闇落ちトマトどこで売ってる?通販情報を調べてみた!

闇落ちトマトトレンド
この記事は約5分で読めます。

闇落ちトマトはどこで売っているのか、通販情報を調べてみました

最近話題になっている「闇落ちトマト」。ネーミングがすごいと評判になっています!
新潟県のフルーツトマト農園「曽我農園」さんというところで、通常なら廃棄処分していたトマトを「闇落ちトマト」と名付け販売したところ、人気になったということです!

才能があるのに闇落ちした「アナキン・スカイウォーカー」にヒントを得てネーミングをつけられたとか。

トマトのお尻の部分が黒くなる「尻腐れ」とよばれる現象で、トマトを甘くするために水やりをすくなくすることで必ずなってしまう生理現象とのこと。でも、実は普通のトマトよりも高密度なため、甘くてとてもおいしいんだそうです!

実際に食べた人の感想は、「めちゃくちゃ甘い!」とか「これしか食えない」とか「トマトが食べられるようになった!」とか「子どもの舌が贅沢になってこまる」などという声があるそうです

確かにダークサイドに落ち(闇落ち)しているように見えますね!!ネットで話題になったことで、どんな味なのか食べてみたい!と興味を持つ方が増えています。

https://twitter.com/Tsune_hiki/status/1397134779800178691

「闇落ちトマトを食べてみたいけど、どこで売っているの?」「通販で買える?」など、いろいろ気になりますよね!

というわけで、この記事では、話題の闇落ちトマトはどこで売っているのか、通販で買えるのかなどにスポットを当てて調べてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

闇落ちトマトはどこで売ってる?

闇落ちトマトはどこで売っているのでしょうか?

闇落ちトマトが売っているのは、新潟市北区でフルーツトマトを専門栽培をしている「曽我農園」さん。最近はキスマイのTVや激レアさんなどメディア出演もされています。フルーツトマトや越冬トマトが人気だそうです!

2012年に、野菜ソムリエサミットでフルーツトマトが食味・購買部門で大賞ダブル受賞されています!

闇落ちトマトは今まで加工品にするために使われていたらしいのですが、コロナで商品にだぶつきが出てしまったことがきっかけに販売に乗り出しだのだそう。

そんな曽我農園さんの直売所で闇落ちトマトは売っています。

2020年に発売されたときは、6月後半から約2週間ほど闇落ちトマトが販売されていたそう。今年も同じ位の時期に販売されるのではないでしょうか。

追記:次回の闇落ちトマトの発売は2022年4月頃となっているそうです

行列ができるほど人気だそうですので、買いに行く際には早めに行った方がいいかも!

曽我農園直売所の詳細
  • 住所:〒950-3304 新潟県新潟市北区木崎1799
  • 電話番号:025-311-7729(受付は9時~12時)
    ※畑仕事で忙しい場合電話対応ができない可能性あり
  • 営業時間:平日:9時~12時、土日:9時~15時
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:10台
  • 公式HP
  • Twitter
スポンサーリンク

闇落ちトマトは通販で買える?

闇落ちトマトは通販で買えるのでしょうか?

残念ながら、闇落ちトマトは直売所のみの販売だそうです。
闇落ちトマトが高密度で甘い時期は春と晩秋のため、夏に近くなるとまた味が変わってくるそう。

黒い部分を削って食べる方法など、対面販売でしっかり説明しながら販売しないとトラブルになりかねないとお考えだそうです。今後もインターネット通販での販売は考えていないとか。

残念ですが、曽我農園さん以外で闇落ちトマト、いわゆる尻腐れのトマトが通販で売られているという情報はありませんでした。そのため、闇落ちトマトは曽我農園さんに直接うかがわないと売ってないということになりますね。

遠方にお住まいの方にとってはなかなか買いに行くのは難しそう。
他のトマト農家さんでも闇落ちトマトが買える日がくるといいな~と思います。

スポンサーリンク

闇落ちトマトの曽我農園にオンラインストアがある!

闇落ちトマトは販売されていませんが、曽我農園さんでは、オンラインストアにてフルーツトマトを使ったトマトジュースとケチャップソースを販売しています!

トマトジュースは「食べる系」トマトジュースとして非常に濃厚な仕上がりだとか!ケチャップソースも越冬トマトを惜しげもなく使われていてとてもリッチ!

曽我農園オンラインストアへ

闇落ちトマトは加工品に使われていたトマトですので、加工品を味わえば闇落ちトマトの甘さを体験できるかも!?

また、最近曽我農園さんで「とまとの輝き」という新たな闇落ち?トマトが販売され始めたそう!でべそのように緑や黄色の出っぱりがついてしまう、暑さが原因の生理現象だそう。ソースにピッタリだとか!

スポンサーリンク

闇落ちトマトの代わりに通販で買えるトマトは?

闇落ちトマトの代わりに通販で買えるトマトはあるのでしょうか?

こちらは曽我農園さんと同じ新潟県産のフルーツトマトです。糖度はなんとイチゴやスイカと同等なんだとか!

こちらは訳ありでお安く売られているフルーツトマト。家庭用として人気です!
口コミを見ると、リピートしたという方も!

スポンサーリンク

闇落ちトマトどこで売ってる?通販情報を調べてみた!まとめ

闇落ちトマトどこで売ってる?通販情報を調べてみました!

残念ながら闇落ちトマトは通販では買えませんでしたが、廃棄処分されていたトマトがムダにならず、人気になったということがスゴイですよね!ネーミングって本当に大事なんですね。

いつか食べてみたいなと思いました!

最後までお読みいただきありがとうございました

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活