ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?ストレスや糖が原因?実際に飲んだ口コミも集めてみた

気になる人
この記事は約12分で読めます。

ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?ストレスや糖が原因?実際に飲んだ口コミも集めてみました。

人気過ぎて品薄状態がつづく「ヤクルト1000」。マツコさんも愛飲しているとのことでさらに人気に火がついています。7月以降は増産することも決まっています。

そんなヤクルト1000ですが、飲むと悪夢を見るという噂があるのをご存知ですか?

なぜヤクルト1000を飲むと悪夢を見てしまうのでしょうか。睡眠の質を向上させる効果があるのに、悪夢を見てしまうとかえって睡眠がとれなさそうに感じますよね。

「なぜ悪夢を見るの?」「なぜストレス解消が原因?」など、気になることがたくさんですよね。

調べてみた結果、悪夢を見てしまう理由と考えられるものが「ストレス」「糖」という内容が。その他にもいろいろな噂がありました。

というわけで、この記事では、ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?ストレスや糖が原因?実際に飲んだ口コミも集めてみたのでご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤクルト1000で悪夢を見るのは本当?

ヤクルト1000で悪夢を見るのは本当なのでしょうか。

ヤクルト1000を飲んで「怖い夢を見た」「悪夢がより鮮明になった」「リアルすぎて忘れられない」など、悪夢を見てしまう方が続出し、SNSなどで口コミが広がっているようです。

ヤクルト1000は「一時的な精神的ストレスがかかる状況でのストレスをやわらげ、睡眠の質を上げる」効果が報告されていますが、実はそのメカニズムは解明途中なんだとか。

「社会的には現代人の約半数がストレスを抱えているという調査結果もありますし、ストレスは睡眠の質を低下させる要因の1つとも知られています。ストレスも睡眠の質も、多くの方が抱えている健康課題であることが分かり、それをいち早く解決したいという思いで商品化しました」

臨床試験で機能性を有する結果が出たものの、具体的なメカニズムはまだ研究途上とのことだ。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1414406.html

まだ詳しいことが分かっていない状況なんですよね。しかし、悪夢を見たという方は大変多くいるようでした。

次からは、なぜ悪夢を見てしまうのか、理由と噂されるものをまとめてみました。

スポンサーリンク

ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?

ヤクルト1000で悪夢を見る理由にはどんなものがあるのでしょうか。

SNS上で噂されている理由についてまとめてみました。

ストレスに慣れるため?

ヤクルト公式サイト「ヤクルトベース」のYakult special 対談より、以下の内容が報告されています。

メンタルな意味では関係していて、特にレム睡眠が関与していると言われています。人はレム睡眠中に夢を見ており、夢の内容にはネガティブなものが多いのですが、最近では悪夢にもポジティブな役割があると言われています。日中のストレスが多い状況における感情を、夢の中で事前に体験し、ストレスに慣れようとしているという説です。エビデンスもあって、心的外傷後ストレス障害の患者は、夢を見ることが多い人ほど早く回復するというデータがあります。

https://www.yakult-base.jp/nyusankin-project/sp_yanagisawa/

実は悪夢には「事前にストレス体験をして実際のストレスに慣れるため」というポジティブな役割があることが分かったのです。

悪夢を見るとストレスになるような気がしてしまいますが、逆なのですね!

また、悪夢を見るほど早く回復するという説もあるようです。たくさん悪夢を見る方は、その分早くストレスに慣れるということになるのでしょうか。

とても興味深い説だと思います。

次からはSNSでの声から噂されている内容をご紹介します。

ヤクルト1000を飲むと夢が記憶に残りやすくなるから?

ヤクルト1000を飲むと「次の日に夢をはっきり覚えている」という声もたくさんありました。

ヤクルト1000公式サイトには、はっきりと「睡眠の質の向上」効果が見込まれると報告されています。

「乳酸菌 シロタ株を1,000億個含む飲料」の継続飲用により、一時的な精神的ストレスがかかる状況での睡眠の質を高める機能が報告されています。

・熟眠時間と熟眠度が増加しました。
・起床時の眠気を示すスコアで改善が認められました。

https://www.yakult.co.jp/yakult1000/

人は浅い睡眠(レム睡眠)のときに夢を見ると言われています。睡眠は深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)を繰り返していますが、スッキリ起きられるのは「浅い睡眠(レム睡眠)のタイミング」で目覚める時になります。

つまり、ヤクルト1000を飲むことにより睡眠の質が向上し、レム睡眠のタイミングで目が覚める方が増えていると考えられそうです。

また、人は夢を見るときには「良い夢より悪夢のほうが記憶に残りやすい」といわれており、目覚める前の最後の夢を、人ははっきり覚えているのだとか。

これらのことから、レム睡眠の最後に見た夢をはっきり覚えている人が増え、さらに記憶に残りやすい悪夢を覚えていることから「ヤクルト1000で悪夢を見た」と感じる方が多いのかもしれません。

糖が多くてビタミンBが失われるから?

