\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

赤ちゃんにお年玉ってあげるべき?代わりにおもちゃをあげるなら何がいい?口コミを調べてみた!

お年玉子育て
スポンサーリンク

子供たちに渡すお年玉。
子供にとっては、まさにお正月のメインイベントですよね!

ムクロジ
ムクロジ

小さい赤ちゃんには、お年玉をあげてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんにお年玉ってあげてもいいの?
  • 赤ちゃんのお年玉の相場っていくらくらい?
  • 代わりにおもちゃを渡したい時には何がオススメ?

ということで、この記事では、

赤ちゃんにお年玉をあげてはいけないのか、相場はいくらなのか、
また、代わりにあげるおもちゃのオススメをご紹介します!

赤ちゃんにお年玉はあげるべき?

お年玉

赤ちゃんにお年玉をあげるかあげないかを、さまざまな観点からまとめました!

甥っ子や姪っ子、親戚の子なら?

赤ちゃんが甥っ子や姪っ子、親戚の子の場合、どうする人が多いのでしょうか?

あげる人
あげる人

自分はまだ独身だけど、甥っ子や姪っ子はやっぱりかわいい!
何かおもちゃでも買ってやってほしいと思い、あげている。

あげない人
あげない人

お正月は自分の兄弟がそれぞれの家族を連れて帰省。
子供もたくさん集まります。
あげたあげないの差がつくとややこしいので、
親戚同士のお年玉のやり取りはしないと決めています。

それぞれの家の状況によって、あげる人、あげない人がいるようですね。

お正月にたくさんの親戚が集まる場合、初めからお年玉をあげないと決めているお家も。

孫なら?

赤ちゃんが孫の場合、どうする人が多いのでしょうか?

おじいちゃん
おじいちゃん

もちろんお年玉はあげる。
大した金額はあげないが、
少しでも足しにしてくれればいいと思っている

おばあちゃん
おばあちゃん

お正月の挨拶がわりみたいなもの。
どんなに赤ちゃんでも、お年玉は孫全員にあげたい。

おじいちゃんおばあちゃんからすれば、どんなに小さい赤ちゃんでもかわいい孫。
「お年玉はあげる」という声が大多数のようです。

また、お年玉に限らず、帰省で会うたびにお小遣いを渡すという声も。

もちろん赤ちゃんはお金をもらっても分かりませんが、
「何かしてやりたい」というおじいちゃんおばあちゃんの気持ちの表れなのかも知れません。

友達の子供なら?

赤ちゃんが友達の子供なら、どうする人が多いのでしょうか?

あげない人
あげない人

友達の子供ならおもちゃを買って渡します

ほとんどの人が「お年玉はあげない」という声が多いようです。

もし何かあげるなら、お金ではなくプレゼントのおもちゃとして渡す方が自然かも知れませんね!

赤ちゃんにお年玉はあげてもあげなくてもOK!

赤ちゃんにお年玉をあげるかあげないかは、基本的にはどちらでもOKです。

ムクロジ
ムクロジ

赤ちゃんが親戚ならあげる(親戚間でルールを決める)、
お友だちの子ならお金ではなく代わりのオモチャ、

という人が多いようです

赤ちゃんがどんな関係かにもよりますが、ネット上の口コミで多いのは、

あげる派
  • 親戚の子供の間で差がつかないように
  • 赤ちゃんの親へのちょっとした気遣い・挨拶がわりで
  • 自分が子どもの頃に赤ちゃんの時からもらっていたので
あげない派
  • 親戚が多く、管理が大変だから
  • 相手の親に気を使わせてしまうから
  • 赤ちゃんにはお金ではなくオモチャをあげる

という声が多かったです。

赤ちゃんにお年玉をあげるならどんなことに気をつけるべき?

赤ちゃんに実際にお年玉をあげるなら、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?

赤ちゃんにあげるお年玉の相場は?

だいたい500円〜1,000円が多いようです。
硬貨を入れることに抵抗がある人も多いようで、キリのいい1,000円が最も多い声でした。

おじいちゃんおばあちゃんが孫にあげる場合、少し金額が上がり、
1,000~10,000円くらいまで、さまざまでした。

ムクロジ
ムクロジ

孫は特別ですね♪

相手に気を使わせない金額にとどめる

赤ちゃんのお年玉に高額なお金を包むのは、あまりよくないようです。

相手が親戚など、あまり頻繁に会わない関係にある場合、かえって気を使わせてしまう可能性も。

ムクロジ
ムクロジ

相手が「申し訳ない」「こちらもお年玉を準備しなくちゃ!」と
思ってしまうかもしれません。

さらに、お年玉は、一般的には「年齢が上がるにつれて金額も増えていく」傾向にあります。

赤ちゃんの頃から高額なお年玉をあげてしまうと、後から金額を下げることができないので、
あげた側も辛くなってしまいます!

赤ちゃんとは長い付き合いになるはず。最初は低めの金額からで十分だと思います。

赤ちゃんのお年玉の代わりになるオモチャってどんなもの?

赤ちゃんにもっと喜んでもらいたい人はオモチャをあげてみましょう。予算はお年玉と同じか、それよりちょっと高い1,000~2,000円程度が多いようです。

ムクロジ
ムクロジ

友だちの子供などにもおすすめ!

絵本

シンプルに喜ばれるのが絵本です。何冊あっても困らないし、赤ちゃんの食いつきも抜群!

赤ちゃんの月齢に合ったものか、少し大きくなった時のことを見越して選ぶとハズレがありません。

参考までに、こちらは楽天ランキング「色・かたち」絵本1位の絵本。値段もちょうどお手頃ですね!

子供服

親に強いこだわりがなければ、子供服も喜ばれます。普段着ではなくちょっとよそ行きができる、ブランド服を選んであげるといいでしょう。

寒い季節なので、使いやすい防寒具などもおすすめ!

楽天ランキング「ベスト」部門1位。こちらも値段がそれほど高額ではないのでおすすめです!

ムクロジ
ムクロジ

「自分で買うと選ばないデザイン」がもらえると、
新しい発見もあるので嬉しいものです!

知育系のおもちゃ

子供の才能を伸ばすために作られた知育系のおもちゃは、いくらあっても困らない!もらって嬉しいおもちゃです。

有名どころや、デザインがおしゃれだとより喜ばれます!

赤ちゃんの知育といえばオーボール。何個あっても、何歳になっても遊んでくれるのでオススメ!楽天ランキングももちろん1位

3歳以降にはこんなパズルも。楽天ランキング「知育パズル」1位の商品。

お菓子

赤ちゃん向けのお菓子をあげるという手もあります。プレセントだと、お返しを考えなきゃいけなくなるので、本当に気を使わせたくないちょっとした贈り物としておすすめです。

お菓子を上げるときには、赤ちゃんにアレルギーなどがないか、事前に聞いてから準備しましょう。1歳以下の子ならハチミツが入っているものは絶対に裂けましょう

赤ちゃんのお年玉の考え方は家庭それぞれ。よく話し合ってみて

お正月

赤ちゃんのお年玉への考え方は、立場・相手との関係などによってそれぞれ変わってきます。

ムクロジ
ムクロジ

「お年玉をあげたいと思っているんだけど、いいかな?」
「お年玉がわりにプレゼントを準備したい」など、
事前にリクエストや希望を聞くのもアリ!

相手にも自分にも、負担のないような方法を選べるといいですね!

気を使わせることなく、赤ちゃんも大人も楽しめるお正月を過ごしましょう♪

それではまた!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て 暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント