スタバ47都道府県滋賀のフレーバーは何?なぜこの味?カロリー、糖質、口コミも合わせてご紹介!

スタバ滋賀気になる人
この記事は約7分で読めます。

スタバ47都道府県滋賀のフレーバーは何?なぜこの味?カロリーや糖質、口コミも合わせてご紹介します。

スターバックス日本上陸25周年を記念して、6月30日(水)から、47都道府県ご当地フラペチーノことJIMOTOフラペチーノが発売されます!

47都道府県それぞれの県内のスタバでしか味わえないご当地フラペチーノ!SNS上では早くも大きな話題になっています。

自分の住んでいる地元のフレーバーや、飲んでみたいフレーバーをリストアップする人も!

また、地元フラペチーノのフレーバーを見て、なぜこの味?と意外に思う声も多いようで、面白いですよね!

そんなスタバ新作47都道府県ご当地フラペチーノの中で、琵琶湖で有名な滋賀県のフレーバーは何になったのでしょうか?

また、女性に人気のスタバのフラペチーノですから、カロリーや糖質も気になるところですよね。

というわけで、この記事では、スタバ47都道府県滋賀のフレーバーは何?なぜこの味?カロリー、糖質、口コミも合わせてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀のフレーバーは?

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノの滋賀フレーバーは「びわブルーシトラスクリーム」です!

以下は公式サイトより引用です。

自然豊かな滋賀を写実的にフラペチーノ全体で表現しました。ホワイトチョコレート風味のベースに、爽やかなブルーが特長のマメ科の青い花“バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップを加えて白とブルーのマーブル模様を作り、琵琶湖を想起させる見た目としました。そのベースとホイップクリームの間にはシトラス果肉を加え、夕方になると琵琶湖に映る、キラキラと輝く夕日を表現し、滋賀の山々に見立てたホイップクリームと抹茶パウダーをトッピングしました。

https://www.starbucks.co.jp/cafe/jimoto_frappuccino/shiga/?index

滋賀県といえば琵琶湖!やはり琵琶湖をイメージした、ブルーを基調とした夏らしいフラペチーノです。

公式サイトの説明にも「シトラス果肉」とあるため、フラペチーノの名前にある「びわブルー」の「びわ」は、おそらく「琵琶湖」の「びわ」なのでしょう。びわ果実を使用しているかどうかは不明です。


バタフライピーとは、タイで若い女性に人気の青い花のハーブティー。アントシアンなどアンチエイジング成分が豊富でさっぱりした味わいなんだとか。そんなバタフライピーから作られるシロップも、どんな味なのか楽しみですね!!

スポンサーリンク

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀はなぜこの味?

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀はどうしてこの味になったのでしょうか。
実は滋賀県出身の私。このフラペチーノを見て「分かってる人が作った!」と思いました。

実は滋賀県は、延暦寺のある比叡山を始め伊吹山や、他県にまたがる山などが多くあります。
そして、琵琶湖の湖岸から見える山が、まさにフラペチーノにのっているホイップそのもの!!

また、シトラス果肉が夕日をイメージするとのことですが、湖面に映る夕日って本当にキラキラ輝いていてキレイなんですよ!!!
琵琶湖も、湖北と呼ばれる地域では水も透き通っていて本当にキレイで、空の青と白い雲が湖面に映るんです。そのイメージもちゃんと表現されている!

このフラペチーノを作った方は、滋賀県の素敵なところをよく分かっている方だったんだなと思いました!!私と同じような感想を持った方がTwitterにも!

https://twitter.com/mentai_cheeeese/statuses/1407541586632740867

滋賀県の名産といえば、近江牛、鮒寿司、しじみごはんなどがありますが、食材的にフラペチーノのフレーバーには向いてないんですよね。。ですからこのフラペチーノを見た瞬間にしっかり「琵琶湖の景色だ!」と思いました。

スポンサーリンク

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀のカロリーは?

びわブルーシトラスクリームフラペチーノのカロリーは、ミルクの種類によって異なり、約330〜370kcalです!レギュラービバレッジのように、ミルクの種類を選ぶことができるようですね!

ミルクの種類
  • 通常ミルク:370kcal
  • 無脂肪ミルク:353kcal
  • 低脂肪ミルク:336kcal
  • 豆乳:366kcal
  • アーモンドミルク:346kcal
  • オーツミルク:353kcal

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀のカロリーは、まだ公表されていません。
詳細が分かれば追記します!!

ホワイトチョコレートベース、ホイップなどはトッピングされていることから、カロリーは抹茶フラペチーノなどと同等くらいにあるのではないでしょうか。

ちなみに抹茶フラペチーノのカロリーは300~340Kcalです。

また、滋賀フラペチーノに使用されているバタフライピーシロップのカロリーですが、バタフライピーシロップで有名なブランドのカロリーを参考にすると、262kcal/100gほどであることが分かりました。

フラペチーノで使用されるバタフライピーシロップの量が分からないので詳細なカロリーは不明ですが、全体のカロリーが大幅に変わるほど使用されてないと思いますので、それほど気にしなくてよいと思います!!

スポンサーリンク

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀の口コミは?

スタバ47都道府県ご当地フラペチーノ滋賀の口コミはどんなものがあるのでしょうか?

滋賀フラペチーノは「びわブルーシトラスフラペチーノ」という名前から「さわやかで美味しそう!」「きれい!」と、飲んでみたいと思う人が多いようでした!中には、「鮒ずしフラペチーノとかどう?」など、自分流のご当地フラペチーノを考える人も!笑

フラペチーノの青色が綺麗!ということで、神奈川県の「サマーブルークリームフラペチーノ」と一緒に飲みたい!と思う方も多いようです。

また、早速飲んだ人からは「くどくなくておいしい!」という報告もありました。見た目のとおりさっぱりした味わいなのでしょうか。

https://twitter.com/cayu_yu/statuses/1407498950299377667
https://twitter.com/yu_4649/statuses/1407660159938154500
https://twitter.com/kuro_cos8/statuses/1407548903365300224
スポンサーリンク

スタバ47都道府県滋賀のフレーバーは何?なぜこの味?カロリー、糖質、口コミも合わせてご紹介!まとめ

スタバ47都道府県滋賀のフレーバーは何?なぜこの味?カロリー、糖質、口コミも合わせてご紹介してきました。

口コミでは「滋賀県にシトラス果肉関係ない」「ホイップクリームの上の抹茶パウダーが藻みたい」などという声もありますが、滋賀県出身の私からすれば、琵琶湖の美しさと滋賀の風景をしっかり表現してくれている、納得のフラペチーノです!!

バタフライピー、ホワイトチョコ、シトラス果肉のコントラストがどんな味になるのかも興味深いです!

ぜひ帰省した際には飲んでみたいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング参加してます!クリックで応援してね☆彡
ブログランキング・にほんブログ村へ
気になる人
スポンサーリンク
シェアする
ムクロジをフォローする
ムクロジの生活

コメント