ヤクルト1000似た商品で代用できる?効果や成分は同じ?調べてみた!

グルメ
この記事は約7分で読めます。

ヤクルト1000似た商品で代用できる?効果や成分は同じ?を調べてみました!

睡眠の質の向上やストレス軽減の効果が期待できるヤクルト1000が人気ですね!

人気すぎてずっと品薄状態が続いていますね。。なかなか買えなくて困っている方も多いと思います。

そんなヤクルト1000について「似た商品は?」「代用できる商品は?」「成分が同じなのは?」と、気になることがたくさんですよね。

というわけで、この記事では、ヤクルト1000似た商品で代用できる?効果や成分についても調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤクルト1000似た商品で代用できる?

ヤクルト1000に似た商品で、ヤクルト1000の代用はできるのでしょうか?

ヤクルト◯◯を複数飲むといい?

ヤクルト1000は乳酸菌シロタ株の含有量が1000億個入っている商品で、現在発売されているヤクルトの乳酸菌飲料の中では1番多くシロタ株を含んでいます。

SNSなどでささやかれているのは、「ヤクルト◯◯を足して1000になるように飲めばいい?」というもの。

たとえば、「ヤクルト400」を2.5本や3本のんで「400+400+200」で1000にする‥ということなんですが‥

以下で栄養管理士の見解が紹介されていました。

――2.5本も一気に飲んで、大丈夫なのでしょうか?

ヤクルト400Wは、おなかの調子を整える「ガラクトオリゴ糖」を含んでいるので、過剰に摂取すると、下痢気味になってしまう可能性があります。1日2.5本分程度であれば、そこまで問題ないというデータもありますが、下痢の起こりやすさは体質によって異なるため、おなかが弱い方や、脱水症状を引き起こしやすいときなどは、大量に飲まないほうがいいです

どうしても乳酸菌シロタ株を摂りたいけれど、ヤクルト1000が品切れで入手できない」「普段からおなかを下しにくく、下痢になりにくい」という方向けの、裏ワザのようなものだと思ってください。ただ、3本近く飲むと糖分の摂りすぎにもつながりやすいので、個人的にはおすすめしない方法です。

ヤクルト1000」だけじゃない! 睡眠の質向上の商品4選を、管理栄養士が紹介

理論上は1000億個のシロタ株を摂取することができますが、それ以外の成分も大量摂取してしまうので、体質によっては体調を崩してしまうのですね。

こういう力技でなく、一つでヤクルト1000に似た効果を得られる商品を利用するのがよさそうです。

次からは、ヤクルト1000に似た効果を得られる人気商品をご紹介します。

スポンサーリンク

ヤクルト1000に似た効果の商品は?

ヤクルト1000に似た効果を得られる人気商品を調査してみました。

ヤクルト1000は「睡眠の質向上」「ストレス軽減」に効果が見込めるとされているので、この2つのどちらかの効果があるとされるものを選んでみました!

ネルノダ(ハウスウェルネスフーズ)

遠藤憲一さんのCMでもお馴染みだったハウスウェルネスフーズのネルノダ。ドリンクタイプと粒タイプがあります。

乳酸菌以外に睡眠の質の向上やリラックスさせる効果があるものにGABAが知られています。

ネルノダには、天然のGABA成分が100mg配合されていて、無理なく睡眠のリズムを作ってくれます。

ネルノダの嬉しいところは、機能性表示食品のため薬ではなく、気軽に始められるところ!

また、1日のうちいつ摂取しても効果が得られます!

子供や妊婦さんの摂取は推奨されていませんのでお気をつけくださいね。

届く強さの乳酸菌W(カルピス)

ヤクルト1000に似た商品としてかなり有名なのが、カルピスの「届く強さの乳酸菌W」です。

カルピスに由来する長年の乳酸菌「ガセリ菌CP2305」株を配合した乳性飲料でです。

ガセリ菌CP2305株(L.gasseri CP2305)とは、心理的なストレスを和らげ睡眠の質(眠りの深さ)を高めるのに役立つ機能があり、さらに腸内環境の改善に役立つ機能がある事が報告されています。

まさにヤクルト1000と同じ効果ですよね。

口コミも、良く寝れるようになった!という声がたくさんありましたよ。

カルピスのような、スッキリとした甘さが特徴です。ヤクルトを甘いと感じる方はこちらもオススメです!

メンタルバランスチョコレートGABA フォースリープ〈まろやかミルク〉江崎グリコ

甘いものが好きな方には、江崎グリコのメンタルバランスチョコレートGABA フォースリープ〈まろやかミルク〉がおすすめです。

3粒食べれば100㎎のGABAを摂取することができます。1日当たりの摂取目安量が10g(5粒)となっていますので、食べ過ぎに注意しましょう。

健康GABAトマト(伊藤園)

甘いヤクルトやチョコレートが苦手な方には、伊藤園の健康GABAトマトがおすすめ。

健康GABAトマトは、GABAの含有量は100mgあり、ネルノダと同じなんです。

もともとトマトには多くのGABA成分が含まれていることが分かっています。

商品の効果として睡眠の質やストレス軽減が謳われている訳ではないのですが、血圧も気になっている方は一度試してみる価値ありです!

ぐっすり睡眠心も目覚めもしっかりサポート (sleePRO)

サプリメントに抵抗のない方は、楽天ランキング1位の「ぐっすり睡眠心も目覚めもしっかりサポート」もおすすめです。

管理栄養士や睡眠コンサルタントが監修した、グリシン・トリプトファン・GABAなど睡眠やリラックスをサポートする10種類もの注目成分を贅沢に配合。健康食品のため、一日のどこで飲んでも効果が得られます。

口コミも1,000件以上投稿されており、人気の高さがうかがえますね!

スポンサーリンク

ヤクルト1000に似た商品の口コミは?

ヤクルト1000に似た商品の口コミはあるのでしょうか。

実際に飲んだ方の感想をご紹介してみたいと思います。

ヤクルト1000、仕事行く途中のコンビニで2.3本あったりなかったりしてたんだけど、最近はもうずっとない。睡眠の質に関してはこちらも同じ効果があるように感じてます。

https://twitter.com/amamasun/status/1536542959134384128

私には効果あったので、ぜひ試して欲しい!睡眠の質を改善するメンタルバランスチョコレート!小袋タイプ!

ヤクルト1000を昨年末から飲んでる身としては睡眠より便通がめっちゃよくなる。睡眠改善ならこっちのほうが効果ある。江崎グリコ GABA ギャバ フォースリープ

https://twitter.com/personapip/status/1538459815072059392

あまり効果がなかった・・という方も

それぞれの商品に合う方、合わない方がいるので、いろんな口コミがありますね。

参考にしてみてね!

スポンサーリンク

ヤクルト1000似た商品で代用できる?効果や成分は同じ?調べてみた!まとめ

ヤクルト1000似た商品で代用できる?効果や成分は同じ?調べてみました。

ヤクルト1000に似た商品は複数あり、GABAなどを含む商品で代用できる可能性があることが分かりましたね。

ただし、むやみに大量摂取したりなど、無茶な食べ方は管理栄養士の方も推奨しないと言っているので、やめましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
グルメトレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活