子供(園児)のスニーカーのラクな洗い方は?コツをご紹介♪【ウタマロ石けんがオススメ!】

スニーカーよごれ子育て
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!毎日暑くて家に閉じこもっているmukurojiです(^^;

先日、 子供(園児)のスニーカーの汚れが「ウタマロ石けん」でラク~にキレイに落ちたので、この記事でご紹介します!
長女が保育園のお散歩で、白いスニーカーをドロドロに汚してきたのです(><。。
どうして子どもって、あんなに水たまりが好きなのでしょうか・・

この記事はこんなことを知りたい人にオススメ!
  • 子供のスニーカーのラクな洗い方を知りたい!
  • 白いスニーカーをピカピカにする方法を知りたい!

このやり方で洗ったスニーカーは、臭いもなくなったし、外側のドロ汚れもきれいに落ちました♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スニーカーの洗い方のコツは以下の通り!

【手順1】洗う前に乾燥させる

ご存知ですか?砂やドロ汚れは一旦乾燥させた方が落ちやすくなります

こじかさん
こじかさん

乾燥させちゃったら、逆に固まって落ちなくなるんじゃないの?

実は砂・ドロ汚れは乾燥させた方が、繊維から落ちやすくなるそうです。イメージとしては、乾燥させた砂は手ではたけば落ちるけど、水分を吸った砂はネチョッとしてて落ちない、みたいな感じでしょうか。

スニーカーに関しても同じことがいえます。一旦乾燥させて、洗う前にパンパンっとはたいておくか、古くなった歯ブラシ等で砂をかきだしておきます。

【手順2】ぬるま湯(40~50度)で濡らし、ウタマロ石けんでこする

バケツや桶に水をはり、そこに中敷きを外したスニーカーを入れて濡らします。

中敷きはできれば別洗いがオススメです。もちろん大丈夫なものもありますが、中敷きが柔らかい素材の場合、ごしごし洗うと痛んでしまう可能性があります。優しく洗いたい方には、中性洗剤や酸素系漂白剤がおすすめ♪
もしよかったら下記記事もどうぞ!酸素系漂白剤のことが詳しく載っています!

トレーニングパンツのラクな洗い方は?(6層でもOK!)臭いが消える、失敗しないコツ【ズボラ向け】
オシッコ汚れのついたトレパンを、臭いまでキレイに落とすラクな洗い方をご紹介します!

正直に言うと、私は別洗いしないときもあります(^^;中敷きは消耗品と考えているので、痛んだら買い替えするだけかな~と笑

さて、濡らしたスニーカーは、洗剤を付けてブラシでこすり洗いをします。

この時使う洗剤ですが、、「ウタマロ石けん」がダントツでよかったです!!

ウチでは、最近やたら暑いせいか、長女が靴下をいやがり素足で靴をはいてしまうのです(^^;逆にムレそうな感じがしますけどね・・笑

その結果、靴のにおいも汚れもひどくなったので毎週のようにスニーカーを洗っていました。
中性洗剤・歯磨き粉など、色々な洗剤を試してみた結果、外側の汚れは「ウタマロ石けん」が一番落ちたんです。価格も安くて本当に助かります!!

東邦 ウタマロ石けん 133g 衣類洗剤
ヤマダ電機 楽天市場店
¥ 145(2024/01/17 13:25時点)

【注意】以下をご注意の上ご使用ください。うちも色物は避け、白いスニーカーに使用しているのみです。

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されており、白い衣類にはその威力を発揮しますが、きなりやオフホワイトなどの淡色の衣類は白っぽくなることがあり、色柄物は色落ち、変色する可能性があります。
大切な衣類には中性・無けい光のウタマロリキッドをお使いください。

https://www.e-utamaro.com/products/sekken

ウタマロ石けんの公式サイトより、ウタマロ石けんの効果が発揮できる汚れの種類が書いてありました!

  • ドロ(ユニフォーム・靴下)
  • 黒ずみ(上履き・スニーカー)
  • 食べこぼし(しょうゆ・ソース)
  • インク(水性・油性・ボールペン)
  • 皮脂(ワイシャツのエリそで)
  • 化粧品(ファンデーション・マスカラ・口紅)

ウタマロ石けん公式サイトはこちら⇒ https://www.e-utamaro.com/

ひつじさん
ひつじさん

すごいね!どれも落ちにくくて困るものばかり!!

ウタマロ石けん(固形)を汚れのひどいところに擦り付け、ブラシでごしごし♪汚れが落ちたら、軽くすすいで終わりです!

【手順3】吊るして干す&日陰干しがオススメ(型くずれ防止)

型くずれを防ぐため、スニーカーは吊るし干し&日陰干しがおすすめです。

こじかさん
こじかさん

お日様にあてて干した方がカラッと乾きそうだけど・・どうして日陰干しなの?

直射日光などで急激に乾かしてしまうと、それも型くずれの原因になるそう。
さらに、壁などに立てかけておくと、乾く最中にクニャっと曲がってしまう可能性があり、それも型くずれになってしまいます。

実際わたしも調べるまで知りませんでした。ベランダに立てかけ、むしろ直射日光ガンガンに当ててました(^^;

クリーニング屋さんなんかでもらってくる針金ハンガーをグニャッと曲げて自作してる方も多いですが、 靴用ハンガーにはこんなものもあります!108円で買えるのでいくつかまとめて買っても〇

スポンサーリンク

【天気の悪い日】洗濯機で脱水してから干そう!

実は、洗濯機で靴が脱水できるものも多いです(お使いの洗濯機の説明書を必ず見てね!!)
私の場合、「最初から洗濯機で靴を洗う」のには抵抗があり、脱水からにしています。

+αするなら、靴用の乾燥機というものがあります。我が家も一台持っていますが、今の子どもの靴にはちょっと大きすぎてあまり使えませんでした。

小学生のお子さんなど、靴のサイズが大きくなってきてたら、とってもおすすめです!

【補足】みんなどこで洗ってる??

そもそも皆さんはどこで手洗いしてますか?これも実はけっこう悩んでいる方が多いそう。
ドロや砂が排水溝に詰まってしまう可能性もあるので、私も初めは「どうしようかな?」と思いました。

お庭、ベランダでバケツに水を張って・・・
洗面所で・・
お風呂で・・

中には手で洗わず最初から洗濯機で!という方も!

我が家は結局、汚れのひどい場合はベランダにバケツ、そうでもないときは洗面所で洗っています。
もちろん、砂やドロは洗う前にできるだけ落としてから!ですが。。

排水溝が詰まってしまったらそれこそ危ないですからね。。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?ぜひ参考にしていただければ嬉しいです♪

たくさん汚してくる=子どもが元気な証拠♪

いろいろと忙しい時に汚されると「はあ~また洗濯か・・」とつい思ってしまいますよね(^^;

でも、それも子どもが元気な証拠!

「どんどん汚してこい!受けて立つ!」くらいの気持ちで、ガシガシ洗っていきましょう♪

ウタマロ石けんは、上で紹介したように色々な汚れを落とすことができます。
白物の食べこぼしや、パパのワイシャツなどにも使えますので、ぜひ使ってみてくださいね!

東邦 ウタマロ石けん 133g 衣類洗剤
ヤマダ電機 楽天市場店
¥ 145(2024/01/17 13:25時点)
ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活