紙おむつを洗濯した時の対処法は?柔軟剤がオススメ!失敗談もご紹介

子育て
この記事は約7分で読めます。

紙おむつを洗濯した時の対処法は?オススメのやり方をご紹介します。

こんにちは!ムクロジです。サイトをご覧いただきありがとうございます!

先日、うっかり子どもの紙おむつを洗濯してしまいました。その時に柔軟剤を使って対処した方法がとてもラクだったので、ご紹介したいと思います。

何が大変って、洗い上がった洗濯物を取り出して広げたら、なんかポロポロ落ちてくる!笑
紙おむつの吸水ポリマーだったのですね。。。

どうやら、前日子どものオムツを脱衣所で脱がせた後、うっかり洗濯物カゴの中にオムツを入れてしまったみたいです。そしてそのまま洗濯・・・

ひつじさん
ひつじさん

でた!大ざっぱ!笑

というわけで、今回の記事は「紙おむつを洗濯してしまって困っている人」へ向けての情報です!

この記事にはこんなメリットがあります!
  • ズボラでも簡単にできる!
  • カンタンで、家にあるもので対処できる!
  • 洗濯機に負担をかけずにできる!

実は私、紙おむつを洗濯してしまったのは初めてではなく、2回目なのです(笑)ですので、1度目にやってしまった失敗談も含めて紹介しますね!

今回のやり方で対処すれば、衣類と洗濯機、どちらも言わなきゃ分からないレベルにまでキレイにすることができましたよ♪(ちなみに、家族は誰も気が付かなかったです!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紙おむつを洗濯した時のメーカー推奨法は?

まず、オムツメーカーがHPなどで推奨しているやり方はこちらです。

〔衣類に付着してしまったときの効果的な落とし方〕
1.脱水後、乾燥する前にブラシ等で落としてください。粘着テープでも取り除くことができます。
2.乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシ等で落とすか衣類をよくふって落としてください。
3.その後、時間的に余裕があれば、脱水後あるいは乾燥させた後に、再度お洗濯をおすすめします。

〔洗濯槽内部に付着してしまったときの取り除き方〕
まず、くず取りネットにたまったものをとり除き、洗濯槽内部は、ティッシュぺーパーなどでよく拭き取ってください。
一度で取りきれない場合は、もう一度水をためてすすいでください。

https://www.kao.com/jp/qa/mrs_omutsuall_07.html より引用(メリーズ公式HP)

ズボラからみれば、ハッキリ言って超めんどくさいです(笑)

何か他にラクにできる方法はないかと探していたところ、以下のやり方を発見しました。

スポンサーリンク

紙おむつを選択した時の対処法は?

紙おむつを洗濯してしまったとき、やっかいなのがオシッコ吸水部分の「吸水ポリマー」です。水を吸ってゼリー状態になり、なかなか手やブラシだけでは取れません。

そんな時は、「柔軟剤を入れてもう一度洗濯機で洗う」のがおすすめ!

なんでも、柔軟剤は「静電気」を抑える効果があるため、柔軟剤を入れて洗うと、吸水ポリマーが衣類から落ちやすくなるとのことです!

ひつじさん
ひつじさん

柔軟剤は、衣類を柔らかくする時に「静電気」を抑えることで、衣類と衣類の摩擦を抑えてくれます。そのため生地を痛めずふんわりと洗い上げることができるのですね。

それでは早速、私が実際に行ったやり方をご紹介します!

スポンサーリンク

紙おむつを洗濯した時に実際にやってみた手順は?

それではご紹介していきましょう!ちょっと作業がありますが、全体としてはシンプルです!

  1. 洗濯機から衣類をお風呂場に持っていく
  2. シャワーで吸水ポリマーを洗い流す(だいたいでOK!)
  3. 洗濯機の中の吸水ポリマーを掃除する(くず取りフィルターの中など)
  4. 洗濯機の中に衣類を戻し、柔軟剤を入れて再度洗たくする
  5. 洗い終わったら、庭やベランダで「干す前」と「乾いた後」にしっかり洗濯物をはたく

(赤マーカー部分がちょっとめんどくさいポイントです。。)

吸水ポリマーを手で落とす

吸水ポリマーは水を吸うとふくらんでしまいます。そのため、洗濯機の排水口などに詰まってしまう可能性もあります。もう一度洗濯機で洗う前に、できるだけ落とした方がよいと思います

浴槽の中などで洗えば、わりとすぐに落ちますよ♪

ただ、今度はお風呂の排水口に詰まってしまう可能性もあります。穴に詰まらせないように気を付けながら洗いましょう。私の場合、2回ともお風呂の髪の毛キャッチも掃除しました

ひつじさん
ひつじさん

流れてしまったものは確認できていませんが、その後も配管がつまることはなく、いつも通りに使えています!

洗濯機の中の吸水ポリマーも掃除する

くず取りネットの中はもちろん、よくよく見るとポリマーが残っています。透明なので分かりにくいですが、ザックリとで大丈夫ですので、できるかぎりお掃除しましょう。

我が家の洗濯機では、上部の小さな溝にも、うっすら溜まっていました。

規定通りに柔軟剤を入れて洗濯

お掃除がザックリと終われば、規定通りに柔軟剤を入れて回しましょう。洗い終わった衣類を見ると、分からないくらいにキレイなはずです!!

「干す前」と「乾いた後」にしっかりはたく

柔軟剤を入れて回した後も、もしかしたらまだポリマーが付いているかもしれません。その場合も考えて、「干す前」と「乾いた後」に、洗濯物をベランダや庭でちょっと強めに、パンパンっとはたいてみましょう。

私は、乾かした後に気づいたのですが着古したTシャツにちょっと残っていました。この段階で残っているポリマーは、白っぽく固くなっています。その時の写真がこちらです。

でも、はたけばすぐに取れましたよ♪

スポンサーリンク

紙おむつを洗濯した時に失敗したことは?

紙おむつを洗濯したときに失敗したポイントをご紹介します。

冒頭でお伝えしたとおり、紙おむつを洗ってしまったのは2度目。1度目も柔軟剤を使って対処したのですが、あまり綺麗になりませんでした。

一度目のときの失敗ポイントは、おそらくこんな感じです。

  • 手洗いせず、そのままもう一度回した・・
  • 柔軟剤を入れすぎた・・

紙おむつのポリマーは消えない

当たり前ですが、いくら柔軟剤によって取りやすくなったからといっても、洗濯したってポリマー自体がなくなるわけではありません(笑)

一度目の時は手洗いせずにそのままの状態で洗濯してしまいました。確かにポリマーは小さくなりましたが、まだまだ衣類にくっついている状態でした。

ひつじさん
ひつじさん

パンパンってやったらちゃんと落ちたけど、沢山くっついてたので結構大変でした。。

柔軟剤をたくさん入れ過ぎた

一度目の時、「柔軟剤をたくさん入れた方がよく落ちるんじゃない?」と思って、期待よりも3倍くらい多い柔軟剤を使いました(笑)

結果は、「それほど落ちず」。そもそも手洗いしていないので洗濯機の中にポリマーがたくさん残っている状態。柔軟剤を入れても効果は期待できないですよね(^^;

また、柔軟剤の香りがかなり強く衣類に付いてしまいました。

2度目の時、手洗いしてから洗濯する手順をしっかり踏んでいれば、柔軟剤をたくさん入れなくても問題ないと思いました。

スポンサーリンク

紙おむつを洗濯した時に塩を入れるのは?

ネットでよく見かける情報で、柔軟剤ではなく「塩」を入れて再度洗うこと、というものがあります。

吸水ポリマーが塩によって小さくなり、より落ちやすくなるそうです。

ポリマーを落とすためには良いやり方なのかもしれませんが、私は洗濯機の故障の原因になりそうに思えて、試していません。

ひつじさん
ひつじさん

サビの原因になる可能性があるそうです。

スポンサーリンク

紙おむつを洗濯しないようにするための方法は?

そもそもは、間違って洗わないのが一番!紙おむつを洗濯しないようにするための方法はあるのでしょうか?

私は二回もうっかり洗ってしまいましたが、そもそもは間違って回さないことが一番です(笑)毎日、子どものお世話や仕事で忙しくて大変ですが、さらに仕事を増やさないようにしたいですね(^^;

ひつじさん
ひつじさん

カンタンなやり方とはいえ、なかなかズボラにとってはキツイ作業でした(笑)

子どものオムツは置きっぱなしにしたり、脱衣所のカゴの中に入っているのに気づかないことが原因の一つになっていると思います。洗濯機に衣類を入れる前に、おむつが入っていないかを確認することも大事です。

  • 脱衣かごの中におむつが入っていないか確認する
  • 脱いだおむつは置きっぱなしにしないですぐ捨てる

洗濯槽の掃除と考えると〇

私は洗濯物が終わった後に、たまたま時間があったので、月イチでやっている「洗濯槽の掃除」をやりました。

洗濯槽の裏側などに取り除けないポリマーが残っている可能性も考えて、「ついでに洗濯槽のカビ取りもかねてお掃除しちゃおう!」と思い、クリーナを入れて掃除しました♪

時間のある方はぜひどうぞ!(笑)

ひつじさん
ひつじさん

ポジティブシンキングでね!(笑)

スポンサーリンク

紙おむつを洗濯した時の対処法は?オススメのやり方や失敗談もご紹介!まとめ

紙おむつを洗濯した時の対処法は?オススメのやり方や失敗談もご紹介してきました。

ついつい心が折れそうになってしまうアクシデントですが、冷静に対処しましょう!

ちなみに、トレパンの洗い方はこちらをご参考ください♪とってもオススメです!

https://mukurojiblog.com/parenting/how-to-wash-training-pants/
ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活