無観客開催が決定した青梅市納涼花火大会2022どこで見れる?について調査してみました。
第74回青梅市納涼花火大会2022は、無観客開催が決定しました。
開催中止になる花火大会もまだまだ多い中、花火を見ることができるのは嬉しいですね!
無観客開催ということで、会場にはどこまで入れるの?見れる場所は?など、色々気になることが多いですよね。
というわけで、この記事では、青梅市納涼花火大会2022どこで見れる?について深掘りしてみたいと思います。
青梅市納涼花火大会2022無観客開催が決定!
青梅市納涼花火大会2022は、無観客開催が決定しました。
「コロナよ、早く終息して!」という願いを込めて、青梅市納涼花火大会を下記の通り開催いたします。
今年は、密閉・密接・密集のいわゆる「3密」を回避するため、明星大学キャンパスを会場として「無観客方式」による開催となります
第74回青梅市納涼花火大会公式サイト
詳細はこちら!
- 開催日:令和4年8月6日(土) ※荒天の場合は、8月7日(日)に順延
- 時間:午後7時30分から午後8時15分頃まで
- 会場:明星大学青梅キャンパスにおいて無観客開催
- 打上発数(予定)約1,200発
会場には入場できる?
青梅市納涼花火大会の会場となるのは、青梅市明星大学キャンパスです。
公式サイトによれば、残念ながら明星大学キャンパス内会場には入ることはできないとのことです。
会場への入場はできませんので、ご自宅などからご観覧ください。
第74回青梅市納涼花火大会公式サイト
間違って会場まで見に行かないようにしましょうね。
自宅などから見ることが推奨されていますが、密にならずに見れる場所はあるのでしょうか。
青梅市納涼花火大会2022どこで見れる?
青梅市納涼花火大会2022はどこで見れるのでしょうか。
今年会場となる明星大学青梅市キャンパスは、広々としたグラウンドがありとても広い敷地となっていて、キャンパスの周りも自然豊かです。
ちなみに、駐車場も430台分あり、大変広い敷地であることがわかります。地図を見る限り、キャンパスの周りに建物も少ないです。
大学から打ち上がる花火は、かなり遠くまで見れるのではないでしょうか。
一説によると花火は、ビルなどの障害物がなく空が澄んでいる場合、50キロ以上離れていても見ることができると言われています。
ただし10キロ以上離れると、双眼鏡が必要なくらい小さくなってしまうので、200メートルから1キロ以内が迫力も感じられ大きく見えるとのこと。
200メートル未満で鑑賞すると逆に大きすぎて見えづらくなるので注意です。
そう考えると、明星大学キャンパスに近づきすぎると逆に見えづらくなるということですね。
障害物のない1キロ程度の距離の場所から見れたらベストかもしれません!
10キロ以内なら小さくても綺麗な花火を楽しめますので、混雑回避のために遠くからみるのもいいですね!