まちかど情報室・学んで遊べる立体ブロック&紙粘土から作るセット&法律を学べるすごろくの通販情報!

まちかど情報室まちかど情報室
この記事は約2分で読めます。

NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介された情報をご紹介!
今回のテーマは「学んで遊べます」

クリスマスも近くなってきて、子供に買ってあげるおもちゃが気になるところですよね。

今日のまちかど情報室では、学んで遊べるおもちゃ3選が紹介されました!立体のしくみが学べる変わった形のブロック、紙粘土からつくる紙粘土セット、法律を学べるすごろくの通販情報を調べました!

スポンサーリンク

紙粘土から作る「ホントの紙ねんど つくるキット」


紙粘土から手作りできる「ホントの紙ねんど つくるキット」は、2020年日本文具大賞グランプリ受賞商品です。紙の性質や化学反応について学ぶことができます。

紙の束と、重曹、クエン酸、水などを混ぜていくとシュワシュワと泡が出て、手で良くかき混ぜます。水を良く絞ってのりを混ぜたら手作り紙粘土の出来上がり!!

子ども達からも、理科の実験みたい!」「泡がぶくぶく出て、手でかき混ぜるのが面白い」と大好評。

スポンサーリンク

法律を学べるすごろく「こども六法 すごろく」

幻冬舎 こども六法 すごろく
かいものキング
¥ 4,460(2020/12/16 08:30時点)

身近なことにどんなふうに法律が関わってくるのかをすごろくで学ぶことができる「こども六法 すごろく

友だちに借りた消しゴムを黙って別の友達に貸してもいいのか?
お店のコンセントを勝手に使ってスマホを充電してもいいのか?

身近なさまざまなケースを例として、やっていいこと悪いことは何なのか、それに法律がどんなふうに関わってくるのかを知ることができます。
親も知らないことがたくさん出てきます!!

スポンサーリンク

変わった形のシリコーンブロック「IQつみき」


よくある四角や丸のブロックではなく、変わった形ばかりのシリコーンブロック。
正方形を作るには?三角形は?と、組み合わせを考えることによって、立体のなりたちを学ぶことができます。

通販情報を現在調べていますので、分かり次第こちらに追記します

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
まちかど情報室
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント