\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

まちかど情報室で紹介!免疫力をUPさせるオススメ術【10月12日】

免疫力UPまちかど情報室
スポンサーリンク

NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介された情報をご紹介!

ムクロジ
ムクロジ

10月12日(月曜日)の テーマは
習慣にしよう!免疫力UP術

寒くなり、インフルエンザがはやる季節が来ましたね。今年はコロナ対策としても、免疫力をUPさせておきたいところ。

順天堂大学医学部の小林弘幸先生オススメの、すぐできる免疫力UP術の特集です!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

免疫力UPのカギ:腸内環境・自律神経を整える

腸内環境・自律神経

小林先生いわく、免疫力UPのカギは

  • 腸内環境
  • 自律神経

を整えることが大切だそうです。

そのために、家ですぐできる3つの行動を教えてくれました!

免疫力UPのカギ① 腸の働きをよくする!

トイレ

実は、免疫力をつかさどる免疫細胞の7割が腸に存在すると言われています。

腸の働きをよくすることは、そのまま免疫力UPにつながるのですね!

朝起きたらコップ1杯の水を一気飲みする

腸は睡眠中に食べたものを消化・吸収を終えて、朝起きた時には動きが弱くなっています。

ですので、腸の働きを活性化させるために、コップ一杯の水を一気に飲むのがよいそう。
胃に水がたまると、大腸の働きが刺激されて動き出します。
これにより、夜から朝への変換・移行が上手くいくんだそうです。

ムクロジ
ムクロジ

水を冷たくしすぎると、血圧が上がる可能性が
あるので注意!

腸の働きをよくする腸マッサージ!

大腸の便が溜まりやすいところ

人間の腸は、赤丸の部分(右の腰骨の上・左の肋骨の下)に便が溜まりやすいそう。

ムクロジ
ムクロジ

便が溜まると悪玉菌が増え、免疫力低下につながります!

そこで、便のたまりやすい箇所をほぐす「腸マッサージ」をすることで腸の活性化を促し、
便通をよくすることで免疫力UPにつながります!

腸マッサージのやり方
  • 朝2~3分、右手で腰骨の上、左の肋骨の下をギュッとつかみ、ゆっくりもみほぐす

やってみると、こんな感じ。確かにお腹がゴロゴロしてきましたよ!

腸マッサージ
とても気持ちいいです!
ムクロジ
ムクロジ

このマッサージをすると、自然にトイレに行きたくなっちゃう人が
たくさんいるんだそう!

免疫力UPのカギ②自律神経を整える

深呼吸

深呼吸をする

自律神経は、内臓や血管・体温・呼吸などの働きと深いかかわりがあります。

そのため、不規則な生活やストレスの強い環境にいると自律神経が乱れ、免疫力の低下につながります。

そこで、小林先生おすすめの、一番手っ取り早く自律神経を整える方法は「呼吸」!

自律神経を整える呼吸法
  • 吐く息を吸う呼吸の2倍長く呼吸する
    (鼻から3秒吸い、口から6秒吐くなど)
ムクロジ
ムクロジ

朝起きた時や職場の休憩時間など、時間を決めて1日数回1分間程度行うと効果的だそう!

深く呼吸をすることで自律神経がリラックスし、免疫力UPが期待できます!!

寝る前に短い日記を書く

日記

1日の終わり、寝る前に短い日記を書くこともおすすめだそうです。

ムクロジ
ムクロジ

手書きでゆっくり、穏やかな気持ちで書きましょう!

気持ちが落ち着くことにより呼吸が整って、自律神経も整ってきます。
小林先生の著書でもすすめられている方法なので、試してみる価値あり!

免疫力は必ず上がる!習慣づけて実践しよう

免疫力

小林先生おすすめの、免疫力UPのワザをまとめると、

  • 朝起きたらコップ1杯の水を飲む(腸の働きを活性化させる)
  • 腸マッサージで便通をスムーズに
  • 吐く息を吸う息の2倍の長さにして呼吸する
  • 寝る前に短い日記を手書きで書く(気持ちを落ち着かせる)
ムクロジ
ムクロジ

インフルエンザにもコロナにも負けないよう、意識的に
免疫力UPさせていきたいですね!

ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね!

小林弘幸先生のオススメ本

今日の達人、順天堂大学医学部の小林弘幸先生は、
自律神経や免疫力UPのための本やアプリなどを幅広く監修されています!!

ムクロジ
ムクロジ

興味深い面白そうな本がたくさん!

ダイエットサポートアプリ「腸イケメン」

小林弘幸先生監修のダイエットサポートアプリ、その名も「腸(ちょう)イケメン」!!笑

4人のイケメンキャラクターが、やさしく(時には厳しく)腸内環境を整える指導をしてくれます!健康な体と素敵なスタイルを手に入れることができるアプリ!

気になった方は公式サイトをチェックしてみてね!

腸イケメンの公式サイトを見てみる

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
まちかど情報室
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント