子供用ハーネス何歳まで?大きい子でも使いやすいおすすめ3選をご紹介!

子育て
この記事は約5分で読めます。

子供用ハーネスは何歳まで使えるのか、大きい子でも使いやすいおすすめ3選をご紹介します!

子供の命綱とも言われる子供用ハーネス。海外では子育てグッズとして広く使われていますが、日本では、見た目を気にして使いづらいと感じる人も。

さらに、歩き始めの乳児より大きくなった子供に使うのも気が引ける‥という声もあります。

でも、妊婦さんやおじいちゃんおばあちゃんなどは、走る子供に追いつくことができませんよね。私も妊娠中、上の子に追いつけずとても大変でした。

「子供用ハーネスを使いたいけど、何歳まで使える?」「大きい子でも見た目が気にならないおすすめのものは?」と、色々気になりますよね。

というわけで、この記事では、子供用ハーネスは何歳まで使えるかや、大きい子でも使いやすいおすすめの商品もご紹介します!

スポンサーリンク

子供用ハーネスは何歳まで使える?

子供用ハーネスは何歳まで使っていいのでしょうか?

SNSやネットの情報を探してみると、子供用ハーネスは一般的に「1歳~3歳になるまで」が多いようでした。

1人で歩き始める1歳ごろにから使用し、大人の注意をしっかり聞けるようになったり、交通ルールを覚えられる2歳から3歳までの間にやめた、という方が多いように思いました。

ネット上の口コミを少し紹介したいと思います。

子どもに紐を付けるのは親の言う事が判らない、
聞き分けの出来ないお年頃までのものかなと思っています。
2歳過ぎると段々聞き分けるようになるので、その頃には殆どの人は止めているのでは。

子供が2人いますが、2歳半には卒業してます。

2歳を過ぎたら卒業してほしいですが、ベビーカーを使わない散歩では、安全のためにも使ったほうがいいかと思っています。万が一のこともあるので・・・

一歳三ヶ月の息子がいます。
ハーネスを買いましたが、何となくですが二歳の間までには止めたいですね。

スポンサーリンク

子供用ハーネスは大きい子には使えない?

子供用ハーネスは、1~3歳になるまでの間に使用する方が多いようでしたが、子供の性格などによっては、3歳以降も使いたい!と考える方もいるようです。ですが、ある程度成長した子に使用するのをためらう声も。

下の子を抱っこしていて手を繋げなかったり、スーパーなどのお会計時に一瞬目を離すと外に飛び出して行ってしまうので、安全のためには使った方がいいと思う。でも大きくなった子にハーネスを使うのは気が引ける

人混みなど、はぐれることが心配な場面だけで使いたい

確かに、人気のリュックサックタイプやハーネスタイプはとてもかわいいですが、ある程度大きくなった子にとっては似合わないですよね。

というわけで、次からは、3歳くらいの大きくなった子でも使いやすいタイプの子供用ハーネスをご紹介していきます!

スポンサーリンク

子供用ハーネス大きい子でも使いやすいものは?

子供用ハーネスで、3歳くらいの大きな子でも使いやすいタイプにはどんなものがあるのでしょうか

吊り輪タイプ

子供用ハーネスの「吊り輪」タイプのものは、親のリュックなどに取り付けておき、子供が自分からつかまるタイプのものです。1~2歳の子向けのリュックサックタイプのものに比べるとハーネス感が少ないので、3歳以降の子も抵抗なく使えます!

下に兄弟がいる子は特におすすめ!下の子を抱っこしていて手をつなげない時や、ベビーカーに取り付けてつかまってもらうようにするのもおすすめです。もちろん双子ちゃんや3人兄弟にも!

スッキリ!で紹介された人気商品「キッズリード」。持ち手部分がやわらかいシリコンタイプになっており、子供でもつかみやすくなっています。カラフルなカラーも子供が気に入りそう!

こちらのキッズリードを作っているアトリエあまねさんは、子育て中のママのハンドメイドショップ。実際に子育てをしている方が作っていると安心ですね!

こちらの「こどものわっか」は天然木を使ったぬくもりのあるデザインで人気です!ベルト部分のデザインが豊富なので、子供の気に入る一本を探してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

リストタイプ

リストタイプの子供用ハーネスは、子供と手をつないだ状態で使います。
持ち運びにもかさばらないので、人混みの中だけ、車の交通量が多いところだけなど、シーン使いできるところがおすすめです。こちらもハーネス感が少ないので、3歳以降の子供でも抵抗なく使えます。

こちらのセーフティハーネスは、見た目がスポーティで子供っぽくないため、とても人気です!もつれやねじれを防ぐよう、接続部分が回転するためお互いにノンストレス!手をつないでくれない子の安全対策として取り入れている方が多いようです。

レビューでは、「3歳半の子供が喜んで使ってくれる」「息子がかっこいいねと喜んだ」「孫を追いかけられないので購入した」というものがありました

デザインがかっこいいので、男の子にも人気なようですね!

スポンサーリンク

子供用ハーネス何歳まで?大きい子でも使いやすいおすすめ3選をご紹介!まとめ

子供用ハーネス何歳まで?大きい子でも使いやすいおすすめ3選をご紹介してきました!

子供の安全が一番!と思っていても、周囲の反応が気になってしまうことってありますよね。子供の性格や環境によってどんな子供用ハーネスがピッタリなのかはそれぞれ。ぜひ考えてみてくださいね!

ただし、子供用ハーネスがあるからといって油断は禁物です。
3歳前後は、少し大きくなったとはいえ、まだまだ目を離すことはできない年齢です。子供を見ずに長時間おしゃべりなどはぜす、目や手を離さずしっかり見守ってあげてください。

子供用ハーネスを上手に使って、子供とのおでかけや外出を安全に楽しめるようになりたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント