ケンミンショー・北海道ごっこ汁の通販・お取り寄せは?人気店や口コミも一緒にご紹介!!

トレンド
この記事は約6分で読めます。

12月10日のケンミンショー「ズズっとすすってポッカポカ!全国ローカル汁ものグルメ祭り!」にて紹介された、北海道ごっこ汁のお取り寄せ・通販情報や人気店、口コミをご紹介します!

12月にも入り、一気に寒くなってきましたね!
こんな時期に恋しくなるのは、あたたかい汁ものですよね。

ケンミンショーの中で紹介された北海道のごっこ汁について、「どんな味?」と気になった方も多いのではないでしょうか。お魚のごっこもなかなかグロテスクな見た目で、ますます味が気になりますね。

というわけで、この記事では、ケンミンショーで紹介された北海道のごっこ汁のお取り寄せ・通販情報・予約方法・口コミについてまとめました!

同じ日に放送された他の汁についてはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケンミンショー北海道ごっこ汁とは?

ケンミンショーで紹介された北海道のごっこ汁とは、別名ホテイウオと呼ばれる魚を汁にいれた料理です。

丸いおなかが七福神の布袋さまに似ていることからホテイウオと呼ばれるごっこ。ちょっと見た目が特徴的なので、かわいいと言う人から気持ち悪いと思う人までさまざまなようです。

ふだんは海の深いところにいますが冬の寒い時期、産卵するために浅瀬に上がってきます。
函館の東部、恵山地区で獲れるごっこが有名ですが、北東部でも12月から採れ始め、長くて3月まで漁が続くといいます。つまり12月の今が旬なのですね!

ごっこの身はプリプリと弾力があり、コラーゲンがたっぷり。メスは卵を持っているので、卵も一緒に汁に入れるとプチプチした食感が楽しめるんだとか。
函館の冬のごちそうとして、長く地元の人に愛されてきたお魚です。唐揚げにしてもおいしいですよ!

ごっこ汁は家庭でもよく作られているため、レシピや具、味付けもみそ、しょうゆなどさまざま。

ごっこは、地元ではごっこ汁で食べられるのがほとんどだそうです。具は朝ごはんにピッタリな、あっさり豆腐やねぎだけのものや、じゃがいも、大根、にんじんなど豚汁のように具だくさんにしたものもあります。

スポンサーリンク

ケンミンショー北海道ごっこ汁のお取り寄せ通販は?

https://twitter.com/Y70150455/status/1228901013194588160

ケンミンショーで紹介された北海道ごっこ汁のお取り寄せ通販情報をご紹介します!

北海道のごっこ汁は、意外にも通販の取り扱いが多くありました!
ごっこだけで売っているところもあれば、ごっこ汁セットが買えるところも。
こちらはごっこ汁のセット。

ごっこも函館から直送便がありました!
なかなか迫力がありますが、おうちでさばいてみたい方はこちらの方が良いかもしれませんね!


ごっこの唐揚げも通販で買えます!!


スポンサーリンク

ケンミンショー北海道ごっこ汁の人気店は?

ケンミンショーの中で紹介された、北海道ごっこ汁の人気店をご紹介します。コロナ禍でなかなか食べに行くことが難しいかも知れませんが、是非一度食べに行ってみたいですよね!

朝市の味処 茶夢

住所北海道函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場
TEL0138-27-1749
営業時間7:00~15:00(LO14:45)
日曜営業
定休日不定休
アクセスJR函館駅から徒歩1分
(函館朝市どんぶり横丁内)
函館駅前駅から212m
予約

函館朝市内の「どんぶり横丁市場」という、海鮮丼を中心とした飲食店が立ち並ぶエリアにある人気店です。

道南の松前町で漁師だった店主が、長年培った確かな目利きで新鮮な魚介を仕入れていらっしゃいます。海鮮丼やお刺身などとにかく全部のネタが新鮮で絶品!
定食を注文すると、その時期の旬の食材を使った煮物や佃煮など、店主手作りの小鉢がサービスでついてくるそうです。これがまた最高に美味しいんだとか!

店内はあまり大きくないそうなので、早い時間の訪問がおすすめ!

スポンサーリンク

ケンミンショー北海道ごっこ汁の口コミは?

ケンミンショーで紹介された北海道ごっこ汁の口コミをまとめました。

https://twitter.com/0512_POM_POM_/status/1207211826158587906
https://twitter.com/reikoaso/status/1232104499973541889
https://twitter.com/Y70150455/status/1228901013194588160
ムクロジ
ムクロジ

一度飲むとくせになるのか、「美味しい!」という声がほとんどでした!

スポンサーリンク

ケンミンショー・北海道ごっこ汁のお取り寄せ通販はできる?人気店や口コミも一緒にご紹介!!まとめ

写真はイメージです

ケンミンショー・北海道ごっこ汁のお取り寄せ通販はできる?人気店や口コミも一緒にご紹介してきました!

  • ケンミンショーで北海道ごっこ汁が紹介!
  • 北海道ごっこ汁はお取り寄せ通販できる!
  • 北海道ごっこ汁の人気店は「朝市の味処 茶夢」
  • 北海道ごっこ汁の口コミは「おいしい!」とファンが多い!

北海道ごっこ汁は、プリプリな身とプチプチした卵の食感がおいしく人気なことがわかりましたね!

「どんな味?」と気になる方は、ぜひおうちで作ってみてくださいね!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活