NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介された情報をご紹介!
今回は目に関するケアのやり方第2弾!!
11月16日のテーマは「目の乾き・簡単セルフケア」
スマホやPCを長時間見続けていると、目が乾いて痛くなりますよね。。
それが何日も続くとドライアイになってしまいます。
今日のまちかど情報室では、そんなドライアイに効く、自宅で簡単にできる目の乾きのセルフケアのやり方をまとめてみました!
前回の放送を知りたい方はこちら!
目の乾き簡単セルフケア①:まばたきの回数をふやそう!
目の乾きは「まばたきの回数が減ること」がおもな原因です。
まばたきの回数が減ることにより、涙の分泌が減って、目の表面を潤すことが出来なくなります。その結果、「充血を起こす」「異物感(ゴロゴロ)が強くなる」といった症状がでます。
ドライアイが進行すると目の表面が傷ついて、視力が低下してしまうことも!!!
自分のまばたきの回数を知ろう
まず、自分のまばたきの回数を数えてみましょう。
1分間に20回以上のまばたきがあればOK!5回以下の方はドライアイの可能性が高いです!
目の表面をうるおすことが大切です!
回数が少なかった人は、意識的にまばたきをして目を乾燥から守っていきましょう!!
目の乾きセルフケア②:目の周りの血流をよくする
涙の分泌をよくするためには、目の周りの血流をよくすることが大切。
最初に目を冷やし、それから温める方法がオススメ!
一度冷えた反動でより血管が広がります!
涙が出やすくなると、目を乾燥から守ることが出来ます!!
目の乾きセルフケア③:目にいい栄養素をとる
目の乾燥をふせぐためのビタミンを積極的にとることも大切!!
オススメの食材は「にんじん」「キウイフルーツ」!
オススメのメニューはにんじんと卵とツナを炒めた沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」!
卵とツナにふくまれるビタミンB群には、目の疲れをとる効果があります!
デザートにキウイフルーツを食べれば完璧ですね!!
森岡清史先生の著書
今日の先生は吉祥寺森岡眼科の森岡清史先生。
日本眼科学会眼科専門医認定の眼科医で元東京医科大学眼科所属のお医者さんです。
多くの目に関する本の監修などもされています!
まちかど情報室!目の乾き・簡単セルフケアのやり方!11月16日
まちかど情報室で紹介された、目の乾きの簡単セルフケアについてまとめてみました!
ドライアイで悩んでいる方って多いですよね。。
これから寒くなって乾燥してくる季節。目のうるおいのことも、お肌のケアと同様に考えていきたいですよね!
明日のまちかど情報室も楽しみです!!
わたしも目の乾燥ケア頑張ります!