NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介された情報をご紹介!
今回は元南極料理人の渡貫淳子さんが教える、余った食材の活用方法!
11月30日のテーマは「余った食材活用します」
冷蔵庫の食材を無駄なく使い切るのって意外と難しいですよね。
そんな悩みを解決するのが、食材を余らすことの許されない厳しい環境で、隊員たちの食事を1年間作り続けた元南極料理人の渡貫淳子さんの教える、余った食材活用方法!まちかど情報室で紹介された内容をまとめました
12月7日に、ソースやスープが余った際の活用方法も紹介されました。詳しく知りたい方はこちら!
渡貫淳子さんの技①余りものをおにぎりに
新たに何かを足すのではなく、その場にあるものを使って工夫していくことが大切。
コツとしては、食感と風味が違うものを組み合わせること
悪魔のおにぎりのレシピ
コンビニでも発売された「悪魔のおにぎり」
南極の隊員たちの中で、カロリーが高く美味しいので、この名前がついたのだとか
おいしそう!!!
らっきょうとベーコンのおにぎり
カレーなどの付け合わせで余ってしまったらっきょうと塩気のあるベーコンは非常に組み合わせが良いのだそうです。
甘酸っぱいらっきょうとンベーコンの塩気がおいしい!
焼肉とたくあんのおにぎり
渡貫淳子さんの技②リメイクだと悟られない料理
リメイクだと悟られにくい料理にするのもポイントです!
例えば余りがちな煮物「筑前煮」のリメイク方法はこちら
そのままの料理だと思って食べてしまいます!
渡貫淳子さんの技③余った漬物はスープに
時間が経ってしまった白菜などの漬物は酸味が強くなりがち。
その酸味を活かして、スープにしてしまうのが◎
鶏がらスープを使っても美味しそうですね!
渡貫淳子さんの著書
渡貫淳子さんは、1児の母として家事・育児に奮闘する日々を送っていたが、一念発起して南極観測隊の調理隊員にチャレンジ。
3度目の挑戦で見事合格を果たし、母親としては初の調理隊員となって第57次南極地域観測隊に参加されました。約一年間南極に駐在し、帰国後は伊藤ハム株式会社に所属し、各誌でのレシピ紹介や講演会など活動の場を広げています。
まちかど情報室!元南極料理人・渡貫淳子さんが教える余った食材活用方法まとめ
まちかど情報室!元南極料理人・渡貫淳子さんが教える余った食材活用方法をお伝えしてきました!
どれもすぐマネできそう!
明日のまちかど情報室も楽しみです!!