マツコの知らない世界(レンコン)阪井明子のプロフィール!あんこん・恋婚(れんこん)チョコの通販情報もご紹介!

気になる人
この記事は約7分で読めます。

マツコの知らない世界(レンコン)・阪井明子さんのプロフィールや、レンコンスイーツ「あんこん」と「恋婚(れんこん)チョコ」は通販で買えるかどうかをまとめてみました!

12月15日に放送される「マツコの知らない世界」ではレンコンマニア阪井明子さんが登場します。

阪井さんは新潟県でレンコンを使ったスイーツやアクセサリーを考案されている方で、レンコンの魅力を広めるための活動をされています。
本物のレンコンをレジンで固め色付けされているそうですが、びっくりするほどキレイですね!!

阪井 明子さんの投稿 2019年4月12日金曜日

そして、「レンコンに導かれて自分の人生がある」とまで言ってしまう阪井明子さんが考案した「あんこん」と「恋婚(れんこん)チョコ」というスイーツ、どこで売っているのか、通販で買えるのか気になった人も多いのではないでしょうか。

というわけで、今回は、レンコンマニア阪井明子さんのプロフィールと、世界初レンコンのスイーツ「あんこん」と「恋婚(れんこん)チョコ」についてまとめました。

スポンサーリンク

マツコの知らない世界・阪井明子さんとは?

商工会議所女性会の2019忘年会in文福 手の込んだご馳走がいっぱい‼️😍 レンコンアクセサリーを着けた方がちらほら💕嬉しいなぁ🎵

阪井 明子さんの投稿 2019年11月25日月曜日

阪井明子さんは、昔からレンコンが好きだったそうです。「自分が世界で一番レンコンが好き」とまで言い切るほどのレンコン愛。

各地のレンコンを取り寄せてはさまざまな料理の研究をしたり、冒頭で紹介したような、本物のレンコンを使った「世界でひとつのレンコンアクセサリー」教室を開いたりされています。

ハッセルバックのレンコンバージョン❤️ 節をまるごと使います🎵 切ったときに見えるレンコンがとろけたチーズとお目見えしてカワイイ💞

レンコンマニアさんの投稿 2020年11月29日日曜日

レンコンにまつわる色々な活動をされている「レンコンマニア」です。

レンコンといえば煮物やハンバーグくらいしか思いつかなかったですが、シャキシャキ・ホクホク・すりつぶしてスイーツにするなど、さまざまな食べ方ができるんだそうです。

番組でマツコさんと一緒に付けていたレンコンのメガネとかぶり物も、阪井さんの手作りだと思います!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界・阪井明子さんのプロフィールは?

暮れ行く秋とレンコン、と私。 自然の色と形に感動する秋。 地球で生かされているって 改めて凄いなぁ…と。 レンコンアクセサリー教室は11月28日(木)10時30分から やまちょうの2階で行います🎵

阪井 明子さんの投稿 2019年11月15日金曜日

マツコの知らない世界に登場した阪井明子さんのプロフィールをまとめました!

  • 本名:阪井明子
  • 旧姓:星明子
  • 高校:敬和高等学園
  • 出身:新潟県
  • 新潟県五泉市在住
  • 勤務先:婦人服やまちょう
  • 家族:既婚(子供2人)

阪井さんは高校を卒業したあと東京、松本市、世界を旅して五泉市に戻り、地元の食材レンコン「五泉美人」の素晴らしさを知ったそうです。

それ以来、五泉美人やレンコンの魅力をさまざまな形で発信し続けています。

阪井明子さんはレンコンアクセサリー教室を開催

私は多分世界で一番レンコンが好きなんじゃないかな❣️と思っているけど、この子もすごい!(小3のS君) …

阪井 明子さんの投稿 2019年12月2日月曜日

マツコの知らない世界で登場した阪井明子さんは、地元新潟県五泉市にて、レンコンのアクセサリーやスカーフ・メガネ・ブローチ・指輪などを作る教室を開催しています。

口コミでじわじわ人気が広まり、いまでは大人気ワークショップ教室に!子供から大人までたくさんの人が参加しているようです。

商品は阪井さんが勤めているやまちょうでも買えますが、通販などで販売はされていないようです。

カラフルでフォトジェニックなレンコンアクセサリー、かわいいですね!

阪井明子さんの「レンコンは宇宙」説

阪井明子さんは「レンコン宇宙説」を唱えています。

各地のレンコンを取り寄せて、違いを研究中🎵 見た目の形も様々、味も様々❗️だけど、レンコンの穴の数は 周りが9個は皆同じ‼️惑星の数にどんぴしゃり💫 やっぱりレンコンは「太陽系宇宙説」に間違いなし😃

レンコンマニアさんの投稿 2020年11月27日金曜日

レンコンの穴の数と、太陽系惑星の数が同じ9個ということから「レンコン=宇宙」ということのようです。真ん中の穴と周りの穴の数や配置が確かに太陽系と同じ!

面白い発想ですね!

確かに、レンコンはさまざまな料理に使える奥深い食材のようですから、まさに宇宙かもしれないですね。

阪井明子さんは絵本や歌まで作る!

阪井さんのレンコン宇宙説を題材にした「レンコンの穴はじつは〇〇だった!」という絵本も作られています。

出版されたものというより手作りしたもののようですが、やまちょうのサイトで少しだけ中身紹介されています!

また、新潟県五泉市の特産レンコン「五泉美人」のPRソング「レンコンにぞっこん!」という歌の原案を担当されています。YouTubeで聞くことができます。面白い歌です!笑

スポンサーリンク

マツコの知らない世界・阪井明子さん考案「あんこん」とは?

阪井さん在住の新潟県五泉市には、「五泉美人」と言う名前のレンコンの品種があります。

きれいな水と肥沃な土で育てられる五泉美人は、美人と名がついただけあって、切り口の色が白いのが特徴。

その五泉美人と、世界一小さなレンコンを使って、酒井さんが勤めるやまちょうと創業140年の「寿々長」という和菓子屋がコラボ。2019年12月に考案されたのが「あんこん」です。

上部分の透明な寒天の中の、小さな飾りレンコンがきれいに見えるように工夫したんだそう。

また、羊羹部分にも細かく刻んだ五泉美人を練り込み、レンコンの魅力をたくさん詰め込んだスイーツになりました。

とろけるようかんの食感と、シャキシャキしたレンコンの食感が新感覚!

ムクロジ
ムクロジ

どんな味なのか気になります!

あんこんは通販で買える?

残念ながら、あんこんの販売は通販ではされていないようです。

販売はやまちょうで続けられているみたいです!
2020年12月現在のところ、価格は一つ230円(税抜)で販売されています。

味のラインナップは6種類!こんなにあるんですね!

  • こしあん
  • 抹茶味
  • 桜味
  • 黒ゴマ味
  • 黒砂糖味
  • 白あんにアロニア(チョークベリー)

コラボした和菓子屋寿々長さんの店舗では取り扱いはないようです。

いつか通販で買えると嬉しいですね!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界・阪井明子さん考案「恋婚(れんこん)チョコ」とは?

マツコの知らない世界に登場した阪井明子さんが考案した、恋に効く?チョコ「恋婚(れんこん)チョコ」とは、バレンタイン向けのレンコンを使ったお菓子です。

洋風まんじゅうにチョコレートと飾り用のレンコンをトッピングしたもの、
五泉美人にチョコレートをかけてトッピングしたものの2種類が販売されました!

「恋婚(れんこん)チョコ」は、あんこんと同じ寿々長さんとのコラボ商品で、2020年の2月頃に販売されていました。

しかし、見た目がとってもかわいいので大人気になったそうですが、ヘルシーすぎてあまり甘くない味だったらしく、「イマイチ」の評価もあるそうです。

2021年に「恋婚(れんこん)チョコ」は発売される?

2021年には「恋婚(れんこん)チョコ」の発売はまだ未定ですが、「来年こそはもっとおいしいものを作りたい」とコメントをされているので、2021年に発売される可能性もありそうです!!

もし発売になったらまた話題になりそうですね!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界・阪井明子さんの「五泉美人」はお取り寄せ通販で買える?

マツコの知らない世界・阪井明子さんオススメのレンコン「五泉美人」をお取り寄せ通販で買うには、JA新潟みらいのネットショップから購入できます!
価格は4キロで4,200円(税込

ただし、12月中旬までの申込期限ですので、欲しい方はお早めに!!

JA新潟みらいネットショップを見てみる

また、五泉市のふるさと納税でも「五泉美人」を購入することができるようです!
今年のふるさと納税がまだの方は、こちらも利用してみてくださいね!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界(レンコン)阪井明子のプロフィール!あんこん・恋婚(れんこん)チョコの通販情報もご紹介!まとめ

マツコの知らない世界(レンコン)阪井明子のプロフィール!あんこん・恋婚(れんこん)チョコの通販情報についてまとめてきました。

穴があいたレンコンは先を見通せるという意味があり、縁起物でもあるので、ギフトやお正月などにもぴったりですね!。

こんなに活用できるなんてすごいですね!面白い活動をされている阪井明子さんに今後も注目ですね!!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
気になる人
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント