\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

てまりのおうち・てまりのおしろの違いは何?おトクに楽しむ方法は?

暮らし
スポンサーリンク

「てまりのおしろ」「てまりのおうち」の違い・実際に行ってみた感想・おトクに楽しむ方法についてご紹介します!

猫カフェって本当に癒されますよね!私は先日3歳の娘と、吉祥寺猫カフェで大人気の「てまりのおしろ」に行ってきました!猫ちゃんが本当に可愛くてとっても楽しかったです。

また、てまりのおしろの系列店に、同じく吉祥寺にある「てまりのおうち」という猫カフェもありますが、、

てまりのおうち・てまりのおしろは何が違うの?
おトクに楽しめる方法はあるの?

と、色々気になるところもありますよね。

ということで、この記事では、実際に行った感想も一緒にご紹介しますので、これから行ってみたいと思っている方の参考になれれば嬉しいです。

てまりのおうちとてまりのおしろの違いは何?

「てまりのおうち」と「てまりのおしろ」の違いは何なのでしょうか?直接店舗に電話して聞いてみました!

基本的なシステムはほぼ同じ

前提として、料金や、予約方法などの基本的なシステムは同じとのこと。

さらに、今までは「てまりのおうち」に年齢制限(10歳以上から)があったのですが、2020年9月現在では年齢制限がなくなったため、
「てまりのおしろ」「てまりのおうち」どちらも、小さい子供も入れるようになっています(ただし子供連れの組数に制限あり)

猫カフェは、子供の入店制限をしているお店も多いので、子育て中のママには嬉しいですよね。

では、そのほかに違う点はあるのでしょうか?

違い①内装のコンセプトが違う!

スタッフ
スタッフ

「てまりのおうち」は森、「てまりのおしろ」はお城と、内装のコンセプトが違います。どちらも絵本の中にいるような世界観で、ちょっと小ぶりに作られています。

「てまりのおうち」と「てまりのおしろ」は、どちらもジブリの世界に入り込んだような、他の猫カフェにはない世界観の内装になっていますが、 「てまりのおうち」は不思議な森の中「てまりのおしろ」 は猫たちが一生懸命作ったお城、というコンセプトになっています!

「てまりのおしろ」に行った時、ドアが小さくかがまないと入れませんでした。「猫が作った」というコンセプトなので、全てちょっと小ぶりです。

ムクロジ
ムクロジ

それがまた非日常な感じがして良いんです!!

どちらのお店もとても可愛いので、事前に公式サイトをチェックしてみてくださいね!

でも、たぶん 「てまりのおうち」と「てまりのおしろ」 、どちらも行きたくなると思いますよ♪

違い②半個室は「てまりのおしろ」の方が多い!

スタッフ
スタッフ

半個室は「てまりのおしろ」の方が少し多いです。予約時に希望される場合は「半個室希望します」とお伝えください。

わが家が「てまりのおしろ」に行った時は、半個室に案内してもらえました!ドアのついてない小さな個室で、これもまた入り口が小さめ。

白っぽい洞窟みたいでした!

希望する場合は予約時にしっかり伝えましょう!

違い③スイーツメニューが一部違う!

スタッフ
スタッフ

スイーツメニューに一部異なるところがございます。

食べてみたいメニューがある方は、遊びに行く店舗に確認してみましょう。

2020年9月現在は、コロナによる感染症対策による「特別営業期間」となっていて、通常メニューではない特別メニューとなっています。

てまりのおしろのフードメニュー(特別営業期間)はコチラ
てまりのおうちのフードメニュー(特別営業期間)はコチラ

違い④猫ちゃんが違う

当たり前ですが、猫ちゃんが違います笑

公式サイト上に猫ちゃんの写真が載っていますので、事前にお気に入りの子を見つけていくといいですね♪

ちなみにわが家も、行く前に娘と「この子に会いたい!」」という猫ちゃんを見つけておきました!実際に会えた時、より一層親近感が湧きますよ♪

「てまりのおうち」「てまりのおしろ」をお得に楽しむ方法は?

お金

ズバリ、「メンバーズカード」を作ることです!これで、かなりお得に楽しむことができます!

発行時に100円かかりますが、その後は加入した当日から特典を受けられ、有効期限も一切なし!!ただ、カードの紛失や故障による再発行の際には100円手数料が発生します。

ムクロジ
ムクロジ

「めったに行かないから作っても使わないかも…」という方でも、実質的な負担がないので気軽に作ることができますね!

会員特典としては以下のものがあります!個人的には、赤字が得におすすめの特典です!

  • 100円ごと1ポイント貯まる!1ポイント1円として使える!
  • 「てまりのおうち」「てまりのおしろ」にて優先予約受付!
  • 「てまりのおうち」にて無料 Wi-fiが使える!
  • 「てまりのおうち」「てまりのおしろ」貸切料金 最大50% OFF
  • 毎週火曜日、入場料が1000円!
  • 毎週水曜日、TEA HOUSEはっぱのドリンクがオール500円!
  • 毎週火曜日、加盟店の雑貨店・アクセサリー店でポイント2倍!
  • メンバーズ会員限定で入場できる日があり、限定イベントにも参加できる!

Wi-Fiが使えたり、優先予約できたり、すごくおトクだと思いませんか!??

カードは入場時に受付で作成することができます。事前に申し込み用紙に記入してダウンロードして持っていくこともできます。

わが家も予約時にメンバーズカードを作ったら、その場で優先予約を受け付けてくれましたよ!!

メンバーズカードの詳しい説明はコチラ!

「てまりのおしろ」に実際に行った時の感想!

入口
ジブリの世界に迷い込んだかのよう

わが家は3歳の娘と一緒に「てまりのおしろ」へ行きました。あいにくの雨でしたが、娘は大はしゃぎでした!

入口からメルヘンの世界

まるでジブリの世界に迷い込んだかのような外観です!

「てまりのおしろ」は、吉祥寺プティット村という複合施設の中にあります。同じく猫関連のグッズを扱うお店やカフェなどが入っています。

吉祥寺プティット村の公式サイトを見る

入口
入口は一番奥
入口
猫ちゃんの顔に噴水が

いたるところに猫ちゃんの像が。隠れミッキーならぬ、「隠れ猫」もあるそうので、外装も注目してみてね!(悪天候のため見つけられず…)

幸運にも混んでない日でした

わが家が行った時間帯は午前中でしたが、悪天候のせいかそんなに人はいませんでした。

午後になるにつれて人が増え、外に待つ人の列が…!!!

確実に入りたい方は予約してから行くのがおすすめです!

猫ちゃんのおやつも販売されている

希望すれば猫ちゃんにおやつをあげることができます。わが家が言った時は「カリカリ」と「ささみ」のどちらかを選べましたが、数量限定なので売り切れの可能性も。

ムクロジ
ムクロジ

実際、午後から来店されたお客さんは買えなかった人もいたようです。

希望する方は早めの時間から予約するのがよさそうです。

当たり前ですが、猫ちゃんたちがお腹いっぱいだと食べてくれません。無理に使い切ろうとしなくても大丈夫ですよ♪

自由に歩き回って猫ちゃんと遊べる

席に通されたあとは、自由に探検してOKとのことだったので、早速娘とお気に入りの猫ちゃんを探しに行きました。

こちらが娘のお気に入り「リリーちゃんです!すごい美人(^^*
娘がそばに行っても逃げず、なでなで触らせてくれました。

リリーちゃん
娘のお気に入りのリリーちゃん

私はこちらの「しめじちゃん」がお気に入り。エキゾチックショートヘアという猫ちゃんで、お顔がつぶれたようになっているのが特徴♪最近人気のブサかわちゃんです!
目をつぶると顔がなくなっちゃうのでとってもかわいかったです!!

しめじちゃん
しめじちゃん

「てまりのおしろ」は猫が1階と2階を自由に行き来できるように、建物の真ん中に猫専用のツリーがあります。こちらを上り下りして、猫ちゃんは1階と2階を行ったり来たりします。

ツリー
猫専用のツリー

思い思いの場所でくつろぐ猫ちゃんたち。

まぶしくない?
まぶしくない?
きょろきょろ
前足の曲がり具合が最高!

アメリカンショートヘアのことらくん。お腹なでなでさせてくれました!

本当に人懐っこい!

私たちのいた半個室にも、たくさんの猫たちが顔を出してくれました。

入口から猫
入口から入ってきてくれます

半個室には猫専用の通り抜け穴があります。そこから猫ちゃんが出たり入ったりしていたのですが、こちらのサブリナちゃんは通り道でくつろいでいました。

サブリナちゃん
ちょっと迷惑そうw

とにかくあちらこちらから猫ちゃんがやってくるので、本当にずっと楽しかったです!

とても清潔でにおいはほぼなし!

猫が20匹以上いるなんて思えないくらいキレイでした!臭いも全くありません!

時間制限なし・コンセント自由に使ってよし!!

時間制限がないので、かれこれ4時間くらいいたと思いますが、全然飽きない!

娘も疲れて眠くなってきても「まだ遊ぶ!!」と叫んでいました笑

建物内にあるコンセントも、他のお客さん座っていないなら自由に使ってよしとのこと。これは本当にありがたいですよね!スマホの写真を撮りまくって充電が切れてしまっても復活できます!

別の半個室では、PCをひろげて仕事か課題をやっている女の子もいました。そのそばでは猫ちゃんが丸くなって寝てるというすごくほっこりした場面も(^^*

フードメニューのクオリティが高すぎる

メニュー

「てまりのおうち」と「てまりのおしろ」では、非常に高いクオリティのフードメニューがあります。ドリンクメニューもとても豊富で、なんとアルコールまで飲めるんです!!
フードメニューも本格的で、メイン・サイドメニュー・スイーツが楽しめます。

私はお昼ご飯として、マンゴーオレンジスムージー(580円)と フィッシュ&チップス (480円)を頼みました。

マンゴーオレンジスムージー(580円)

それが、またびっくりするくらい美味しいんです!スムージーが水っぽくなくて濃厚なんです!!そんじょそこらのカフェよりずっと美味しかった!!

フィッシュ&チップス (480円)
手前が フィッシュ&チップス (480円)

猫カフェでこんなクオリティの高いごはんが食べられると思っていなかったので、とても嬉しかったです!

娘はオレンジジュース(450円)と ねこのてフライドポテト(480円)を食べました。お皿が猫の肉球になってるんですよ!
ソースはマヨネーズ・アボカド・マスタード・ケチャップでした。

ねこのてフライドポテツ

これもまた美味しくて最高!!!

アボカド
個人的なNo1はアボカド

娘はパンケーキも食べたがっていましたが、お店が混んできたので今回は追加オーダーはしませんでした。

ムクロジ
ムクロジ

とにかく本当に美味しかった!猫ちゃんだけでなく、食事でも楽しんでくれたらなと思います!

コロナ禍では「特別営業期間」として営業中

現在「てまりのおしろ」「てまりのおうち」では、当面「特別営業期間」として営業されているんだそうです。

スタッフの数を減らしたり、フードメニューも一部変更になっているとのこと。フードの提供に時間がかかる場合もあるそうです。
確かに、私たちが行った日も、ご飯が出てくるまでちょっと待ちました。

でも、 滞在時間も無制限ですし、猫ちゃんと遊んでいるうちにいつのまにか時間が経ってました。それに、こんなおいしい食事が頂けるなら全然待ちますって感じです!笑

スタッフさんは食事の提供や猫のお世話にと忙しそうでしたが、皆さんとても感じのよい接客をしてくださいましたよ!

てまりのおうち・てまりのおしろは予約なしで行ける?

予約

結論から言うと、予約なしでも行けます!でも、予約していく方が絶対におすすめです!

てまりのおしろ・てまりのおうちには時間制限がありません。朝から行って、何時間でもいて良いので、なかなか席が開かない場合も多いそうです。

予約なしで行くと満席なら待たなければなりませんし、どちらの店舗も人気店ですので、土日は特に混んでいます。

行くならぜひ予約していくことをおすすめします!

てまりのおうち・てまりのおしろはクレジットカードは使える?

てまりのおうちとてまりのおしろは主要各種クレジットカードが使えます!QRコード決済はPayPayのみが使えるそうです。

てまりのおうち・てまりのおしろは赤ちゃんも行ける?オムツ替えスペースは?

おむつ

年齢制限はなしなので、便宜上赤ちゃんも利用できます。しかし、赤ちゃんの利用は難しいと思います。

スタッフ
スタッフ

赤ちゃんの利用をお断りしている訳ではないのですが、
トイレスペースも若干小さめに作られていることや、
再入場不可のため、オムツ替えのために外に出られてしまうとご案内できなくなってしまうので、ご不便を感じさせてしまうかも知れません。

とのことでした。

てまりのおしろでは、確かにオムツ替えスペースはなく、トイレも小さめだったので、オムツの赤ちゃんが利用するのは難しそうです。

もう少し大きくなってから遊びに行ったほうがいいかも知れませんね。実際、私たちが行った時も赤ちゃんはおらず、だいたい幼稚園~小学生くらいまでの子ばかりでした。

てまりのおうち・てまりのおしろで最大限楽しくすごすためには?

ねこ

ここからは、実際に「てまりのおしろ」に行ってみて、猫ちゃんと楽しく過ごすためにはどうしたらよいかを考えてみました!

新しいおもちゃを持参する!

てまりのおしろ・てまりのおうちでは、沢山の猫のおもちゃがあります。お客さんももちろんおもちゃを使って遊んでよいのですが、新品に限りおもちゃを持参してきても良いのです!

スタッフ
スタッフ

新品のおもちゃで、猫が誤飲してしまうほど小さいなどの危険がなく、スタッフのチェック後OKがでれば、おもちゃを自由に持ち込んでいただくことができます。

おもちゃがあれば、猫ちゃんたちとガッツリ遊ぶことができます。

実は、お店付属のおもちやに飽きているのか、猫ちゃんの前でフリフリしても反応がないことも多いです。猫ちゃんたちは、みんな目新しいおもちゃにじゃれついていました笑

店員さんいわく、ひも付きのおもちゃが安全でおすすめだそうです。

私たちが行った日には、実際におばあさんとお孫さんの2人組が、ひも付きの猫のおもちゃを持ち込んでいました。こちらと同じようなものでしたが、大人気でしたよ(^^)

猫ちゃんとガッツリ遊びたい方は、ぜひおもちゃを持参してみてくださいね!

ただ、猫ちゃんをたくさん独占してしまうと、他のお客さんが遊べなくなるのでマナー違反です。周りのお客さんのことも考えて、ほどほどに遊びましょうね!

てまりのおうち・てまりのおしろの基本情報

てまりのおうち・てまりのおしろの基本情報はこちら。

CatCafe てまりのおうち
TEL/0422-23-5503
住所/ 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−14
営業時間/10:00~21:00
定休日/無し
アクセス/JR 吉祥寺駅 中央口(北口) 徒歩5分
料金/入城料:平日1200円
       土・日・祝1600円
       ※ 夜19:00以降は700円
※現在は「特別営業期間」中となっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
「CatCafe てまりのおうち」の公式サイトはこちら

CatCafe てまりのおしろ
TEL/0422-27-5962
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村
営業時間/10:00~21:00
定休日/無し
アクセス/JR 吉祥寺駅より徒歩9分
料金/入城料:平日1200円
       土・日・祝1600円
       ※ 夜19:00以降は700円
※現在は「特別営業期間」中となっています。詳しくは公式サイトをご覧ください。
「CatCafe てまりのおしろ」の公式サイトはこちら

てまりのおうち、てまりのおしろを楽しもう!まとめ

てまりのおうちとてまりのおしろの違いは以下のとおりです。

  • 内装のコンセプトが違う
  • 半個室の数が違う(てまりのおしろの方が多い)
  • フードメニューが違う(特別期間中はメニューが変わります)
  • いる猫ちゃんが違う(お気に入りの子を探してから行こう!)

おトクに楽しむためには、メンバーズカードを作りましょう!(100円発行手数料がかかりますが、その後は一切金額負担なし・有効期限なし)

  • 100円ごと1ポイント貯まる!1ポイント1円として使える!
  • 「てまりのおうち」「てまりのおしろ」にて優先予約受付!
  • 「てまりのおうち」にて無料 Wi-fiが使える!
  • 「てまりのおうち」「てまりのおしろ」貸切料金 最大50% OFF
  • 毎週火曜日、入場料が1000円!
  • 毎週水曜日、TEA HOUSEはっぱのドリンクがオール500円!
  • 毎週火曜日、加盟店の雑貨店・アクセサリー店でポイント2倍!
  • メンバーズ会員限定で入場できる日があり、限定イベントにも参加できる!

今回私たちが行った「てまりのおしろ」では、猫ちゃんたちものびのび過ごしていて、触られても逃げずにちゃんと寄ってきてくれます!

マナーの悪いお客さんもおらず、みんなきちんとルールを守って過ごしていました。店員さんの雰囲気もとても良かったです。

ムクロジ
ムクロジ

猫よし!店員よし!ごはんよし!お客よし!の4拍子揃った猫カフェ、なかなかないですよ!

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント