ケンミンショー・宮崎おでん・味噌おでん・石川金沢おでんの人気店!通販情報も合わせてご紹介!

トレンド
この記事は約11分で読めます。

ケンミンショー「全国おでんグランプリ」で紹介された、宮崎都城おでん・愛知の赤味噌おでん・石川金沢おでんの人気店と通販情報をご紹介します!!

寒い時期になってくると、ほっこりおでんが食べたくなりますよね!

コロナでなかなか食べに行くこともできなくなってしまったので、通販・お取り寄せ情報も一緒にお届けします!

前回の放送はこちら!

スポンサーリンク

宮崎おでんの特徴は?

宮崎都城では温暖な地域にも関わらず一年中おでんが食べられており、地元ではたくさんの専門店が存在します。

宮崎都城おでんの特徴は、夏に「おやし」と呼ばれる大豆もやしをはじめとして、キャベツ、冬なら春菊といった他ではあまり入れない野菜をたっぷり使うこと。
豚ナンコツや牛すじといった肉類が入ることが大きな特徴とされています。

ムクロジ
ムクロジ

比較的練り物が少なく、野菜が多い印象です!

おでんのつゆは、かつお出汁や昆布出汁をベースにしたものや鶏ガラスープを加えたものなど様々に派生しています。

創業以来継ぎ足し続けたつゆが使われている店が多くあります。
つゆがしっかりと染み込んだおでんダネは濃い色だが、味はあっさり目が多いです。皿に盛ったおでんにすりおろしたユズや日向夏(ひゅうがなつ)の皮をふりかける店もあります。

スポンサーリンク

宮崎おでん「ジャングル」

住所宮崎県都城市栄町9‐1
TEL0986‐25‐2131
営業時間17:00~22:00(L.O.)
定休日日曜(5月~9月、10月~4月は月曜)
アクセスJR「都城駅」より3分

創業70年の老舗中の老舗

宮崎都城のおでんが発展するきっかけとなった最古のお店「ジャングル」。

創業70年続く老舗中の老舗は、戦後まもなくの開店。
店名の由来は、初代が兵役として最後に配属されていたのが「ジャングルのような地」だったことから付けられています。

ジャングルのおでんつゆはあっさり目。大きすぎて鍋に入らないほど具沢山のきんちゃく。
キャベツはサッとつゆにくぐらせるだけでシャキシャキ。
一番人気のトロトロ豚ナンコツは、「無いなら帰る」というお客さんもいるほど。仕上げに南国宮崎らしく日向夏(ひゅうがなつ)の皮のすりおろしをかけていただきます。

ムクロジ
ムクロジ

地元ではお鍋持参で持ち帰りも人気だそうです。
冬場になると持ち帰りだけで売り切れてしまうほど!

お腹いっぱい食べた後にも、おでんつゆをごはんにかけた「汁かけご飯」か「雑炊」を楽しむことができます!

スポンサーリンク

宮崎おでん「塩屋」

https://twitter.com/mikatsu214/status/1098202240706203650
住所宮崎県都城市中町2−4
TEL0986-26-5122
営業時間18:00~23:00
定休日日曜、祝日
アクセス西都城駅から615m

おでん以外のメニューも豊富!飲めるほどあっさりしたつゆの塩おでん

地元では隠れた名店として知られている「塩屋」
季節ごとに、おでんだけにこだわらないメニューをたくさん出しています。

塩屋では、他のお店には見られない野菜ダネ、ブロッコリーやアスパラガスなども人気!

ムクロジ
ムクロジ

野菜ネタ食べてみたい!!

スポンサーリンク

宮崎都城おでんのオススメ店:雨風

西都城駅の近く、国の都城合同庁舎の横にある雨風は、現在3代目がお店を継いでいらっしゃいます。雨風ではおでん以外のメニューがとても豊富!

ついだばかりの頃はお客が来なくて「できる範囲でもっと遊んでしまおう」と、おでん以外もいろいろを試行錯誤し増やしていった結果、現在のようなメニューになったんだとか。「庄内アスパラと春野菜温サラダオランデーズソース」「秋田ふきのとうとホタルイカの味噌焼」など、おいしそうなメニューがずらり。

お酒の種類もとても豊富です!!

スポンサーリンク

宮崎おでんの通販は?

宮崎おでんの通販情報をまとめました。

残念ながら、おでんが通販で売られている情報はありませんでしたが、都城市のこんにゃくが通販で取り扱われています。

都城おでんが通販で買える日が来るといいですね!

ムクロジ
ムクロジ

かつお出汁や昆布出汁であっさり煮込んで都城風おでんを楽しみましょう♪

スポンサーリンク

味噌おでんの特徴は?

味噌のおでんは「名古屋おでん」「味噌おでん」とも言われ、味付けに味噌を使っていることが特徴です。名古屋の「味噌おでん」は、味噌だしに具材を直接入れて煮込むタイプ。
名古屋の人も、家で作るのは大変なため、外でおでんを食べるときは味噌おでんをチョイスする人が多いとか。

「どて焼き」「どて煮」と呼ばれる牛すじ(※味噌おでん全体を指すこともあります)や、サトイモなどを具材にするのも特徴。

スポンサーリンク

味噌おでん「のんき屋」

住所愛知県名古屋市西区名駅2-18-6
TEL052-565-0207
営業時間営業時間
[月~金]
17:00~20:30
[土]
16:30~20:00(売り切れの場合は閉店が早まります)
カード不可
定休日日曜・祝日
アクセスJR名古屋駅より北へ徒歩15分
亀島駅から南東に5分
亀島駅から384m

丸いがんもどき「はんぺん」が特徴!赤味噌がしみこんだ絶品おでん

https://twitter.com/tmk3_sk/status/105440111524714905

さまざまなメディアで紹介される超人気店。
真っ黒でもはや大根だとは分からないくらいに煮込んでトロトロ!

「はんぺん」と呼ばれる、串にささったがんもどきのようなタネはがんもどきです。箸で割ればふわふわの具に味噌がしっかり染み込んで病みつきになる味!

愛知の味噌おでんは、はんぺんや大根などを含めても、具の種類が少なめで、6〜8種類程度だそうです。それが全て美味しく「これだけあれば十分!」と思えるんだとか!

スポンサーリンク

他のオススメ店:味噌おでん「おでん&ワイン カモシヤ」

住所名古屋市 中区 錦3-16-8 森万ビル1F
TEL 052-963-6730
営業時間4:00pm – 0:00am
カード不可
定休日日曜日
(祝前日は営業・その他不定期に日曜営業有)
アクセス地下鉄久屋大通駅3 分
久屋大通西側沿い、本重通(錦通から1本北)角。
ルイヴィトン名古屋栄店より久屋大通を
北へ1つ目の角1F
席数全 24 席
(カウンター 6 席 テーブル 18 席 個室有り)

人気急上昇中!トマトやアボカドなど変わり種も

ワインとおでんという、なかなか珍しい組み合わせが楽しめるお店。
フレンチやワインバーなどの経験豊富なソムリエが開いたお店なんです。

おひとり様や女性だけでも気軽にちょい飲みが楽しめる「和バル」がコンセプトです。

トマトやアボカドなど、ふつうのおでんにはない具材が楽しめます!フレンチ仕込みの名古屋ハヤシライスも絶品だとか。

スポンサーリンク

愛知おでんの通販は?

愛知おでんは、ヒルナンデスなどさまざまなメディアで紹介されているため、通販がたくさんあります!

お気に入りの味を見つけてみるもの楽しいですね!

スポンサーリンク

石川金沢おでんの特徴は?

石川金沢おでんと聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんが、実は人口当たりのおでん屋さんの軒数が、全国で首位と言われるくらいおでん屋が多いのです。

冬だけではなく一年中おでんが食べられています。

使われる具材は、加賀野菜の春菊、かまぼととはんぺんの中間のようなふかし、クタクタの車麩、ナルトのようなぐるぐる巻きの模様が入ったかまぼこ赤巻、コリコリした大きなバイ貝と、他では食べられないものが多いです。

中でもとりわけ豪華なのが、香箱ガニの甲羅にカニ身や内子・外子を詰めたカニ面と呼ばれるもの。北海道では甲羅盛りなんて呼ばれたりします。
それにカニ面は、12月末までしか味わえないという期間限定の贅沢な具です!

ムクロジ
ムクロジ

食べ終わった甲羅の中には焼酎や日本酒をさして飲めば‥たまりません!!

つゆはかつお、昆布、煮干しなどを中心にしたあっさりした薄味。醤油を使わないことが多いです。

スポンサーリンク

石川金沢おでん「赤玉」

住所920-0981 石川県金沢市片町2丁目21番地2号
TEL 076-223-3330
営業時間1F/昼12:00〜夜11:00 (日・祝日は夜10:30まで)
2F/夕5:00〜 夜10:30 (日・祝日は夜10:00まで)
ラストオーダーは閉店30分前
定休日月曜日
アクセス■駅からのアクセス 北陸鉄道石川線 / 野町駅 徒歩13分(1.0km)
北陸鉄道浅野川線 / 北鉄金沢駅(東口) 徒歩26分(2.0km)
JR北陸本線(米原~富山) / 金沢駅(兼六園口(東口)) 徒歩27分(2.1km)
■バス停からのアクセス 北陸鉄道 三馬・大野線34 片町 徒歩1分(28m)
北陸鉄道 高速バス 金沢⇔大阪 片町 徒歩1分(28m)
金沢市バス商業活性化センター まちバス 片町・タテマチ 徒歩1分(43m)
カード

石川金沢おでんで必ず名前の挙がる有名店!

石川金沢おでんといえば必ず名前の挙がる人気店。いつも混雑しているので、予約しないと食べられないかも。予約してから行くのがオススメ。

季節限定のカニ面やバイ貝が食べたくて行く人が多いようです。
カニ面の出汁がしみたつゆは、まさにカニを食べているくらい濃厚だそうですよ!!

スポンサーリンク

他のオススメ店:石川金沢おでん「黒百合」

住所〒920-0858
石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街「あんと」内
TEL 076-260-3722
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)
席数45席(カウンター25席、ボックス20席)
定休日なし
アクセスJR他各線「金沢駅」直結
カード

金沢駅から直通で行けるお店!石川にきてすぐおでんが味わえる♪

金沢駅直通の金沢駅百番街にあるお店。こちらもいつも賑わっています。
赤玉と同じく大人気店ですが、開店も早いとのこと。

「二日酔いでも食べられる」と口コミにあるくらい、あっさり上品なつゆが人気!いくらでも食べられそうです!

スポンサーリンク

石川金沢おでんの通販は?

石川金沢おでんは大きい店舗が扱っているものも多く、通販、公式サイト、ふるさと納税などで多くの取り扱いがあります。

先ほど紹介した「赤玉」は、ネットショップやふるさと納税でも買うことが出来ますよ!


赤玉の、カニ面の入ったものもあります!

金沢おでんだし(8g×8本) 3個
北陸うまいもん屋
¥ 1,000(2020/11/30 04:00時点)
スポンサーリンク

ケンミンショー・宮崎おでん&愛知おでん&石川金沢おでんの人気店!通販情報まとめ!

ケンミンショー・宮崎おでん&愛知おでん&石川金沢おでんの人気店!通販情報などについてまとめました!

どの店のおでんも美味しそうで迷っちゃいますね!

これからどんどん寒くなる時期、通販やお取り寄せで、家族みんなでおでんを味わうのもいいですね!

普段とはちがう宮崎、愛知、石川のおでんを食べれば旅行に行った気分になれるかも!

おうち時間のお供にぜひご利用くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント