八幡大神社(三鷹市)の初詣の混雑時間は?ランチや駐車場もご紹介!

子育て
この記事は約5分で読めます。

三鷹市八幡大神社(はちまんだいじんじゃ)が初詣におすすめ!地元民が紹介する、ランチや駐車場など、周辺情報をご紹介します!

2022年もすぐそこまで来ていますね。
2021年は、引き続きコロナでイレギュラーなことが多い年でした。来年こそ良い年にしたいですが、まだまだコロナも心配です。

ムクロジ
ムクロジ

特に小さい子供のいる家庭では、初詣は行くけど人混みや混雑は避けたい、という方が多いと思います。

そんな希望をもつあなたにオススメするのは、三鷹市にある八幡大神社です!地元民である私が、混雑しない時間帯やランチ、駐車場情報も合わせてお伝えします!

スポンサーリンク

八幡大神社の初詣の混雑時間は?

杵築大社の混雑しない時間帯は、ズバリ「三が日以降」です!

いまからその理由をご説明します!

近隣の人がのんびり初詣に来る傾向が強い

初詣

八幡大神社は、実は「禅林寺」という、太宰治と森鴎外のお墓のあるお寺の隣にあります。

そのため、近隣の人たちもたくさん参拝に行きますが、文学ファンの人も訪れることが多い神社です。
初詣は比較的観光客が少なく地元の人が多いですが、いつも長蛇の列ができます。
文学ファンも訪れる可能性もあります。

そのため、特に小さなお子さんのいるご家庭は、確実に混雑する三が日は避けた方がよいと思います。

三鷹駅からバスが出ているので、比較的どの時間帯もコンスタントに人がいるのですが、境内が広いので、きちんと距離をとるようにしたらいいと思います!

ムクロジ
ムクロジ

禅林寺もとても広いお寺です!

スポンサーリンク

八幡大神社は初詣におすすめ?

八幡大神社は、地元の私たちにとって身近な神社で人気もあります。文学ファンだけでなく、一般の初詣客にとてもおすすめな理由があるんです!

ムクロジ
ムクロジ

コロナも心配ですが、初詣はきちんとやりたい!と考えている方にピッタリです!

千本イチョウが圧巻!

イチョウ
写真はイメージです

八幡大神社では、スダジイというご神木があります。
樹高17m で三鷹市内の社寺にあるシイでは最大、三鷹市の文化財(天然記念物)に指定されています。

スダジイとは「シイ(どんぐり)の木」の一種です。境内に入って本殿の手前にあります。

とても立派で存在感にあふれています!

ムクロジ
ムクロジ

禅林寺にも、三鷹市の天然記念物指定のイチョウの木があります。

ぜひ見てみてくださいね!

本殿がキレイ!

八幡大神社では、少なくとも2020年から本殿の改修工事を行なっていましたが、今年2021年冬に工事が終了したところもあるようです!

前日神社の前を通ったときには、新しい木材を使ったフレッシュな本殿を見ることができました!

少なくとも本殿は工事中の白い幕はなく、見ることができるようになっていますので、清々しい気持ちになれると思います。

ダイヤモンドを使用したお神輿がある

八幡大神社で毎年秋に催されている例大祭。残念ながら今年も昨年に引き続き、コロナで中止となりましたが、毎年駅の方まで人がぎっしり集まる大イベントです!

祭りの際に使われるお神輿の鳳凰の目には3カラットのダイヤモンド・頭部には500個の天然ルビーが使用されています!
1994年版のギネスブックにも掲載されました。(現在は記録を越されてしまいました)

初詣の時期には毎年展示されているので、見ることが出来ます。

ムクロジ
ムクロジ

新年から神輿のパワーをいただきたいですね!!

スポンサーリンク

八幡大神社のコロナ対策は?

八幡大神社の初詣のコロナ対策については特に発表されていませんでした。

実は八幡大神社は社務所に人が常駐しておらず、武蔵野市の杵築神社の宮司が兼務されているそうです。初詣の時期にはおそらく人がいますが、いつまで常駐してくださるのか分かりません。

神社側から何らかの対応をするのが難しいという可能性もあります。

神社側で特別にコロナ対策をするかどうかは、分かり次第追記します!

スポンサーリンク

八幡大神社の初詣のランチは?

八幡大神社周辺のランチ情報をお伝えします!

八幡大神社の周辺は住宅地も多く、あまり飲食店は多くないんです。
でも、初詣のあとに家族でゆっくりランチして帰りたいですよね!

こちらでしっかり調べてから行きましょう!

ガスト 三鷹上連雀店

バス停「八幡前」の正面、道を挟んで向かい側に八幡大神社にガストがあります。
降りたらすぐわかると思います。子連れや大人数のランチには安定のファミレス!!

中華料理 庄屋

八幡大神社から駅と反対方面に5分ほど行ったところにある、ラーメンや餃子などが美味しい街の中華料理屋さんです。油そばが一番人気。

地元の人でにぎわう感じですが、観光客もにこやかに受け入れてくれますので、安心して行ってみてください!

店内はかなり小さいので、子連れ・ベビーカーでの入店は、混雑状況によっては厳しいと思います。

三福屋

八幡大神社の正面入口を左手に見て、10分ほど直進したところにある中華料理店です。
こちらは席が広く、メニューも豊富です。

ランチ時にはけっこう混むこともあります。

小さいお子さんやベビーカーの方にはこちらの方がいいと思います。

まつや

店名まつや
ジャンルそば
予約0422-43-6252
定休日営業時間・定休日記載なし
子供可(座敷あり)

地元で人気のお蕎麦屋さんです。丼や刺身メニューもあり、コスパもいいです。
座敷もあるし子供も大丈夫。

人気だけあっていつも混んでいますが、味はお墨付き!!

スポンサーリンク

八幡大神社の初詣のアクセスは?

八幡大神社のアクセス情報をまとめました!

八幡大神社アクセス情報
  • 最寄り駅:JR中央線三鷹駅
  • 最寄り駅からのアクセス:三鷹駅南口から徒歩15分程度。
    (駅から三鷹通りをひたすら直進)
    バス:小田急バス「八幡前」すぐ
  • 駐車場:禅林寺に駐車場(92代収容・駐車後20分無料)・駐輪場あり
  • 近隣にコインパーキング多数あり
スポンサーリンク

八幡大神社(三鷹市)の初詣まとめ!コロナ対策・混雑しない時間や周辺情報も地元民がご紹介!まとめ

八幡大神社(三鷹市)の初詣まとめ!コロナ対策・混雑しない時間や周辺情報も地元民がご紹介しました!

  • 八幡大神社は三が日以降の初詣がおすすめ!
  • 初詣は地元の人で割と混雑するが、隣接の禅林寺に文学ファンがよく訪れている
    (禅林寺には太斉修・森鴎外の墓がある)
  • 境内に天然記念物のスダジイ・ダイヤモンドでつくられた鳳凰のお神輿がある!
  • コロナ対策は随時更新!
ムクロジ
ムクロジ

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
子育て暮らし
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活