\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

沼田博和(業務スーパー)のプロフィール!変わった経歴って本当?結婚や年収は?

経営気になる人

沼田博和さん(業務スーパー)の経歴をご紹介します。

ムクロジ
ムクロジ

11月12日木曜日放送のカンブリア宮殿にて、今再ブレークを巻き起こしている業務スーパーの取り組みが放送されます!

業務スーパーは全国に886店舗を展開する、激安商品や変わった商品を取り扱うのが特徴のスーパー。そんな大企業を支える現社長が沼田博和さんです。

沼田博和さんは2012年、当時なんと31歳の時に社長に就任。
非常に若くして経営のトップになられました。
調べてみると、意外な経歴をもつ方だと分かりました!

この記事では、そんな沼田博和さんのプロフィールや、業務スーパー経営のエピソード、結婚、年収についてまとめてみました!

沼田博和さんに興味がある方はぜひお読みください!

スポンサーリンク

業務スーパー沼田博和さんのプロフィール

業務スーパー社長沼田博和さんの経歴はこちらです。

沼田博和さんのプロフィール
  • 名前:沼田博和
  • 生年月日:1980年11月16日
  • 兄弟:姉と兄
  • 出身地:兵庫県加古川市
  • 大学:2005年京都薬科大学大学院薬学研究科修士課程修了
  • 大正製薬総合研究所内服固形剤研究室配属
  • 2009年4月:神戸物産(業務スーパー)入社
          商品開発管理部門、バイヤー、輸入業務を担う貿易部、グループ工場など
          4部門を経験
  • 2011年1月:同社取締役就任
  • 2012年2月:同社社長就任

沼田博和さんは、業務スーパーの2代目社長です。
初代はお父様である沼田昭二さんです。

若くして社長になったので、昔から跡を継ぐつもりだったのかと思いきや、反対に「跡はつがなくていい」と言われていたのだそう。

沼田さんは、大正製薬を4年で退社し工場物産に就職しますが、その時もお父さんに言われてではなく自ら考えて決めました。

社長就任当時、お父様の昭二さんは大病を患っており、その時に入社して取締役になっていた博和さんに「自分に何かあってからでは困る」ということで社長に指名しだんだそう。

ムクロジ
ムクロジ

結果的に跡を継ぐかたちになりましたが、すべて自分で決めて行動されています!

スポンサーリンク

元・大正製薬の研究職という異色の経歴をもつ

沼田博和さんは、京都薬科大学を卒業し大正製薬の研究職に就職していたという変わった経歴を持っています。

もともと薬の世界を志していた訳ではなく、同じ薬科大学に通っていたお姉さんがいて、単純に面白そうだと思ったからだそうです。

最終的には薬剤師には興味が湧かず、研究職につくことに決めました。
薬の服用回数を減らすための研究などをしていたそうです。

ムクロジ
ムクロジ

京都薬科大学は、薬科大の中でもトップクラスの偏差値です。
きっと頭の良い方なのですね!

業務スーパーの仕事が面白そうだと思い退職

大正製薬での仕事はやりがいもあり、待遇や福利厚生も良かったらしいのですが、業務スーパーの仕事を見て「面白そうだ」と思ったから転職したらしいのです。

目の前に面白そうな急成長のビジネスがあったら、それに加わらない手はないと考えたのだとか。

ムクロジ
ムクロジ

好奇心旺盛な方なのですね!

面白そうだと思ったことに、どんどん挑戦されるタイプの方なのですね!

ワンマンではなく社員と一緒に走るタイプの社長

世間一般には、世襲の2代目社長というと、わがままなお坊ちゃんみたいなイメージがありますよね。

実際、社員の方は沼田さんが入社される時に「どんな人が来るのか」とドキドキされたそうです。しかし、実際に沼田さんが入社されると「良かった」と安心されたのだとか。

社長就任の時も、沼田さんは周囲に反対されることはなく、この人を盛り立てていこう!というムードだったらしいです。

ムクロジ
ムクロジ

魅力のある方なのですね!

お父様は一代で業務スーパーを築き上げたやり手。
経営のことはほとんど1人で決めるワンマン社長だったそうです。

沼田さんは社員と一緒に考え決めることを大切にされているそうです。
ワンマン社長が悪い訳ではないですが、これからの業務スーパーの経営に必要なのは、沼田さんのような経営方針なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

沼田博和さんは結婚している?

子供とママ

結婚指輪をされている画像があることから、沼田博和さんは結婚されているようです。
39歳という年齢からすれば、ご結婚やお子さんがいてもおかしくないですね!

奥様やお子さんの情報はありませんでした。

沼田さん自身は3人兄弟で、お姉さんとお兄さんのいる末っ子です。お兄さんの沼田勝さんは神戸物産の取締役だそうです。

沼田さん自身が兄弟の多い環境で育っているため、お子さんも2人以上いらっしゃるかも知れません。

スポンサーリンク

沼田博和さんの年収はどれくらい?

一万円

沼田博和さんの年収はどれくらいなのでしょう?

業務スーパーは、2020年現在、営業利益は前期比29%増の186億円と絶好調!
過去最高売上高を常に更新中で、21期連続で増収という躍進ぶりです!!

神戸物産の従業員の平均年収は、2019年時点の情報で約475万、従業員数は400人ほどだそうですが、
この好業績のおかげで、従業員数や平均年収も毎年上がっているよう。

社長である沼田さんの年収は、おそらく一千万~数千万円以上はあるかも知れませんね。

スポンサーリンク

沼田博和さんが経営する業務スーパーとは?

実は業務スーパーは「業務」と名前がついていますが、一般のお客さん向けのスーパーです。
他のスーパーにはない珍しい商品が安く買えるとあって、近年人気上昇中。

きっかけと言われているのが、昨年から大人気のタピオカ。
激安で家でタピオカドリンクが楽しめるということでお客さんが殺到したんだとか。

コロナによって巣ごもり需要が増えたことも増収に関係しているようですね!

他にもユニークな激安商品を多数取り扱っています

https://twitter.com/itto_chan_rider/status/1110861801426575360
スポンサーリンク

沼田博和(業務スーパー)のプロフィール!変わった経歴って本当?結婚や年収は?まとめ

沼田博和のプロフィール、結婚や年収についてまとめてみました!!

  • 沼田博和さんは元大正製薬の研究職!
  • 沼田博和さんは結婚している!子供や奥さんについては情報なし
  • 沼田博和さんの年収は一千万から数千万と予想
  • 沼田博和さんが社長を務める業務スーパーは、珍しい&激安な商品で人気上昇中!

沼田さんは若くして社長になられて、周囲からの期待など、いろいろなことがプレッシャーでいらっしゃったと思いますが、21期連続増収という好業績を成し遂げられています。

お父様とは違うやり方ですが、これからの神戸物産を発展させていける方なのでしょう。

ムクロジ
ムクロジ

社員と一緒に走るという経営方針からも、
周囲の人を大切にする方なんだろうなと思います!

大正製薬での堅実な研究職から一転し、ダイナミックな動きのあるFC業界を面白いと思える好奇心旺盛なところからも、もともと経営に向いている方だったのかも知れませんね!

お若いのでまだまだ活躍の場がありそうですね!
これからも業務スーパー沼田社長から目が離せません!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
気になる人
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント