\☆オススメ商品を【楽天ROOM】でチェックする☆/

多可町ふるさとの夏まつり2019花火大会の魅力をレポート!【子連れでも安心&大迫力の花火】

多可の花火大会画像アイキャッチ子育て
スポンサーリンク

【2019/8/13追記】今年の 「第14回多可町ふるさとの夏まつり」 は台風の影響が懸念されるため、中止になってしまったようです。。残念ですね(><。。
多可町Facebookはこちら
多可町役場HP「多可町ふるさとの夏まつり中止について」はこちら

こんにちは!mukurojiです。徐々に梅雨明けする地域も増えて、暑くなってきましたね!

今回は、個人的なオススメ花火大会のひとつ、 兵庫県多可郡多可町の花火大会「多可町ふるさとの夏まつり」についてご紹介します!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 関西エリアに住んでいる
  • 有名な花火大会ではなく、小さい規模の花火大会を探している
  • とにかく近くで大迫力の花火が見たい!
  • 小さい子どもがいて人混みに連れて行くのが怖い・・

私は、旦那さんの実家が近隣のため、子どもが生まれる前からこの花火大会に10年くらい参加しています!小さい規模の花火大会ならではの魅力がたっぷりですよ♪

ひつじさん
ひつじさん

それではご紹介していきます!

「多可町ふるさとの夏まつり」詳細情報

去年の夏まつりの様子

2019年に開催予定の「第14回多可町ふるさとの夏まつり」詳細はこちらです!

第14回多可町ふるさとの夏まつり

開催日時:
2019年8月15日(木)18:30〜21:00

開催場所:
兵庫県多可郡多可町加美区豊部240加美コミュニティプラザ駐車場
中国自動車道 滝野社ICから国道175号・427号経由で北へ車で約40分
※当日は会場周辺で交通規制あり(18:00~22:00) ⇒地図はこちら

荒天の場合:
小雨決行、荒天中止

有料観覧席:
なし(全て無料)

打ち上げ数
約1,000発

打ち上げ時間:
第一部 約15分、第二部 約20分

去年の来場者数:
約6,000人

駐車場:
あり。全て無料(シャトルバスも運行)

問い合わせ先:
多可町役場商工観光課 0795-32-4779(https://www.town.taka.lg.jp/)  

関連HP:
https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0728e00493/

同じ兵庫県エリアで、兵庫県ランキング1位の「みなとこうべ海上花火大会」の打ち上げ数は約6500発、来場者数は約33万人。

それに比べると、「多可町ふるさとの夏まつり」は本当にこぢんまりした規模ですね!

「みなとこうべ会場花火大会」公式HPへ

ひつじさん
ひつじさん

それぞれに良さがあるんだよ!(必死)

どんなところがオススメ?

毎年行っている我が家から見た、多可町ふるさとの夏まつりのオススメポイントはこちら!

  • 場所取りしなくても花火が近くで見れる!
  • 山間のため、花火の音がこだまして大迫力!
  • 会場付近の屋台がとにかく多い!
  • アットホームな雰囲気が楽しめる!

頭のすぐ上に花火が打ちあがる!

多可町の花火大会は、なんといっても花火がとにかく近くで見られます!

ひつじさん
ひつじさん

有名な花火大会は、ビルとビルの間から花火がチラッと見えるだけだったり、木や建物に重なってしまって花火が欠けて見える・・なんてこともあるよね。。

花火の打ち上げ場所が、開催場所から400メートルほどの川の上流のため、ほとんど自分の頭の上にフルスクリーンの花火が見えるような感じです!首が痛くなりますよ(笑)

やまびこ効果で音が増大!

やまびこ効果

多可町は兵庫県の山間の町です。

花火大会の開催場所も、四方を山に囲まれた盆地のような地形になっているので、とにかく打ちあがった時の音がスゴイ!「ズーーン!!」という感じで、体の芯まで響きます!

会場外にも屋台の数が多い!

会場となる「加美コミュニティプラザ 」も十分広く、沢山の屋台があるのですが、周辺の道や道路にも、びっしりと屋台が出ています。

ひつじさん
ひつじさん

コレ食べたいなー!と思っても、屋台がすくない花火大会だと行列になったりするよね。。

お面の屋台で、ウチの子どもが10分以上どのお面にするか悩んでいたことがありますが、他にお客さんが来てなかったのでのんびり選ばせることができました♪

屋台のお姉さんも優しくて、ずっと待っていてくれましたよ!

帰省中のファミリーでいっぱい!アットホームな雰囲気♪

アットホームな雰囲気

有名な花火大会との一番の違いは、とにかく子連れファミリーが多いこと!

近隣に住む帰省中のファミリーがたくさん遊びに来ています。お年寄りや、地元の婦人会の方の盆踊りもあるので、会場はとにかくアットホーム!場所が広いので、にぎやかですが「混雑」はしていないです!

小さい子どもがいても皆優しいですし、親としても本当に楽です。

そして、花火の打ち上げ方も大きな花火大会とは違います。

何発連続!!のように派手な打ち上げ方はせず、一発一発をじっくり打ち上げるようなスタイル。「日本の田舎の夏」というような風情を感じられると思います。

地元民はココで見る!「大平橋」

多可町の大平橋

赤いピンの「加美コミュニティプラザ」よりすぐの「大平橋」は、もはや打ち上げ場所(笑)

こちらは、打ち上げ場所となる川にかかる橋です。ここから400メートルほどの上流から花火が打ちあがるので、地元民はここに場所取りしてる人が多いです。

「う~ん・・」と思うポイントはこちら!

個人的に「ちょっと微妙。。」と思ったポイントはこちらです。

  • 音が大きすぎて小さい子どもが怖がるかも
  • アクセスがけっこう悪い
  • 隣接のトイレが少ない(加美コミュニティプラザのトイレは使用可)

響く音に小さい子どもが怖がってしまう

音がうるさい

ウチの子どもが1歳のころ、あまりに花火の打ち上げ音がひびくので、怖がって泣き出してしまったことがあります。あんまり小さいお子さんだと、怖いと感じてしまうかも。小さいうちは仕方ないんですけどね(^^;

ひつじさん
ひつじさん

その年は残念ながら、花火は見ずに帰りました(笑)

アクセスがけっこう悪い。なんなら宿泊がオススメ!

中国自動車道 滝野社ICから国道175号・427号経由で北へ車で約40分  」というアクセスのため、公共の交通機関で行くのはちょっと厳しいと思います。地図はこちら

有名な花火大会ほどではないですが、交通規制もされるため、帰りの道が混む可能性があります。

ちょっと遠方で日帰りが厳しい方は、夏のイベントの一つとして、旅行にしてしまうほうがいいかも!下記の「じゃらん」で「多可町ふるさとの夏まつり」を検索すれば、近隣の宿泊施設も表示してくれるので、ぜひ検索してみてください♪

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

隣接トイレの場所が少ない・・

トイレの場所が少ない

お祭り会場が広いので、トイレの場所がどうしても分かりにくいのです。。

小さい子どもの「おしっこ~・・」に対応できる数と言われれば、ちょっと少ないかも。。 加美コミュニティプラザ内のトイレは使用可ですが、正式に公表されているのかは不明です。もし気になる方は下記までどおぞ!

多可町役場商工観光課 0795-32-4779( 電話でのお問い合わせは平日9時から17時まで )

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとマイナーな花火大会ではありますが、有名な花火大会にはない魅力でいっぱいです♪「田舎の夏」を満喫できること間違いなしなので、行ける地域にお住まいの方は、ぜひ一度遊びに行ってみてください!

関西といえば「びわこ花火大会」もオススメ!こちらの記事もどおぞ♪

びわこ花火大会2019の混雑は?子連れにおすすめの穴場や注意点を地元民が紹介します!
地元民からみた混雑具合やおすすめのエリア・帰り方を紹介!また、子連れで参加する場合の注意点などもご紹介します

   

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント