ケンミンショー青森せんべい汁の通販・お取り寄せは?人気店や口コミも一緒にご紹介!!

せんべい汁トレンド
この記事は約6分で読めます。

12月10日のケンミンショー「ズズっとすすってポッカポカ!全国ローカル汁ものグルメ祭り!」にて紹介された、北海道ごっこ汁のお取り寄せ・通販情報や人気店、口コミをご紹介します!

12月にも入り、一気に寒くなってきましたね!
こんな時期に恋しくなるのは、あたたかい汁ものですよね。

青森のせんべい汁を見て、「せんべいを汁に入れるの?」「どんな味?」と気になった方もおおいのではないでしょうか?

https://twitter.com/hamadasensho/status/1335224318062575616

というわけで、この記事では、ケンミンショーで紹介された青森のせんべい汁のお取り寄せ・通販情報・予約方法・口コミについてまとめました!

同じ日に放送された他の汁についてはこちら!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケンミンショー青森せんべい汁とは?

ケンミンショーで紹介された青森県民の熱愛グルメせんべい汁は、肉や魚、キノコ、野菜などでとっただし汁に、小麦粉と塩で作った甘くないおせんべい「南部せんべい」を割り入れて煮込む八戸地方の郷土料理です。

汁物用に開発されたせんべいは、煮込んでもとけにくく、モチモチとした食感。旨みが凝縮したスープとの相性も抜群!!
青森県八戸市内には約200軒の提供店があり、地元の人から観光客にまで愛されています。

せんべいはあまり長く煮込まず食べてしまうのが定番だそうですが、人それぞれ好きなせんべいの固さが存在するそう。おかわりの度に新しいせんべいと汁を投入していくスタイルだとか。

郷土史研究家の話によると、南部地方は粉食文化が根付いており、江戸時代後期にルーツとなる蕎麦煎餅や麦煎餅が食べられるようになっていったらしいです。お店によっても味が違い、辛味噌テイストもあったとか。

以前のケンミンショーの放送でも青森せんべい汁が取り上げられたことがあり、その時は田中義剛さんが、本当にうめぇよと絶賛していたらしいです。

スポンサーリンク

ケンミンショー青森せんべい汁のお取り寄せ通販は?

ケンミンショー青森せんべい汁のお取り寄せ通販情報をまとめました!楽天市場にたくさんの取り扱いがありました!

他の具やつゆとセットで購入して楽しむのもいいですし、ギフトセットも人気です。
おせんべいだけ購入して、自分で味付けを楽しむのもいいですね!






スポンサーリンク

青森せんべい汁の人気店は?

ケンミンショーで紹介された青森せんべい汁の、人気店をまとめました!

コロナ禍でなかなか食べに行くことが難しいかも知れませんが、是非一度食べに行ってみたいですよね!

みなと食堂

https://twitter.com/CwVy0pnF8xuFmct/status/1311478904570351617
店舗名みなと食堂
住所青森県八戸市湊町久保45−1
電話番号0178-35-2295
営業時間[月~土]
6:00~15:00(L.O.14:30)
日曜営業
定休日水曜日・年末年始
予約不可

八戸に行ったら必ずここに食べに行く!というファンもいるほど人気の食堂です。ヒラメのえんがわの漬け丼に卵黄がのった丼が人気だそうですね!それにせんべい汁をセットにしていただくのがおすすめ!

せんべい汁は具沢山で量も多め。あっさりだしが濃厚な漬け丼と良く合いそうです。

朝6時から開店するみなと食堂ですが、人気店なのでランチやディナー時は混雑するようです。行くならちょっと時間をはずしていくといいかもしれませんね!

平目漬丼せんべい汁セットは1,350円です

いちば亭

店舗名いちば亭
住所青森県八戸市河原木神才22−2 八食センター
厨スタジアム
電話番号0178-28-8748
営業時間10:00~22:00(最終受付20:30)
日曜営業
定休日年末年始

いちば亭のせんべい汁は、味噌味ベースで馬肉入りという、ちょっと他とは違うテイスト。キャベツ、ニンジン、ゴボウ、ネギ、シメジ、豆腐、糸こんにゃくというかなり具沢山のメニューです。それに、
小鉢に入った「辛味噌」をのせて食べるんだそうです。

南部せんべいが汁をすってモチモチ・ツルツルの食感がたまらないんだとか!

八戸せんべい汁セット (馬肉味噌味)は800円です。

スポンサーリンク

ケンミンショー青森せんべい汁の口コミは?

ケンミンショーで紹介された青森せんべい汁の口コミをまとめました!

お取り寄せやお土産としても人気なことが分かりますね!自宅で好きなアレンジをして楽しむ人も。せんべいを割り入れるだけという簡単なところも愛される理由なのかもしれませんね。

https://twitter.com/nakano_azunyan/status/1335913129780203520
スポンサーリンク

ケンミンショー・青森せんべい汁のお取り寄せ通販は?人気店や口コミも一緒にご紹介!!まとめ

せんべい汁
写真はイメージです


ケンミンショー・青森せんべい汁のお取り寄せ通販情報、人気店や口コミも一緒にご紹介してきました。

  • ケンミンショーで青森せんべい汁が紹介!
  • 青森せんべい汁はお取り寄せ通販できる!
  • 青森せんべい汁の人気店は「みなと食堂」「いちば亭」
  • 青森せんべい汁の口コミは「おいしい!」とファンが多い!

モチモチの南部せんべいを食べてみたいですね!ぜひ一度味わってみてくださいね!


ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活