカーがあり、アレンジ料理も多数あります。

納豆汁の他にひっぱりうどん・納豆餅なども広く食べられてきています。

今回紹介された山形の納豆汁は、基本的には冬に食べられているごちそうです。納豆そのままを具材に入れる(そういう地方もある)より、味噌と一緒にすりこぎでペースト状にし、汁に溶かし入れるのがスタンダード。正月明けに七草粥のように食べられることが多いそうです。

具は山菜やキノコ・野菜・油揚げといったシンプルなものの他に、サトイモの茎を干してつくられた「芋がら」というものがあります。食感はシャキシャキしているんだそうです!
スーパーの納豆売り場には、納豆汁の素が売られていたりします。

なせ山形県で納豆文化が発展したのかというと、山形県は雪が多い寒冷地のため食材が不足しがちでした。そのため各家庭で納豆を作って食べて冬の間の栄養を補っていたと考えられています。

納豆は生きるのに必要な貴重なタンパク源で保存もきき、自ずと食べる機会が多かった訳ですが醤油で味付けしてご飯にかけるという食べ方ばかりではどうしても飽きてまうもの。

そこですり潰して納豆汁にしたりおみ漬けという冬の漬物を混ぜてみたりといろいろなアレンジを加えて厳しい冬を納豆と共に乗り切っていったという説が有力です。

現在では、納豆ラーメンや納豆カレーなども登場しているんだそう!

スポンサーリンク

ケンミンショー山形納豆汁のお取り寄せ通販は?

ケンミンショーで紹介された山形納豆汁のお取り寄せ通販情報をご紹介します!
山形納豆汁は、通販の取り扱いが多くあります。山形の納豆メーカーや「生みそずい」の旭松食品のものまで多数買うことができます!

遠方でなかなかお店に行けなかったり、コロナで旅行もしにくくなった最近。
ぜひおうちで納豆汁を作って、家族みんなであたたまってはいかがでしょうか?

納豆汁は家庭でも良く作られていましし、山形のスーパーでも納豆汁の素が売られているんですよ!

スポンサーリンク

ケンミンショー山形納豆汁の人気店は?

ケンミンショーの中で紹介された、山形納豆汁の人気店をご紹介します。コロナ禍でなかなか食べに行くことが難しいかも知れませんが、是非一度食べに行ってみたいですよね!

いのこ家 山形田

住所山形県山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
TEL050-5872-8212
営業時間17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日なし
アクセス山形駅より徒歩2分(駅直結)
山形駅から171m
予約予約不可

山形駅直結の、山形郷土料理が食べられるお店です。

こちらは納豆汁だけではなく、芋煮や米沢牛・山形牛、地酒などの山形グルメメニューも多くあり、食べ比べをするお客さんも多いそう。

納豆汁の具材はインゲン、なめこ、ネギ、キクラゲ、豆腐、ワラビ、ゼンマイ、三つ葉、こんにゃくといった山菜多めのヘルシーな仕上がり。ほっこりあたたまりたい人に大人気!

予約は受け付けていないのでご注意!!

鬼がらし江俣店

https://twitter.com/sibatorawanwan/status/1230736960026640388
住所山形県山形市江俣3丁目18−28
TEL023-684-0202
営業時間[月~金]
11:00~17:30
[土・日・祝]
11:00~22:00
日曜営業
定休日火曜日
アクセスJR山形駅から車で約15分。
東金井駅から1,522m
予約予約不可

「鬼がらし」は、山形県内で人気のラーメン店。
県内に数店舗展開しているのですが、そのうちのひとつ江俣店では納豆ラーメンがメニューにあります。(店舗によってはない場合もあります)

https://twitter.com/FKazu6166/status/1214795319071784962

見た目どおり激辛ラーメンも食べることができますが、納豆ラーメンはそれほど辛くないという声も。納豆が入る分まろやかになるのかも知れませんね。コクのある味噌味のラーメンで、辛さも選べるそうです!

どんな味か気になりますね!

スポンサーリンク

ケンミンショー山形納豆汁の口コミは?

ケンミンショーで紹介された山形納豆汁の口コミをご紹介します。

他県では馴染みのないせいか、食べ方にビックリする人もいるようですが、食べた人からは「おいしい!」という感想がほとんどでした。
家で作って食べている人も多いようですね!山形の人にとっては、おばあちゃんの味という人も多いみたいです。

https://twitter.com/torakochan1004/status/1335073588366348288
https://twitter.com/ayaya81kao9/status/1334436261189222401
スポンサーリンク

ケンミンショー・山形納豆汁のお取り寄せ通販はできる?人気店や口コミも一緒にご紹介!!まとめ

納豆汁
写真はイメージです

ケンミンショー・山形納豆汁のお取り寄せ通販はできる?人気店や口コミも一緒にご紹介してきました。

  • ケンミンショーで山形納豆汁が紹介!
  • 山形納豆汁がお取り寄せ通販できる!
  • 山形納豆汁の人気店は「いのこ家山形田」
  • 山形納豆汁の人気店「いのこ家山形田」は予約不可
  • 山形納豆汁の口コミは「おいしい!」「おばあちゃんの味」とファンが多い!

山形納豆汁は、栄養満点・ほっこり懐かしい家庭の味で人気なことがわかりましたね!

「どんな味?」と気になる方は、ぜひおうちで作ってみてくださいね!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活