悪夢を見る原因として、「たんぱく質」と「ビタミンB]の不足も原因となることがあるようです。

脳内の神経伝達物質の材料として必要不可欠な栄養素です。 悪夢や妙にリアルな夢を見やすくなってしまうのです。 特にビタミンB群は食生活や生活環境によって消耗しやすい栄養素でもあります。

悪夢を見るのはなぜ?厚生労働大臣認定 健康増進施設「ピノスけいはんな」

ビタミンBは「糖質やアルコールの代謝」によって消費されてしまいます。

そのため、糖の消化のためにビタミンBが不足し、悪夢を見やすくなっているのでは?という考え方です。

また、悪夢を見るかどうかは別として、「睡眠に付きやすくなっているのは、糖分の大量摂取で血糖値が乱高下するから」という説もあるようです。

糖質は、覚醒をコントロールするオレキシンを抑制する作用があるので、糖分を取ると眠気を誘い早く眠れるようになる。乳酸菌の作用だけでなく、血糖値の上昇による眠気も、催眠作用として関与している可能性がある

Yahoo!ニュース「話題の乳酸菌飲料は本当に眠りに効く?」

ヤクルト1000の成分について「糖が多めに入っている」ことを知って飲むのをやめたという方も。

ですが、この考え方には否定的な声も多く、

  • ヤクルト1000の糖分なんて大したことない!気にしすぎ!
  • だったらジュースやジャムでも睡眠の質が向上するのでは?

という声もありました。

自分の身体の健康状態などと照らし合わせて考える必要がありそうです。どちらにしても、推奨量より多く摂取するのは控えたほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

ヤクルト1000について公式の見解は?

ヤクルト1000について公式の見解は、結局どんなものだったのでしょうか。

「ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る」の噂について、ヤクルト公式も把握しているようです。

それについてのインタビューがあったので引用しますね。

―― 「悪夢を見るようになった」という声もよく見かけるのですが、認識していますか。

ヤクルト:SNSでそのような声があることは認識しています。

―― 実際にそのような効能はあるのでしょうか。何か理由について心当たりなどは……?

ヤクルト:当商品(「Yakult1000」「Y1000」ともに)は、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレスの緩和」「睡眠の質向上」といった機能を有した機能性表示食品です。夢についての試験は実施しておりませんので、当社としては回答することができません。

「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた

先ほどもお伝えしましたが、ヤクルト公式サイトによれば、ヤクルト1000に「一時的な睡眠の質の改善」「一時的なストレスの軽減」の効果があることは臨床試験により明らかになっています。

しかし、夢についての臨床試験は行っていないため分からない、ということです。

つまり、「ヤクルト1000=悪夢」であることは誰にも分からないんですよね。何らかの因果関係があるのは確実ですが、確証には至ってない状態です。

個人的には、何かを飲んだり食べたりすることで悪夢を見れたりする、という発想が面白いと思います。もしそうであるなら夢の内容に一喜一憂しなくて済みますからねw

今後の議論にも注目です!

スポンサーリンク

ヤクルト1000を実際に飲んだ口コミは?

ヤクルト1000を実際に飲んだ方の口コミはどんなものがあるのでしょうか。

先ほどまでお伝えしていた「悪夢を見た」という方の他にも、「全く悪夢を見ない」「とくに変化は感じない」「逆に楽しい夢見たという方も一定数いるようでした。

また、あまりにもSNSで悪夢を見ると話題になったことから「ヤクルト1000飲んだから怖い夢見たって思い込んでいるだけでは?」「ブラシーボ効果じゃないの?」と疑問に思う声も。

逆に「悪夢を見れるかどうか楽しみ!」など、悪夢を楽しみにする方まで登場しています。

ここまでくると効果以前の問題で、この騒ぎを楽しむ要素になってきていますねw

ヤクルト1000もう半年以上毎日飲んでるけど悪夢なんて一度も見た事ない。情報に踊らされないようにした方がいいぞ?( •᷄ὤ•᷅)ヤクルト1000飲んでストレス軽減されてるのかさえ分からんw

https://twitter.com/LANZA_Ape/status/1538040238852800512
スポンサーリンク

ヤクルト1000はどこで買える?

ヤクルト1000はあまりの人気のため、売り切れが続出中です。

「店頭で全く見たことない」「本当に売ってるの?」という声もたくさんあるようです。

ヤクルト1000は主に以下の3パターンで購入できるとされています。

  • ヤクルトレディから購入
  • スーパーなどのお店で購入
  • 自動販売機で購入

詳しい購入方法は現在調査中で別記事でまとめました。

現在のところ品薄すぎて、どこからも入手が難しくなってしまっているようです。メルカリでの転売も禁止が発表されました。

運がよければ自販機で発見できる可能性があるみたいですが、ちょっとギャンブルですよね。

スポンサーリンク

ヤクルト1000の人気の影響は?

ヤクルト1000が人気すぎて、いろいろなところにその影響がでているようです。

ヤクルトレディさんが怖い目に遭ったなんて話も・・

公式サイトのヤクルト配達の新規申し込みも、現在のところ一時的にストップされています。

さらに、他の商品にまで影響がでているようです。

ヤクルト1000がないのなら、ヤクルト○○を足して1000になるように飲むといい?とする方も。(おそらく糖分とりすぎになるのでやめたほうがいいです)

ここまで影響がでるほど人気なのですね。。

スポンサーリンク

ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?ストレスや糖が原因?実際に飲んだ口コミも集めてみたまとめ

ヤクルト1000で悪夢を見る理由は?ストレスや糖が原因?実際に飲んだ口コミも集めてみました。

ヤクルト1000で悪夢を見る理由ははっきりと分かっていないことが分かりましたね。ヤクルト公式の見解も「臨床試験をしていないため回答できない」とされています。

ですが「睡眠の質が上がったことにより目覚めがすっきりし、これまでと同様に見ていた悪夢を鮮明に覚えてしまうから?」「ストレスに慣れるための予行練習?」など、いろいろな噂があることも分かりました。

SNS上でもまだまだ話題がつづきそうなヤクルト1000。みつけたら即買いですね!

くれぐれもヤクルトレディさんに詰め寄るようなことは止めましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
気になる人
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活