ブルーインパルス女性はいるの?パイロット以外のメンバーは?調べてみた!

ブルーインパルストレンド
この記事は約4分で読めます。

航空ショーなどで大活躍のブルーインパルス、とてもかっこいいですよね!

ブルーインパルスとは、航空自衛隊唯一のアクロバット飛行チームで、航空自衛隊の存在を多くの人に知ってもらうため、全国でイベント時に華やかなアクロバット飛行を行っている精鋭チームです。
少数機でかなり密接な隊列を組んで飛行し、スモークを使って空に模様を描くという精密な演技を得意としています。
本拠地は宮城県の松島基地です。

最近はブルーインパルスも非常に有名になり、飛行機が好きな女の子もたくさんいますよね。そんなブルーインパルスに女性のパイロットはいるのか、知りたくないですか?

また、ブルーインパルスのパイロットになりたい!と思う子供たちも多いようですが、最近は飛行機の整備士さんも人気の職業。パイロット以外にブルーインパルスに関わっているメンバーはいるのかも知ってみたいですよね。

というわけで、この記事では、ブルーインパルスに女性パイロットはいるのか、また、パイロット以外のメンバーはいるのかもご紹介します。

スポンサーリンク

ブルーインパルス女性はいるの?

ブルーインパルスに女性パイロットはいるのでしょうか?

2021年7月現在、ブルーインパルスの公式サイトのパイロット紹介を確認したところ、パイロットは男性のみの12名ということで、女性パイロットはいらっしゃいませんでした。
また、同時に過去のパイロットの情報なども調べてみたのですが、女性がパイロットになったという情報を見つけることができませんでした。

ですが、「整備員」「救急救命士」という、ブルーインパルスを支えるメンバーとして2人女性自衛官がいらっしゃることが分かりました!

詳しくは次で深堀りしていきたいと思います!

スポンサーリンク

ブルーインパルスパイロット以外のメンバーは?

ブルーインパルスパイロット以外のメンバーはどれくらいいるのでしょうか?

ブルーインパルスは飛行隊長を始めとして、その下に飛行班・整備小隊・総括班という3つの部署が設置されています。パイロットは飛行班に所属していますので、整備小隊・総括班がパイロット以外のメンバーとなります。

操縦以外の全てを担当する部署、というくくりで「ドルフィンキーパー」という名称がつけられています。2021年7月現在,約35名ほどのメンバーがいます。

先ほどご紹介した2人の女性が所属するのは整備小隊です。詳しく見ていきましょう!

整備員 鈴木里穂さん

整備員の仕事について、ブルーインパルスの公式サイトから引用します

ブルーインパルスの整備員は「機付」として3名が一組となって常に同じ機体を管理します。機体の癖を熟知し、パイロットの指摘に応じて完璧な調整を施し、機体を磨き上げる。

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/crew/

整備小隊に所属する整備員の福島県いわき市出身の鈴木里穂さん。小さい頃から飛行機が大好きだったそうで、高校卒業後、航空会社の管理の仕事がしたいと航空専門の学校に入りましたが、自衛隊の航空祭でブルーインパルスに一目ぼれ。入隊を決意したそうです。

2021年1月にドルフィンキーパーズに入隊となりました。

ブルーインパルスは主任整備員を「機付長」と呼びます。鈴木さんは5番機の機付長となりましたので、左側面に名前がペイントされています。

これからも頑張ってほしいですよね!

救命装具員 藤永芙美子さん

ヘルメットやパラシュートなど、万一の事故が起こった際に使われる救急救命具の点検や整備を行う救命装具員の藤永さん。

以前日テレの深イイ話でも特集されたことがおありです!

子供の頃に見た航空祭が忘れられず、自衛官の道を目指したそうです。

お二人とも、子供の頃からの夢を叶えるためにとても努力されたんですね!

スポンサーリンク

ブルーインパルス女性はいるの?パイロット以外のメンバーは?調べてみたまとめ

ブルーインパルス女性はいるの?パイロット以外のメンバーは?について調べてきました。

現在ブルーインパルスのパイロットに女性はいませんが、きっといつか女性パイロットが誕生する日も近いのではないでしょうか!

現在はドルフィンキーパーズとして活躍されている女性は藤永さんと鈴木さんのお二人ですが、こちらももっと女性が増えたら嬉しいですよね!

今後もますますのご活躍に期待です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
トレンド 気になる人
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント