産後の正中線を消す方法は?1年間実際にやってみたケアはこれ!

子育て
この記事は約7分で読めます。

産後の正中線を消す方法!1年間実際にやってみたケアをまとめてみました!

ムクロジ1
ムクロジ1

この記事には実際のお腹の写真があります!
消え方の参考にしてみてね!

2人目の妊娠後期から、かなり濃い正中線ができてしまった私のお腹。

産後に実際に行った正中線と消す方法をご紹介します!

結論から言うと、私の場合は約1年かかりました。

現在、産後1年以上経っていますが、まだすこーしうっすら残っているだけになりました♫

2022年追記:ほぼ黒ずみはなくなりました!

濃い正中線でお悩みの方の参加になれば嬉しいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

産後の正中線を消す方法は?

産後の正中線を消すための方法にはどんなものがあるのでしょうか。

私が正中線ケアのために行ってみたことは以下のとおりです。

  • ビタミンを積極的に摂った
  • 質の良い睡眠を取った(できるかぎり)
  • 妊娠線や正中線に効くクリームを塗った効果アリ!!

ビタミンを積極的に摂る

野菜

皮膚の代謝や美白促すため、ビタミンA.C.B郡を中心にバランス良く摂ることを心がけました。併用してサプリメントも利用しつつ、無理のない範囲で食事の中で取り入れるようにしていました。

ちなみにこちらのサプリを飲んでいました。価格が高すぎない方が長く続けられると思いますよ!

質の良い睡眠を取る(できるかぎり)

質の良い睡眠

産後は新生児のお世話で、寝不足の日々が続きますが、質の良い睡眠はお肌の代謝を促してくれます。

毎日は難しかったのですが、家族に助けてもらえる日はしっかり休みました。

妊娠線・正中線に効くクリームを塗る

クリーム

結論からいうと、保湿の観点でいえば十分に効果はあったと思います。
ママ&キッズナチュラルクリームはたっぷり使えて保湿効果が高く、乾燥を防げてとてもよかったです!

ただ、私の場合、黒ずみはあまり消えなかったんです。。

やはり黒ずみには、専用のケアクリームを使う方がよいと思います。

妊娠線や正中線ケアクリームを使う

産後9ヶ月目から、正中線や妊娠線に効くケアクリーを使用しました。
やはりケアに特化したクリームを使ったら、一気に正中線が薄くなったんです!

ムクロジ
ムクロジ

私にはすごく効果があったようです!

スポンサーリンク

産後の正中線は消えた?

私のお腹の正中線はどれくらいで消えたのか、経過をご紹介します。

産後すぐのお腹の写真はこちらです。

正中線
ムクロジ
ムクロジ

1人目の時も正中線はできましたが、2人目の時は本当に真っ黒になりました。。。

おへその周りなんて、黒ずみが横に広がっていてすごいことに。。
これは何とかしないといけないと思い、クリームを塗るケアを頑張ることにしました。

産後2ヶ月目

2ヶ月目

ケアの内容は、朝晩ケアクリームを塗ること。

産後すぐの状態とほとんど変化ありませんでした。

産後3ヶ月目※写真なし

ケアの内容:

写真はありませんが、前回同様、黒ずみはほとんど変化なしでした。

産後4ヶ月目

12月お腹

ケアの内容:「ママ&キッズナチュラルマーククリーム 」を朝晩お腹に塗る

産後4ヵ月目に、お腹に塗るクリームを、産後にも使える「ママ&キッズナチュラルマーククリーム」に変更し、朝晩塗りました。

ママ&キッズナチュラルマーククリームはもともと妊娠性予防の低刺激クリーム。
雑誌にも載っているので知っている方も多いと思います。

ムクロジ
ムクロジ

詳しいレビューはこちらの記事を参考にしてね!

ここで正中線の変化が少しずつ現れはじめました!おへそ周りの横に伸びていた暗いところが小さくなったような‥?

また、お腹の膨らみがへこんできて、皮がたるみしわしわになっています。

産後5ヶ月目

へそ

ケアの内容:「ママ&キッズナチュラルマーククリーム 」を朝晩お腹に塗る

おへそ周りが産後すぐの頃と比べて、少し薄くなりはじめました!

産後6ヶ月目

ケアの内容:「ママ&キッズナチュラルマーククリーム 」を朝晩お腹に塗る

大きな変化なし。若干おへその上が薄くなったように見えますが、
全体的にはそれほど黒ずみは薄くなっていません。

産後7ヶ月目※かなりサボってしまう

ケアの内容:「ママ&キッズナチュラルマーククリーム 」をときどき塗る

ここで引越しなどのバタバタがあり、ケアをかなりサボってしまいました。そのせいなのか、写真はありませんが前月よりもなんだか黒ずんでいるように見えました。

ムクロジ
ムクロジ

クリームを塗らないと保湿にもならないため、
悪化(色素沈着?)したのかも?

産後8ヶ月目

ケアの内容:「メイドバイマムクリーム」を朝晩お腹に塗る

ママ&キッズナチュラルマーククリームを1本使い切ったタイミングで、
正中線に効くとウワサの「メイドバイマムクリーム」を使用してみました。

最初の1ヶ月はほぼ効果を感じませんでした。でも‥最終的にはこのクリームを塗ることで、すごく黒ずみが薄くなったんです!!

ムクロジ
ムクロジ

残念ながら、現在は販売していないそうです。。

産後9ヶ月目

ケアの内容:「メイドバイマムクリーム」を朝晩お腹に塗る

ムクロジ
ムクロジ

「これ以上長引かせないぞ!」と思い、頑張って朝晩クリームを塗ってました。

メイドバイマムクリームは、1ヵ月~4ヵ月以上使ったころに効果が出やすいとか!
この時点では2ヵ月目。まだ変化はありませんでした。

産後10~11ヶ月目※写真なし

ケアの内容:「メイドバイマムクリーム」を朝晩お腹に塗る

ここでお腹に変化が!メイドバイマムクリームを使って2ヵ月が経とうとするころ、黒ずみが明らかに薄くなりだしました!

忙し過ぎて写真も撮れなかったのですが、初めて効果を感じられて大興奮でした!

ムクロジ
ムクロジ

夫も「めちゃめちゃ薄くなっているよ!」とびっくりしていました♪

産後12ヶ月目(1年後)

まだうっすらと黒ずみは残っていますが、あんなに濃かった正中線が、ここまで薄くなりました!!

ムクロジ
ムクロジ

正しいケアをすると、しっかり正中線は薄くなるのですね!

サプリメントや睡眠などの基本的なケアを続けたことも大切だったと思いますが、
メイドバイマムクリームのように専用ケアクリームを使うと、
こんなに早く効果が出るんですね!

スポンサーリンク

正中線・妊娠線ケアクリームのおすすめは?

残念ですが、私が使用していたケアクリーム「メイドバイマムクリーム」は現在販売されていないそうですが、おすすめの正中線・妊娠線クリーム 「スウィートマミー」のスキンケアクリーム をご紹介します!

スウィートマミーはマタニティや産後の授乳服などで有名なママに優しいブランドで、ママのためのクリームも大人気販売中です!

「スウィートマミー」のスキンケアクリームは、植物由来成分90%以上配合!パラベン・合成香料・合着色料フリーで、 医療法人監修のもと生まれたスキンケアクリームです!

植物由来のアルガンオイルが高配合されているため、塗り込まなくてもばっちり浸透力します!また、リラックス効果のあるラベンダーの香りで使うたびに気分がアガる!片手で出せるポンプ式で使いやすいです。

  • しっとりが続く高保湿
  • アルガンオイル配合 浸透力
  • 真正ラベンダーの香り リラックス効果
  • 片手で出せるポンプ式
  • パラベン・合成香料・合着色料フリー
  • 日本製で安心
ムクロジ
ムクロジ

熊田曜子さんのCMでもおなじみ!

妊娠線ができやすい人と、正中線ができやすい人はそれぞれ違うのですが、自分がどっちのタイプなのか、分かっている人はいないですよね(^^;

妊娠中から使用すれば、1本で妊娠線と正中線の予防が出来てしまうのです。とりあえずこの1本を塗っておけば安心できますね!

▶︎▷スウィートマミーの植物由来の妊娠線クリームはこちら!

スポンサーリンク

産後の正中線を消す方法は?1年間実際にやってみたケアはこれ!まとめ

正中線のケアで大切なのは、

  • ビタミンを積極的に摂る
  • 質の良い睡眠を取る
  • 美白・保湿クリームを使う(正中線に効果がある専用クリームがおすすめ!)

これらをコツコツ続けること、だと思います!
正しいケアを続けていれば、濃い正中線でも必ず薄くすることができるんですね♪

ムクロジ
ムクロジ

私の場合、産後時間が経ってしまった正中線でも効果ありました!

「ママのお腹キレイになった!」と子どもに褒めてもらうとやる気がでますよね!

できてしまった正中線だって諦めない!今からでも正しいケアでコツコツ頑張りましょう♪

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活