\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

トレーニングパンツのラクな洗い方は?(6層でもOK!)臭いが消える、失敗しないコツ【ズボラ向け】

子育て
スポンサーリンク

こんにちは!ムクロジといいます。

今回は、トレーニングパンツ(トレパン)のラクな洗い方のコツについて、失敗談も含めてお話します!6層など分厚いトレパンでも使えますよ。

ムクロジ
ムクロジ

トイレトレーニングを初めたばかりで、まだまだおもらしが多いうちの子。保育園でおもらししたパンツは時間が経つとすごくにおうし、洗ってもなんとなく臭いが取れないし。。何とかスッキリ洗えるコツってないの!?

わが家の子どもも、最近保育園でトレーニングパンツをはき始め、一気に洗い物が増えました。。オシッコがついてから時間の経ったパンツって、なかなか強烈なにおいがしますよね。。(泣)なんとか臭いがスッキリ取れないかと思い、この方法にたどり着きました。

この記事を読んで分かること
  • 分厚い6層のトレパンもすっきり洗える!
  • ズボラさんでも簡単にできる!
  • 部屋干し、くもりの日でも臭いが消えた!【実証済み】

実際にこの方法をやるようになってから、今はもうトレパンに臭いはついていません

それではご紹介していきます!

初めは超テキトーに洗っていた。。

トレパンを導入してすぐの頃は、超テキトーに洗っていた私。

洗濯機に入れる直前になってから、家にあるテキトーな洗剤やせっけんで手洗いし、軽くすすいで終わり!でした(爆)

ムクロジ
ムクロジ

今思うとめちゃめちゃですね。。。

保育園から帰ってきて、すぐ夕飯の準備して、食べさせて、お風呂入れて・・・って、夕方から夜にかけての時間は本当にバタバタなんですもん(笑)気づけば次の日になっちゃった!なんてこともザラでした。

梅雨になり、オシッコ臭が倍増した!

その後もしばらくこの洗い方を続けていると、乾かした後でもうっすらオシッコの臭いがするように。

でも私は「トレパンなんだしこんなもんでしょ!」と謎のポジティブシンキングで、あまり気にしていませんでした。

しかし、季節が「梅雨」になると、オシッコ臭がかなりキツくなってきたのです。

ムクロジ
ムクロジ

トレパンをしまっていた引き出しを開けると、ほんわかオシッコ臭がするようになっちゃったのです。

その時になって初めて「あ・・このやり方ではマズイのかも知れない」と気づき、色々調べるようになったのです。なにより雑菌やバイ菌が取れきれてないのかも!?と思うと、とたんに気持ち悪くなりました。

トレパンの尿汚れには「酸素系漂白剤」がいい!その理由とは

調べてみると、尿汚れには「酸素系洗剤」がいいと知りました。その理由は、理科の実験でおなじみ「酸性」や「アルカリ性」という話から来ています。

  • 尿汚れは時間がたつとアンモニア(アルカリ性)になる。
  • 酸素系漂白剤は主に「弱酸性」。よって臭いや汚れが中和される効果がある。

注意!)「塩素系」漂白剤は使わない!!色落ちする可能性があります。洗剤のパッケージを確認してね!

ムクロジ
ムクロジ

へー!そうなんだ!!じゃあ、酸素系漂白剤にはどんなものがあるの?

酸素系漂白剤にはどんなものがあるの?

一般的にドラッグストアなどで売られている「酸素系漂白剤」には、下記のようなものがあります。どれも有名なものばかりなので、おうちにある方も多いと思います。

  • ワイドハイター
  • オキシクリーン
  • シャボン玉石けん
  • ウタマロリキッド

ウタマロの固形石けんは蛍光漂白剤が入っているので、酸素系漂白剤ではありません。リキッドの方をお使いくださいね。

ちなみに、「粉末」タイプは強力な除菌・漂白作用・洗浄力がありますが、生地を傷めてしまう可能性もあるそうです。さらに、酸性ではなく「アルカリ性」になるため、中和性によって汚れを落とすというより、「強さ」によって落とすイメージになるようですね。

【実例あり!】洗い方のコツをご紹介!

我が家にはパパのワイシャツ汚れに使っていたリキッドタイプの「ワイドハイター」があったので、いまはこれを使っています。

ムクロジ
ムクロジ

ズボラだから、子どもの肌さえかぶれなければ、新しく買い足したりしません!

では、具体的なやり方です。本当に超カンタンです!

  1. 保育園から帰ってきて、すぐに軽く手洗い
  2. 40~50度のお湯にワイドハイター(分量はザックリでOK)を溶かし、バケツに30分~1時間くらいつけ込む
  3. 他の洗濯物を一緒に洗濯機でまわす(洗い流さず入れてOK

いかがですか?カンタンでしょ?(^^)

本当にこれだけで、ビックリするくらい臭いがなくなったんです!

【失敗談】洗い方で間違っていたポイントはこれ!

テキトーに洗っていたころの失敗ポイントとしては、以下のものがあげられます。

  • お湯ではなく、冷水で洗っていた・・・
  • つけ置きせず、流水で洗っていた。またはつけ置きしすぎていた・・・
  • 次の日まで洗わず放置していた【論外】

お湯を使う理由は「洗剤をしっかり溶かすため」

冬の寒い時期、さらに「粉末」タイプの洗剤だと、溶け残りが衣類にこびりついてしまうことってありませんか?

それと同じで、「洗剤をしっかり水に溶かすこと」は大切なのだそう。お湯を使うことで、洗剤をしっかり溶かし繊維の奥までしみ込むようにさせると、いっそう臭いや汚れに効果があります!

