\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

時間が経ったウンチ汚れの落とし方は?簡単でキレイになる方法をご紹介!【ズボラ向け】

赤ちゃんの服子育て
スポンサーリンク

ねんね期の赤ちゃんのウンチ汚れ、落とし方ってご存知ですか?
背中の方までゆるゆるウンチが漏れてしまって、お洋服や布団が汚れてしまった・・という経験をしたママも多いはず。簡単で、しかもキレイさっぱり落とす方法、知りたくないですか?

こんにちは! ムクロジ(@cctk125826810)です!

こちらの記事では、赤ちゃんのウンチ汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。

我が家では、基本的にこのやり方でほぼ分からないくらいキレイに落とすことができています。

おしっこ汚れの落とし方を知りたい方はこちらをどうぞ♪

トレーニングパンツのラクな洗い方は?(6層でもOK!)臭いが消える、失敗しないコツ【ズボラ向け】
オシッコ汚れのついたトレパンを、臭いまでキレイに落とすラクな洗い方をご紹介します!

とにかく早く知りたい方は、一番最後の「落とし方を一覧にまとめてみた!」をご覧ください♪

ウンチの汚れは複合的。それぞれ落とし方が違う。

洗濯物

赤ちゃんのウンチには色々な汚れが混ざっています。水溶性、アルカリ性、中性、たんぱく質などなど。それぞれ落とし方が異なるんです!

それぞれの汚れに有効な方法を一つずつ試していきます。

できればなるべく早く洗う

実は、汚してからすぐに洗えば、ボディーソープだろうと手洗い用の石けんでも、ほとんど落ちてしまいます。落ちればそれはそれでヨシ!!洗濯機に入れて普通に洗いましょう笑

でも、保育園などで汚してきたうんち汚れは数時間経ってしまっているので、ボディーソープで洗うわけにはいきませんよね笑

できるだけ早く洗うことで、雑菌の繁殖やこびりつき汚れを防ぐことができますので、家に帰ったらすぐ洗うようにしましょう!

step①:ぬるま湯で汚れを落とす

ぬるま湯

まず、服についたウンチを流水で洗い流しましょう。この時、熱いお湯ではなく、40度~50度のぬるま湯で洗ってください。ウンチに含まれているたんぱく質は血液などと一緒で、熱いお湯で洗うと余計に取れにくくなってしまいます。


ちなみに血液の落とし方についてはコチラ♪

子供が布団に鼻血をつけちゃった!時間が経った血液の落とし方は?
蒲団に血がついてしまったときの対処法をご紹介!【時間が経ったものでも可】
こじかさん
こじかさん

うちの子供たち、どんだけ汚してるんだろうw

たんぱく質汚れの落とし方は後ほどご紹介します。ここでは水溶性の汚れを落としていきます。

step②:洗濯用石けんで手洗いする

汚れている部分を手洗いします。こちらも引き続きぬるま湯でやりましょう。

保育園のトレパン汚れなど、ちょっと時間が経ってしまった場合には、ウタマロ石けんがダントツでおすすめです!汚れに直接こすりつけて揉み洗いをします。ちょっとずつ水をつけて、衣類を傷めすぎないようにごしごし洗いましょう。

固形のウタマロ石けんには、弱アルカリ性の蛍光増白剤が配合されています。新生児などの衣類に使いたくない方にはこちらのシャボン玉石けんがおすすめ!


界面活性剤など、赤ちゃんのお肌に良くないものは一切入っていません。

シャボン玉スノール 本体 《シャボン玉石けん》
シャボン玉石けん 楽天市場店
¥ 1,023(2020/05/06 18:25時点)

step③:酸素系漂白剤を入れてつけ置きする

ここまでの間でかなり汚れが落ちてきていると思いますが、ウンチの黄色い色が残っていたりしませんか?(^^;
特に新生児のウンチはゆるゆるですので、一度漏れてしまうとベットリ衣類に入り込んでなかなか取れません。

最後は、つけ置き洗いをしましょう。やり方は以下のとおり。
黄ばみの他に、たんぱく質汚れも酸素系漂白剤で落とします。

  • 40~50度のぬるま湯を深めのバケツに用意する。
  • 酸素系漂白剤を適量入れて30分~数時間つけ置きする(ひどい汚れの場合は少し長めに)

酸素系漂白剤とは、 「過炭酸ナトリウム」という成分が入った漂白剤です。
漂白剤といっても強力なものではなく、毛などデリケートな素材の衣類にも使える優しいものです。「過炭酸ナトリウム」という名前で100均にも売っている場合があります。

酸素系漂白剤についてはこちらの記事で取り上げました!

トレーニングパンツのラクな洗い方は?(6層でもOK!)臭いが消える、失敗しないコツ【ズボラ向け】
オシッコ汚れのついたトレパンを、臭いまでキレイに落とすラクな洗い方をご紹介します!

酸素系漂白剤には主に下記のものがあります。ウタマロ石けんのリキッドタイプは酸素系漂白剤にあたります。固形のものとは成分が違う商品になるので注意!

シミ自体が小さい場合には、直接酸素系漂白剤をかけてもいいでしょう。

もっと汚れがひどい場合には、粉末タイプの酸素系漂白剤を使うのもおすすめです。リキッドタイプより漂白する力が強く、ひどい汚れ落としに向いています。

ただ、色物に使うときは色落ちしないように注意しましょう!

step④:軽くすすいで洗濯機で洗う

他の洗濯物と一緒に洗ってしまって大丈夫です!
この段階では、もうほとんど白くなっているはず!

【最後まで黄ばみが取れない場合】step⑤:日光干ししてみよう

日光干し

時々、洗濯機で回しても、最後まで黄ばみが取れない場合があります。そんな時には、外で日光干ししてみましょう。ウンチの汚れの中にはビリルビンという成分があり、これが日光に当てることで分解されるそうです。

確かに以前、洗濯しても最後まで落ちなかった黄ばみがなんとなく白くなったかな?と思った経験がありました。それはコレだったのかも!?

落とし方を一覧にまとめてみた!

まとめてみた

ご紹介してきた落とし方をザックリ一覧にまとめました♪
日干し以外は、洗濯機に入れて洗うまでの工程です!

すぐに洗える場合①ぬるま湯で手洗い⇒②石けんでもみ洗い(石けんは何でも可)  
時間が経った場合①ぬるま湯で手洗い⇒

②石けんでもみ洗い(洗濯用石けん)
例:ウタマロ石けん

 ③酸素系漂白剤で漂白(リキッド)
例:ワイドハイター・シャボン玉石けんスノール・ウタマロリキッド
(④洗濯後日干し)※落ちなければ
汚れがひどい場合①ぬるま湯で手洗い⇒②石けんでもみ洗い(洗濯用石けん)
例:ウタマロ石けん
 ③酸素系漂白剤で漂白(粉末)
例:ワイドハイター粉末
(④洗濯後日干し)※落ちなければ

ちょっと作業がありますが、きちんと対応すればキレイに落ちます!そこまで複雑な方法ではないから、ズボラな人でも大丈夫!

放っておいた方がもっとめんどくさい汚れになってしまいます!


ウンチ汚れを見た時の「あ~あ・・」という気持ちが少しでもラクになりますように♪

それではまた!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント