産後の正中線が消えない!いつ消える?効果があった方法・正しいケアをシェアします!
ママの皆さん、産後の黒ずみ正中線っていつ消えるか気になりませんか?
私は第2子を出産後、すごく濃い正中線ができました。妊娠6ヵ月ごろからでき初め、産後一気に濃くなり、上下に伸びる線のほかにおヘソの周りまで真っ黒です。。
しかも、いろんなサイトで見るママのお腹の正中線、薄くないですか!?私のお腹の正中線の何倍も薄い。。
こんなに濃い線ができてしまっても、ちゃんと消えるのかな・・・
そこで、濃い正中線に悩んでいるママのために、色々な情報をまとめてみました!
一緒に少しでも不安を解決していきましょう!
正中線って何?
そもそも正中線とは何なのでしょう?
正中線は、妊娠中期から後期にかけてできる、おへそを中心に上下に伸びる黒い線のことです。
でき方には個人差があり、私のように濃く出る人から薄くしか出ない人まで様々ですが、約7割の妊婦さんにできると言われています。
正中線は見えないがもともとお腹にあるもの
黒くなって初めて存在に気づく正中線ですが、そもそも正中線は男性・女性関係なく、誰もが持っているものです。
正中線は「細胞分裂の名残」の一つといわれているもので、他にも、鼻の下の溝やあごの割れ目なども同じ細胞分裂の名残だそうです。
正中線は妊娠するまでは白か透明であるため、その存在に気づくことはほぼありません。
正中線はなぜ黒くなるの?
妊娠すると、赤ちゃんを守るため身体のホルモンバランスが劇的に変化します。
妊娠継続に必要なホルモン「プロゲステロン」がメラニン色素を増やす働きを持っているため、正中線が黒くなってしまうというしくみです。
下記サイトの説明が分かりやすかったので、引用させていただきます!
プロゲステロンは、赤ちゃんが育ちやすいように子宮内の環境を維持する働きを担っていて、妊娠中のママにとっては非常に重要なホルモンです。
https://www.amoma.jp/ch/column/maternity/trouble/41992/ ( 【助産師監修】正中線とは?妊娠中にお腹にできる黒い線。 )より
しかし、このプロゲステロンは、メラニン色素を生成する「メラノサイト」という色素細胞を刺激してメラニン色素を増やす働きも持っているのです。
よって、プロゲステロンの分泌量が増えれば増えるほどメラニン色素が多く蓄積されて、もともと存在していた正中線に色素沈着が起こり、黒ずんで目立つようになってしまうのです。
このメラニンを作る働きも個人差があるため、正中線の濃い人・薄い人がいるということですね。
妊娠中はシミや黒ずみ、日焼けにも注意!
このように、妊娠中はメラニンの生成量が増えてしまうため、もともとあるシミが濃くなったり、日焼けもしやすくなります。
そのため、いつも以上に紫外線ケアや美白対策をしなければいけません。
私自身、顔にあったシミやそばかす、脇の黒ずみまでもが濃くなってしまいました。。
でも、妊娠中ってつわりなどで体調が良くない時も多く、完璧には対策しきれなかったという方も多いのではないでしょうか?
正中線は消える?
できてしまった正中線は消えるのでしょうか?
結論からいうと、正中線はいずれ消えます!
正中線は、妊娠中のホルモンバランスの変動で濃くなったものなので、産後、通常のホルモンバランスに戻る間に次第に薄くなり、自然に消えていくそうです。
ただし、消えるまでの時期も個人差があります。早い人で数カ月、遅い人では1年以上かかった人もいるようです。
濃い正中線でも消えるの?【お腹の写真あり!】
すごく濃い正中線でも、ちゃんと消えるのでしょうか?
私の場合、1人目の妊娠時にできた正中線は半年くらいで消えていきました。
しかし、その時の正中線は今回ほど濃くなかったので、今回はどれくらいかかるんだろうと不安です。
ちなみに、私のお腹の正中線の濃さは、産後すぐだとこんな感じでした。おへそ周りがとんでもなく黒ずんでいますよね。。
少しでも早く消えるように、自分でできるケアはあるのかな?
自宅でできるケアにはどんなものがある?
ここからは、自宅でできる正中線ケアをまとめました。
基本的には、シミ・黒ずみ対策などと同じです。
生成してしまったメラニンは消えませんので、肌のターンオーバー(新陳代謝)を促してあげることが中心になります。
ビタミンを積極的にとる
皮膚を健康に保つ働きのあるビタミンA、メラニン分泌を抑える働きのあるビタミンC、代謝をUPさせる働きのあるビタミンB群などを中心にビタミンを摂りましょう。
亜鉛、ビタミンEなどもバランス良く摂取するようにしましょう。牛肉やフルーツなどに多く含まれています。
特にビタミンCは、コラーゲンの合成・黒ずみの原因となるメラニンの抑制効果も期待できますので、積極的に摂ると良いでしょう。
ビタミンCは水溶性なので身体に貯めておけない上に、加熱すると含有量が減ってしまいます。意識してこまめに摂るのがおすすめです。
食事から十分なビタミンを摂ろうとするとなかなか大変なので、ビタミンの補充にサプリメントもおすすめです。
ちなみに、私が飲んでいたサプリはこちらでした!
母乳育児の方は、サプリメントを摂取する前に「授乳中でも飲めるかどうか」を確認しましょう。
質の良い睡眠をとる
できるかぎり質の良い睡眠をとるようにしましょう。寝てる間に肌のターンオーバーが促されます。
産後のママは、夜中の授乳などで寝不足になりがちです。なかなか質の良い睡眠を取るのが難しいところもありますが、パパや家族にも協力してもらって、少しでも休める環境を作りましょう。
産後すぐは安静にするべきと言われています。
きちんと休めるよう、家族に協力してもらおうね!
正中線にも使えるクリームを使う
正中線ができてしまっても、保湿クリームは必ず塗りましょう。
保湿は必ず行うようにしましょう!保湿は肌のターンオーバーを促してくれます。
お肌が乾燥してしまうと肌の摩擦が多くなり、黒ずみの原因を作ってしまうことになるのです。
妊娠中の方なら、妊娠線対策で保湿を頑張っている方も多いと思います。引き続き保湿を頑張りましょう!
顔やボディー用の美白クリームをお持ちの方は、朝と夜の2回、または乾燥が気になった時などに塗るようにしてみましょう。
美白効果が期待される成分「トラネキサム酸」「ハイドロキノン」「ビタミンC誘導体」などが含まれたものを使うとよいと思います。
正中線にも使えるおすすめのクリームは?
正中線や妊娠線に使える、妊婦さんのためのケアクリームがあるのをご存知ですか?いくつか紹介して行きたいと思います。
スウィートマミー
「スウィートマミー」のスキンケアクリームは、植物由来成分90%以上配合!パラベン・合成香料・合着色料フリーで、 医療法人監修のもと生まれたスキンケアクリームです!
アルガンオイルが高配合されているため、塗り込まなくてもばっちり浸透力します!
また、リラックス効果のあるラベンダーの香りで使うたびに気分がアガる!片手で出せるポンプ式で使いやすいです。
熊田曜子さんのCMでもおなじみ!
妊娠線ができやすい人と、正中線ができやすい人はそれぞれ違うのですが、自分がどっちのタイプなのか、分かっている人はいないですよね(^^;
これから出産の方は、妊娠中から使用すれば、1本で妊娠線と正中線の予防が出来てしまうのです。とりあえずこの1本を塗っておけば安心できますね!
NOCOR(ノコア)
NOCOR(ノコア)の妊娠線クリームは、「アフターケア専門」の妊娠線・肉割れ用クリームです。ビタミンC誘導体が高配合で入っていますので、黒ずみにも効果があります!!
楽天市場のレビューは超高評価4.6!!効果を実感している方が多いですね!!
産後一カ月ではまだまだ薄くならない正中線
私の場合、顔のシミ・そばかす・脇の下も全部黒ずんでしまったので、まとめて正中線と一緒に朝晩ケアをしました。
毎日ケアを頑張っているおかげで、不安に思う気持ちは少なくなりました。
もちろん新生児と上の子のお世話もあるため、なかなか質の良い睡眠はとれずにいますが、できるだけ日中休める時間があれば休むようにしています。
こちらの記事では、産後1年間での正中線の経過をまとめました!
実際のお腹の写真も載せてありますので、参考にしてみてくださいね♪
正中線ケアを1年間やってみたまとめ
ケアを怠らなければ、濃い正中線も薄くことができる!
超絶濃い正中線ができて一年間のケアの様子をレポートしてきました。
ということが分かりました。特に保湿はマストですよ!
体調と相談して、自分のペースでケアすればよし!
産後の生活はどうしても子供中心になるため、自分の身体のケアまで手が回らない人も多いと思います。
1人目の産後の時は、とにかく新生児のお世話に必死になりすぎて、ケアを全くやりませんでした。
しかし、ふとした瞬間に自分の身体やお肌を見て「あれ?老けた・・?」って思うことも増えました。
やっぱり、きれいなママでいたいですよね。
旦那さんに「お前老けたなあ・・」なんてしみじみ言われた日には・・キー―!!ってなってしまいます笑
正中線は個人差がありますが、妊娠線とは違って必ず薄くなるものです。正中線や妊娠線に聞く専門のクリームを使用するとなおいいかも!
少しでもキレイに消えるよう、あまり神経質になりすぎず、負担にならない範囲でケアを続けていけたらいいですね!
この記事が正中線で悩むすべてのママの参考になれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!