まちかど情報室!パン作りを簡単3ステップで!2020/10/2

フォカッチャまちかど情報室
この記事は約4分で読めます。

NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介された情報をご紹介!

ムクロジ
ムクロジ

2020年 10月2日(金曜日)の テーマは
焼きたて!簡単パン作り

朝に焼き立てのパンが食べられたら幸せですよね!でも、つくるのにハードルが高い・器具がないなどで躊躇してしまう方が多いと思います。

そんな方でもラクラク3ステップでパンが作れるレシピが紹介されました!

2020年12月28日にも再放送されました。この年末年始のお休み中に、家族で手作りパンを楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単パン作り3ステップのレシピ

今日の講師は、家庭で簡単に焼けるパンの作り方を紹介している吉永麻衣子さん!

吉永さんは「忙しいママでも毎日焼けるパン」をテーマにレシピを作っています。
cookpadTV毎週日曜日10時~「オーブンいらず楽ちんパン」にも出演されていて、今大人気のパンの先生です!

こねない!たたかない!お湯で発酵いらない!
簡単にパン作りが3ステップでできるレシピをご紹介します!卵とバターを使わないレシピなので、卵や乳製品アレルギーの方も楽しめますね!

  • 強力粉…180g
  • 水…150g
  • 塩…3g
  • ドライイースト…2g
  • オリーブオイル…適量
  • 仕上げ用の塩…適量

簡単パン作りレシピのBP(ベイカーズパーセント)

ムクロジ
ムクロジ

ちなみにムクロジはもとパン職人です!なので、
このレシピのBP(ベイカーズパーセント)を計算してみました!
もっとたくさん作りたいときの参考にしてみてね!

BP(ベイカーズパーセント)とは、「粉を100%としたときに他の材料の配合がどれくらいになるのか」を表した数字です。作りたい量がレシピと違っても、この割合を知っておけば、簡単に分量が割り出せます

  • 強力粉…100%
  • 水…83~84%
  • 塩…1.7%
  • ドライイースト…2.2%
  • オリーブオイル…適量
  • 仕上げ用の塩…適量
    (家庭用の秤で計りやすい数値に四捨五入しています)

TV内で紹介はありませんでしたが、おそらく2~3人前だと思います。

例えば強力粉を200gにして作りたいな、と思った時、水の分量を計算すると、

200(強力粉の量)×83%(水のBP)=166g(水の量)

と、水の量が166グラムであることが分かるんです!!

ムクロジ
ムクロジ

簡単なので、ぜひ活用してください!

STEP1:生地作り

保存容器(タッパー)に強力粉・塩・ドライイースト・水の順に加えてスプーンでぐるぐる混ぜる

なんと、これだけで生地ができちゃうんです!!

もともとパン作りは、こねたりたたいたりする工程で台所や手が汚れるものですが、このレシピならスプーン1つ洗うだけ!!

ムクロジ
ムクロジ

一般的なパン生地よりも水分量が多いので、
こねる必要がなく生地がつながってくれるのですね!

STEP2:発酵

②保存容器にフタをして、冷蔵庫で一晩(8時間以上)寝かせる!

通常は35°~40°の温度のお湯を作って、温度を保ちながら発酵させる必要があります。
自分で環境を作らないといけないので、ちょっと面倒ですよね。

低温で長時間発酵させることにより、粉の旨味がじっくり出て美味しくなるんです!

ムクロジ
ムクロジ

有名ホテルでも使われている製法ですよ!!


STEP3:焼く

  • 発酵させた生地を三つ折りにする
  • 表面をカリッとさせるためにオリーブオイルを多めにかける
  • 塩をふる
  • 表面を指で数か所押してくぼみを作る
  • トースターで15分ほど焼く
ムクロジ
ムクロジ

庫内が小さいので熱伝導がよく、余熱がいらないんです!
表面がパリッと、中がモチッと焼き上がるので、日本人好みのパンになりますよ♪


前日の家に寝かせておけば、次の朝に焼きたてのパンが食べられますね!

朝から焼きたてのパンがあると家中にいい香りが広がって、すごく幸せな気持ちになれます!ぜひ試してみてください!

トースターがないときは

  • フライパン…蓋をして10分弱火、裏返して13分
  • 魚焼きグリル…弱火5分、アルミホイルをかぶせて13分で焼き上げます

で美味しく焼けるそうです!

フライパンだともちもち、グリルだとふんわり焼くことができます!熱の伝わり方が違うため、食感が変わってくるんですね!

スポンサーリンク

吉永麻衣子さんのレシピ本

パン作りって「こうじゃないといけない」「道具がたくさん必要だ」思ってしまいがちですが、吉永さんは1回その概念を壊して、このレシピをチャレンジしてみてほしいとの思いを語ってらっしゃいました。

そんな吉永麻衣子さんのレシピ本はこちら!

ムクロジ
ムクロジ

このレシピなら失敗要らずでパンが焼けますね!!ぜひ試してみてください♪

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
まちかど情報室子育て暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活