山口絵理子さん(マザーハウス)の結婚は?いじめに悩んだ子供時代から起業、妊娠中の現在まで

調べてみたトレンド
この記事は約7分で読めます。

マザーハウス山口絵理子さんの結婚や子供時代、マザーハウスの起業についてまとめました!

2020年11月5日放送のカンブリア宮殿で、山口絵理子さんが代表を務めるマザーハウスが特集されます。約3年ぶり、2回目のご出演です。

ムクロジ
ムクロジ

マザーハウスを運営される中での、
従業員のコロナ感染対策の取り組みなどが紹介されます

公式noteによると、一般男性と結婚されているようで、現在妊娠中でいらっしゃいます。2020年11月25日に出産予定です。

山口さんのYouTubeチャンネルもありますので、ぜひご興味のある方は参加にしてみてくださいね!

デザイナーさんでもあるので、とても絵がお上手でかわいい。おしゃれなInstagramもチェックしてみてね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

山口絵里子さんの結婚相手の男性とは?

冒頭でもふれたとおり、山口さんは一般男性と結婚しており、現在妊娠中でいらっしゃいます。

お相手については「一般男性」とされ、名前や年齢などは公表されていないようです。いつごろ入籍されたかも明かされていません。

公式noteにご主人についての記述がありました。

彼とは長くお付き合いをしてきました。途上国で疲れ果て、戦い疲れて帰国するたびに、深呼吸する時間を与えてくれました。

私が辛い時や涙する時、「うんうん」とただひたすら聞きながら気づけば私以上に泣いている彼を見ると、自然と笑ってしまって、また頑張るか!って思えたりする、そんな存在です。

https://note.com/eriko_yamaguchi/n/nb09bb8a26447

マザーハウスが軌道に乗る前から長くお付き合いをされていたようです。さらに、一緒に海外にいたわけではなく日本にいらっしゃったようです。途上国と日本の遠距離恋愛だったのですね。

パワフルでスーパーウーマンのイメージの強い山口さんですが、見えないところでは落ち込んだり涙を流したりされていて、それを支えていたのがご主人だったのでしょう。

スポンサーリンク

副社長の山崎さんがご主人?

山口さんが代表を務める「マザーハウス」で、2006年の創業から経営に携わっていらっしゃる山崎大祐さん。

一時期、この方が恋人やご主人なのでは?という話がありましたが、全くそのような事実はなかったようです。

山口さんとはビジネスパートナーであり、最初の3年間は非常に険悪だったのだとか笑
今では最良のパートナーとして、山口さんを支えていらっしゃいます。

スポンサーリンク

2020年10月以降はしばらく家庭を第一に

2020年11月現在、臨月にはいられている山口さん。お子さんの性別等も明かさせていませんが、赤ちゃんは順調に大きくなっているようです。

公式noteによれば、2020年10月以降はしばらく家庭を優先し、産休・育休を取られるのだそうです。

ムクロジ
ムクロジ

体調優先で、元気な赤ちゃんをうんでほしいですね!

赤ちゃんはあっという間に大きくなります!ぜひご家族の時間も大切にしていただきたいですね♪

スポンサーリンク

山口絵理子さんのプロフィール

  • 誕生日:1981年8月21日 しし座 A型
  • 兄弟:姉と弟
  • 中学:不明(埼玉) 柔道部に所属
  • 高校:埼玉県立大宮工業高等学校
  • 大学:慶應義塾大学総合政策学部(AO入学)
        ワシントンの国際機関でのインターン
  • 大学院: バングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に留学
         三井物産ダッカ事務所に研修生として従事しながら夜間大学院に通う。
  • 2006年:マザーハウス設立 代表取締役兼デザイナーに就任
  • 2015年:インドネシアでジュエリーの取り扱いを開始
  • 2016年:スリランカでジュエリーの取り扱いを開始
  • 2019年:マザーハウスから新ブランド「e.(イードット)」がデビュー
スポンサーリンク

いじめられっ子だった小学生時代から高校まで

山口さんは小学校のとき、いじめられた経験がおありで、なかなか学校に行けずにいたそうです。

自分を表現できなかった小学時代と正反対で、中学時代は一気に非行に走ってしまいます。
そんな生活の中柔道にのめり込みます。壮絶な練習の末、高校3年生のときに全日本ジュニアで7位の成績を収めることができました。

大学は 慶應義塾大学総合政策学部にAO入試で合格。
大学4年のときに、欧州開発銀行のアルバイトでワシントンへ行きますが、実際の現場を知りたいと思いバングラデシュへ。

バングラデシュのことをもっとよく知りたいと思った山口さんがは、現地の大学院BRAC大学院開発学部修士課程に留学し、三井物産ダッカ事務所に研修生として従事しながら夜間大学院に通います。

その後、現地の人がゴールデンファイバーとよぶ麻の素材「ジュード」と出会い、2006年、マザーハウスを立ち上げます。山口さんが初めて作ったバッグの素材はジュードでした。

現在は、バングラデシュやインドネシアのジュエリーや新ブランド「 e.(イードット) 」を展開しています。

スポンサーリンク

マザーハウスとはどんな会社?

マザーハウスは「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を掲げ、
2006年にバングラデシュからスタートしました。バッグをはじめとする現地で生産される素材を使ったグッズが人気です。

現在は6つの生産国と4つの販売国に広がっています。従業員は700名ほど。

日本では、銀座や池袋、横浜などに店舗展開しています。

物を売ること自体が目的ではなく、私たちが現地の人が作ったものを購入することで援助する。そんなプロダクトを作りたいと山口さんは語っています。

スポンサーリンク

山口絵里子さんの著書

山口さんの代表的書籍
山口さんの半生を、マザーハウスの起業の歴史とともに知ることができます!山口さんの理念や精神に触れることのできる、すがすがしくも刺激的な本です!!

「AかBかではない第3の道。それぞれの良いところを掛け合わせて螺旋階段のように上昇する」
山口さん独自の視点「サードウェイ」について知ることのできる本。

今回の妊娠の時も、山口さんは「 自分だけの家庭と仕事のサードウェイをじっくりと探していこう 」と前向きにとらえていらっしゃるそう。

スポンサーリンク

山口絵里子さんの結婚についてまとめ!

山口絵里子さんの結婚についてまとめました!

  • お相手は一般男性。名前や年齢などは非公開
  • 長くお付き合いをされており、途上国と日本の遠距離恋愛だった
  • 副社長の山崎大祐さんではない
  • 現在第一子妊娠中(2020年11月25日出産予定)
  • 出産後はしばらく育休・産休に入る予定

ご自分の道を突き進まれてきた山口さんですが、お子さんを妊娠されたことで、色々な心境の変化があったようです。

自分のお腹に新しい命が生まれ、胎動が聞こえるようになった今、自分自身が感じたことのない、全然違う次元の幸福感と充実感があるんだと初めて知りました。

こんなに愛しく、何よりも守りたいものがこの世にできる喜び。

https://note.com/eriko_yamaguchi/n/nb09bb8a26447
ムクロジ
ムクロジ

働くことが生きること」である山口さんにとって、自分個人の幸せを
考えることは今まであまりなかったそうです。


少しだけお仕事のことはスタッフさんにまかせて、今はゆっくり生まれてくる赤ちゃんとご主人との時間を大切になさってほしいと思います!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活