つけ置きしないのも、し過ぎるのもよくない!

つけ置きしないで洗うと、時間が経って繊維の奥までしみこんでしまったオシッコ汚れを完全に洗い流すことができない可能性があります。逆に、つけ置きしすぎると繊維を傷めてしまうそう。

ウンチ汚れなど「ひどい汚れ」の場合はつけ置きの方がおすすめだそうです!

【お詫び】私自身、トレパンを導入してからまだ日が浅いせいか、まだトレパンのウンチ汚れは未経験なのです。。どういうわけか、我が家の子どもはトレパンでウンチしないんです(^^;)

今後また、ウンチ汚れのレビューができましたら紹介していきたいと思います!!

ウンチ汚れのレビュー書きました!!【2019/11/09追記】

時間が経ったウンチ汚れの落とし方は?簡単でキレイになる方法をご紹介!【ズボラ向け】
時間のたったうんち汚れを簡単にきれいに落とす方法をご紹介します
ムクロジ
ムクロジ

最後の「 次の日まで洗わず放置していた 」はもう言わなくても分かるよね(笑)汚れはなるべく早く洗おう!

可能なら、やっぱり「日光干し」をしよう!

日光を当てて乾かすと、雑菌の繁殖防止尿の着色を防ぐ効果があります。消臭効果もグンと期待できますよ!

それに、やっぱりお日様にあてて乾かした洗濯物は、フワフワで気持ちがいいですよね(^^)

それ以来臭いなし

このやり方に変えてから1年ほどたちますが、以前のように「引き出しからほんわかオシッコ臭がする!」ということは一切なくなりました。

部屋干しした日に臭いチェックをしても、全然気になりません!

「なんで早く酸素系漂白剤を使ってこなかったんだろう・・」と思うまでになっています(笑)

洗剤を使いたくない人には、重曹・お酢・クエン酸で代用可

「やっぱり自然なもので洗いたい」「子どもの肌が弱いから漂白剤は心配」など、なるべく使いたくない方には、重曹・お酢・クエン酸がおすすめ!

一度ワイドハイターが切れてしまった時に、お酢を入れて同じ手順で洗ったことがあります。その時はトレパン1枚のみだったため、「洗面器1杯分のお湯:お酢半カップ」で試してみましたが、同じくらい効果アリでした!

【補足】トレパン(6層)の種類は「吊り式」がおすすめ!

我が家のトレパンは、まだまだ失敗も多いので今のところ6層を使っています。トレパンの中では一番分厚い仕様です。まったく臭いが残ることなく洗えていますが、「吊り式」のトレパンがおすすめです!

「吊り式」とは、中のオシッコを吸収するタオル生地のような層と、外側のデザイン部分を分離させることができるようになっているもののことです。こちらは干すときに、中のタオル層を引っぱりだすことができ、よりしっかり乾かすことができます!

乾きにくいタイプを使っている場合は、ぜひこちらも検討してみてください。ちなみに我が家は西松屋キッズのトレパンを使っています。

ちなみに、こちらの「chuckle(チャックル)」というショップのトレパンは、 一枚当たりの価格はそれほど高くないのに、レビューの件数が100件ほどあって、評価★4と高めです。今のトレパンがもし汚れてきたら買い替えしたいと考えています♪

ちなみに、楽天のランキング一位のトレパンはこちら!ディズニー強しですね。
我が家の長女もプリンセスが大好きなので喜びそう。

ひつじさん
ひつじさん

あくまでトレパンは消耗品。高価すぎず、子どもが気に入ったデザインのものをはかせてあげればいいかなって思っているよ!

【2019/12/16追記】子供がトレパンを嫌がるようになってしまったため、全てすっ飛ばしていきなりパンツデビューとなりました。。そのためchuckleのトレパンは今のところ買う予定はなくなってしまいました。次の機会といえば次女が大きくなった時だから、1年後くらいに・・(^^;すみません。

まとめ

基本的にズボラなので、なるべくなら家にあるもの、手間がかからないことをチョイスしていますが、やっぱり子どもに関することは、きちんと調べたほうがいいな。。と反省しました。

正しい方法を知るだけでこんなに洗い上がりが違うなんて感激でした!!

皆さんも、ぜひ一度お試しくださいね!!

よかったらこちらもどうぞ♪

実録!紙おむつを洗濯してしまったときのラクな対処法!【手洗いしてから柔軟剤がオススメ!】
紙おむつを洗濯してしまった時の超カンタンな対処法をご紹介します!
【2019年版】[Amazonブランド]Mama Bear ふわふわベビーパンツの使用感レビュー★口コミ情報まとめ!
Mama Bear(ママベアー)ふわふわベビーパンツの使用感と口コミレビューをまとめました。こんにちは!mukuroji(@cctk125826810)です! 皆さんは「Mama Bear(ママベアー)」ってご存知ですか?...

【追記(2019/07/30】汚れたスニーカーも洗ってみた!!

酸素系漂白剤すげえ!!ということで、公園のドロ水で遊んだあとの子どもの靴を、このやり方で洗濯してみましたところ、ドロや砂もきれいに落ちたし、臭いもなくなりました♪
いろいろな布製品に応用できそうですね!

白物のスニーカーならこちらの記事がおすすめ♪

子供(園児)のスニーカーのラクな洗い方は?コツをご紹介♪【ウタマロ石けんがオススメ!】
園児が汚してきたスニーカーの汚れをよく落とす方法をご紹介します

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント