八王子花火大会2022中止!サプライズ花火どこで見れる?見どころや穴場スポットまとめ

暮らし
この記事は約7分で読めます。

八王子花火大会2022中止!サプライズ花火どこで見れる?見どころや穴場スポットをまとめてみました。

地元の人に愛されている八王子花火大会は、小さい規模ながら迫力のある花火大会として人気です。

ここ数年中止が続いていますが、2022年も引き続き中止が発表されました。しかし、見どころや穴場スポットも気になりますよね。

というわけで、この記事では、 八王子花火大会2022中止!サプライズ花火どこで見れる?見どころや穴場スポットまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

八王子花火大会2022は中止が決定

八王子花火大会2022は開催されるのでしょうか。

6月23日時点で、八王子花火大会2022は中止となることが発表されました。

令和4年度(2022年度)八王子花火大会について公益社団法人八王子観光コンベンション協会は、イベントとしての八王子花火大会は中止とすると6月23日に正式発表しました。

3年ぶりに開催される八王子まつりを盛り上げるとともに、多くの行事やイベントが中止になり我慢を強いられている事業者や市民を活気づけるため、7月下旬に10分程度のサプライズ花火を打ち上げます。

八王子NET号外

八王子花火大会は、八王子まつりに先立って開催されるイベントで、二つ揃って八王子市の夏を彩る風物詩です。

3年連続中止となってしまいましたが、10分間のサプライズ花火が打ちあがることが決まりました!

ムクロジ
ムクロジ

10分間でも花火が見れたら嬉しいですよね!

日時・場所の告知はなく、どこで打ちあがるか分からないようです。

なお、今年は「八王子まつり」の開催が決定しています。

【追記】7月27日、八王子まつりは中止が発表されました。。。

新型コロナウイルス感染症の増加により、観客・参加者・関係者の皆様の確実な安全を確保することができないという観点から、
2022年八王子まつりの中止が 八王子まつり臨時役員会及び八王子花火大会実行委員会において決定されました。

八王子まつりについては、その安全安心な開催に向け、実行委員会を中心に多くの関係者の方々によって準備が進められてきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大しており、市内の医療もひっ迫しつつあること、また、八王子まつりは規模が大きく、市外からの来場者も多くなると見込まれることから、やむなく中止となりました。ご理解、ご協力をお願いいたします。

八王子まつり公式ウェブサイト

残念ですが、今年も八王子まつりは見れなくなってしまいましたね。。早く夏を今まで通りに楽しめるようになることを願います。

スポンサーリンク

八王子花火大会2022のオススメポイントは?

八王子花火大会2022のオススメポイントはあるのでしょうか。

八王子花火大会は、都内の有名花火大会に比べれば、規模はかなり小さくなります。

ですが、毎年7月終わり頃に開催される都内の有名花火大会と日程が重なるため、比較的混雑が少なくなります。

小さい子連れや大型花火大会の人混みが苦手な方におすすめの花火大会といえます。

ただし、2022年の都内の花火大会で、現在のところ中止が確定しているところも多いです。

2022年中止が発表された花火大会
  • 隅田川花火大会
  • 江戸川区花火大会
  • tokyoいたばし花火フェスティバル
    など・・・

もし八王子花火大会が開催されるならば、今年は例年以上に混雑する可能性もありそうです。

スポンサーリンク

八王子サプライズ花火2022はどこで見れる?

八王子サプライズ花火2022はどこで見れるのでしょうか。

29日の19時30分より、八王子スリーポイントスタジアムからサプライズ花火が打ち上がったようです!

八王子サプライズ花火は7月29~31日で打ち上げ?

八王子のサプライズ花火は、7月下旬とだけ発表されていますが、噂によれば、7月29日(金)から31日(日)の間に打ちあがるということです!!

また、23日に花火の音が聞こえたという噂も。。

23日の情報については、サプライズ花火だったかどうかは不明ですが、7月29日~31日の週末にどこかで打ちあがる可能性が高そうとの予測ですね!

過去の八王子サプライズ花火はどこで見れた?

実は八王子市では、2020年にもサプライズ花火が打ち上げられています。その時は「八王子青年会議所」で打ち上げられた可能性が高いです。

2020年にサプライズ花火の時は、いろいろな場所から見えたようです。

地図をみると結構街中にありますね!

また、滝川でもサプライズ花火が見れたようです。ツイートの内容からは滝川で打ちあがったのか、滝川で見れたのか分かりませんが、地図を見るとかなり広い場所があるようですね。

地図を確認するかぎり、青年会議所の近辺には浅川が、滝川には開けた場所が多いため、どちらも遠くからでも花火がよく見えそうです!花火の打ち上げに適しているかもしれませんね。

八王子サプライズ花火2022では、どこで打ちあがるか不明ですが、似たような地形の場所で打ちあがるかもしれませんね!

スポンサーリンク

八王子花火大会の見どころは?

八王子花火大会の見どころをご紹介します!早く通常開催できるといいですね。

打ち上げ場所が近く大迫力

八王子花火大会は、毎年ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園内)で打ち上げされています。

このダイワハウススタジアムは、なんと無料で入場することができます。つまり、打ち上げ場所から観覧することができるんですよね!!

とんでもなく大迫力だそうです!!

ですが、14時からの開場後、満員になると締め切られてしまい、退場することもできません。

さらに、バスも臨時便が出るほどなので、毎年かなり早くに満員になるそうです。

打ち上げ開始時刻は19時なので、スタジアムの開場14時台から待とうとすると5時間ありますね。。。

暇つぶしと熱中症対策は必須ですね!!!

スポンサーリンク

八王子花火大会2022中止!サプライズ花火どこで見れる?見どころや穴場スポットまとめ

八王子花火大会2022中止!サプライズ花火どこで見れる?見どころや穴場スポットまとめてみました。

2022年の八王子花火大会は、残念ながら10分間のサプライズ花火のみとなってしまいましたが、7月29~31日の週末に打ちあがる可能性が高そうという予想でした。

2020年のサプライズ花火のときのように、見晴らしの良い場所に近いところで打ちあがるかも知れませんね。

ムクロジ
ムクロジ

混雑回避のためのサプライズ花火なので、あまり密にならないようにして見ましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活